こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WinXPで起動直後、2~3分しないとインターネット接続が出来ません。

富士通のFMV-BIBLO NB50G(Windows XP HOME Edition)を使用しています。
起動後、インターネットに接続しようとしても〔スタート〕ボタンからの〔接続〕からもIEのアイコンからもフリーズしたように動作が止まり接続までに時間がかかります。起動後2~3分経ってから行うとすぐに接続されます。
接続環境は、フレッツADSL8Mでプロバイダはぷららです。
〔スタート〕→〔接続〕→〔ぷらら〕で接続しようとすると〔接続〕の位置で止まったり、〔ぷらら〕までいっても、〔ぷらら〕という表示が出たままで、その後インターネットに接続しても消えません。
他のアプリケーションも〔すべてのプログラム〕から起動させようとしても、反応が悪いというかアプリが起動するのに時間がかかります。
どなたか、ご教授ください。

投稿日時 - 2004-10-17 19:26:51

QNo.1045832

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

下記URLなんてどうでしょう?
私もかなり前ですがここの対処法で接続が早くなりました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319

投稿日時 - 2004-10-17 19:57:39

お礼

御回答ありがとうございます。
参考URLに沿ってIPアドレス設定し、以前より起動後の接続が改善されました。
大変、参考になりました。

投稿日時 - 2004-10-17 21:55:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんばんは
質問文を読ませていただいた限り、『フレッツ接続ツール』を使用されているなら、OSやIE側の問題ではなく、接続ツールにあるように感じます。

フレッツ接続ツールをお使いの場合、そのツールを再インストールしてみてください。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/adsl/helpdesk/index.html

投稿日時 - 2004-10-17 19:59:38

お礼

アドバイスありがとうございます。
XPですので、接続ツールは使用しておりません。
No3の方の方法で改善されました。

投稿日時 - 2004-10-17 21:56:07

ANo.2

ただ単にwindowの起動中では?
起動後にスタートアップのアプリケーション起動やチェックなど色々入りますので画面が出てすぐに何かをしようとしても出来ません。
特にウィルスチェックソフトなど(セキュリティなども)は起動に時間がかかるようです。
一応昔より起動が遅いと思う場合はデフラグ(ファイルの並び替え、自動でします)をしてみれば?場所はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの中です。
あと遅くなる原因として・・・購入後に何かソフト(アプリケーション)新たに入れてませんか?もしくは周辺機器が増えたなどありませんか?

投稿日時 - 2004-10-17 19:38:24

お礼

アドバイスありがとうございます。
デフラグは実行済でした。
また、スタートアップやウイルスソフトのチェック等も確認済でした。
No3の方の方法で改善されました。

投稿日時 - 2004-10-17 21:53:42

ANo.1

それはいつからでしょうか。
いつかわかっていらっしゃる場合、
まず「システムの復元」をお試しください。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムの復元
です。〔クラシックの場合〕

でそうなる前の日付を指定して実行です。

それでだめな場合は、
「msconfig」になるのでしょうけれど、
ここでは説明しきれないので、
上記語句を検索して試してみるといいと思います。

あとはウィルスというより
「スパイウェア」の削除でしょうか。
削除するソフトがフリーで2つ3つあるので
これも検索してみるとすぐにわかると思います。

投稿日時 - 2004-10-17 19:33:56

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。
既にシステムの復元、msconfig、スパイウェアの削除は実行済でした。
No3の方の方法で改善されました。

投稿日時 - 2004-10-17 21:52:17

あなたにオススメの質問