こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

よくある質問だと思いますがアドバイスなどお願いします

会社の人にお金を貸しています。毎月1万円の返済の予定ですが、先月ありませんでした。過去数度、彼にお金を貸した事があり、その都度返済してもらってますが、返済に時間がかかり、貸してほしい金額がだんだん上がってます。
彼の奥さんや両親、兄弟に怒られると思うけど金額が数万円なので、正直に話して頼んだらと言いましたが、それは出来ないとの事です。(彼のプライドだと思います)
彼は今回で無心するのは最後、今後、借金を作らない、返済を延ばさないからと懇願してきて、私は貸してしましました。
お金を貸すとき借用書を作成し、付則の一部に返済が遅れた場合、彼の家族及び会社の社長に報告する、その時、異議を一切申し出しないと入れさせました。
会社の社長には今のところ話さないでいようと思ってますが、彼の奥さんには話そうと思います。しかし、奥さんとは面識が無く、私が女であるので直接話すのは抵抗があります。それで、給与から残金を全て差し引こうと思い(給与は現金手渡しで私が袋に入れます)、今月の給与から残金をもらうから夫婦でよく話しあうようにと、数日前に彼にメールしました。彼からは返事がありませんでした。
会社では毎日会いますが、お互いお金の話しはしていません。彼の様子は何だか元気がありませんし、よく考えたら給与から個人的貸付金を差し引くのは違法行為かと思ったりします。それで、給与からは差し引かず渡し、やはり本人から返してもらうのがよいでしょうか?
また、人それぞれと考えが違うと思いますが、自分の夫が会社の事務員にお金を借りていると知ったとき、ものすごく怒りますか?最悪、実家に帰ったりしますか?

(読んでいただき有難うございます)

投稿日時 - 2004-10-13 12:17:00

QNo.1040094

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No.7のものです。お礼文、他の回答者さまへのお礼文を拝見しまして、思ったのですが。
質問者さまはかなり隙があるんでしょうか。というよりも人に頼られやすいんでしょうね。悪い言い方をすれば付け入れられやすいということです。だって、入社早々お金貸してなんて(数千円でも)普通頼めない。
で、この問題は彼と貴方だけでは解決出来そうも無いですね。前回の回答では誰かに介入してもらってと書きましたが、社員数人の会社ならいっそ社長はじめみんなに知ってもらって(当然奥さんにも)みんなで彼をいい方向に引っ張ってあげればいいんじゃないでしょうか。彼もいい大人なんでしょうが、自制心、自立心、責任感に欠けてる感じが・・・。
ちょっと、荒療治かなとも思いますが、彼のためにも、彼の奥さんと子供さんのためにもなるんじゃないかな。
こんなのダメ?(^^)

投稿日時 - 2004-10-14 10:28:44

お礼

何度も有難うございます。

皆様方の回答を拝見し、自分だけでの解決は難しいと感じてます。
先に奥さんに話しをします。勤務時間は私が指導出来ますが、勤務時間外になるとどうしようもないので、奥さんの協力がないと同じ事を繰り返すと思います。ただ、いい大人をそれも人の旦那なのにと苦笑いしてます。その後、本人の態度をみて、最終的には社長に事後報告しようと思います。
他のご回答様がご記入頂いた様に一度約束した事は守る事を躾ていきたいです。

25日に給与の支給がありますので、25日または26日までに結果を出したいと思います。
私も彼も30代です。ホント自分が情けなくなります。特に彼は家庭があるので、強くなってほしいと願ってます。

投稿日時 - 2004-10-14 12:59:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

> 色々考えて、お金を返してもらいたいのか、十二分に反省し借金癖を直してほしいのか、私が望むのはどちらか一つを選べといわれたら、後者の方が強いです。

択一選択を求められている状況ではないと思いますから、それぞれ別の問題として切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。
貸し金は何があっても当然返してもらうべき問題ですからそれはそれとして返してもらう。貸し金を返さなくて良いかわりに、今後は金銭管理を真面目にやりなさい、なんて形にはしない方が良いと思う。そういう風に約束してもたぶん効果は無いと思いますし。
個人の性格だとか悪癖、置かれている良く無い状況みたいなものを改善させることって、お金を何円払いなさいといったことよりよほど大変な問題です。
希望としては借金癖を直してほしいのでしょうけど、その本質は借金癖ではなくて博打癖だったり女遊び癖だったりするのかもしれませんし、水面下の膨大な借金で首が回らなくなっているのかもしれない。
叩いたらたくさんホコリが出て来る可能性の方が、私は高いと思います。

例えば、会社で顔を見知った人からお金を借りるより、消費者金融からお金を借りる方が、借金している事を知られることもないし、借りるときにどうのこうの言われることもないんだから、よほど気楽な筈なんです。利息以上の額を毎月ちゃんと返済していれば電話や郵便で督促されることもありませんから家人に知られることもありません。
サラ金というと普通の人は高金利で恐いというイメージがあると思いますけど、たとえば金利24%で10万円借りたとして、毎月1万円づつ返したとすると、12ヶ月目に完済して合計利息額は12,700円ぐらいです。月々の利息額は一番大きい始めの月でも2000円に過ぎません。
数万円と書かれていますので、例えばもしこれが5万円だったとすると、月々1万円で6ヶ月めに完済して利息合計額は約3千円、毎月の平均利息額はたったの500円程度です。

サラ金の利用を推奨するわけじゃないですけど、私は財布を無くして銀行カードなんかも紛失したときに、当座の生活費にサラ金で10万円ほどお借りしたことがあります。
口座を作ったら何故だか1000円のビール券をプレゼントしてくれて、おまけに1000円未満の端数のお金は返さなくても金利がつかないからそのままほおっておいて良いと言われて(コンビニでは端数の返済ができないのですが)返していません。借りたお金は2週間ぐらいで全額一括返済したからたぶん金利は千円未満です。すると何百円かでしょうけど儲かっていることになります。
困ったときにお金を借りに行ったら、お金を丁寧に差し出された上「ご利用ありがとうございます」と笑顔で感謝されて、その上高い利息を払うどころか何故か何百円かもらった計算になってますから、何ていい会社だと思っています。

幸いそれ以来利用する機会は無いんですけど、私がお金に困ることがあったらたぶんまた無担保で即日融資てくれる金融機関で借りると思います。
常態としてお金を借りている人っていうのはこういう会社があることを当然知っていると考える方が自然ですし、知っていれば利用していると思いますし、すると私みたいな使い方ではなくて本格的にディープに利用している可能性の方が高いと思うんです。
そう仮定すると、会社の知人からお金を借りて且つ返済が滞っているというのは、既にそういう会社から借りることができなくなっている状況が予想されます。あなたの貸している数万円は文字通り氷山の一角で、現実の借金は数百万円という可能性もあります。
別に突飛な想像ではなくて十分に身の回りで考えられる問題であって、困ったちゃんな人の性格、悪癖、置かれている状況を本、当に改善してあげようと尽力するというのは、ムチャクチャ大変なところに足を突っ込むことになる可能性があるんです。

家族のことでしたら本気で取り組まないといけないんでしょうけど、知人友人などのことについては、自分の経験の範囲だけで簡単になんとかできるかもしれないと思わない方がいいと思います。
尽力してあげること自体は良いことだと思いますけど、ある時点で大変なことで相手が困っていることを認識しながらも、頼られても無情に切り捨てる決断をしなければならなくなる可能性への、覚悟が必要です。

産んだ子を育ててるわけじゃないですから、「金銭感覚を麻痺させた責任」なんて、自分の影響がそんなに大きいとは思う必要は全く無いと思います。ここは匿名の場だからあなたの名誉を毀損する結果は生じないと思うので敢えてキツイ書き方をしますけど、責任という言葉を使って善意を押し付ける権利を正当化しようとしているのではないかという気配が感じられました。
責任というのは本当に重い意味があります。本当の意味で責任があるのは本人です。尽力してあげるにしても、あくまであなたがお節介を焼きたいと思うからやってるだけだという認識でいるべきです。たぶんそれが事実ではないでしょうか。そしてお節介でも、やるなら自己責任で覚悟してお節介することです。

勝手な想像でダラダラ書いてお気を悪くさせたかもしれません。このアドバイスも余計なお節介でしたらお詫びしておきます。すみません。

投稿日時 - 2004-10-14 19:30:46

お礼

何度も有難うございます。

本人から先に奥さんに借金の件話してと昨日言おうとしたんですけど、本人の顔を見ると言い難いんですよね。なんでか自分でも分かりません。
ここで、皆様方の意見を読み一人で居るときははっきり言おうと考えるのですが。。。
自分を追い詰めたら行動できるかと思い、責任云々の事を書き込みしました。
今はもうお金を絶対貸さないと思ってるのですが、また、しつこく無心されたらと想像すると。。。
また楽な方に逃げようとしてるのです。お金やるから二度と私にお金のこと言うなってのがあるのだと思う。(多分これも無理だと思いますが)
いい年してこの自分のイジイジしたところとすぐ楽な方に行くのが嫌です。
愚痴言ってすみません。

投稿日時 - 2004-10-15 10:45:23

ANo.13

他の方も回答されていますが、ご質問のように給与から貸金を天引きする行為は、法律的には許されません。借用書等に定めてあっても、会社に対する関係では認められないことになるかもしれません。
あなたは会社の経営者ではないと推定しますが、その場合のあなたは、会社から給料袋に正しく給与を入れる業務を委任された従業員という立場にすぎません。

まず、借金を天引きする行為が、借金をしている従業員に支給する前に行われた行為であるとすれば、これは会社に対する業務上横領という罪になると考えられます。
会社はあなたとお金を貸している従業員との金銭貸借関係には無関係であり、当該従業員に対しては賃金を支払わなければならない責任があるからです。

そうではなく、会社は給与の支給は実行したものの、それが従業員の手に渡るまでにあなたが天引きした、と理解することができたとしても、相手の承諾を得ていなければ一方的に通知していたとしても従業員からの窃盗にあたります。
これは、日本国法では自力救済禁止が原則とされていることによります。

いずれにしても従業員が訴えなければ追認という形になって何ら問題が表面化しないかもしれませんが、訴えがあったときには非常にまずい立場になってしまいます。

ですから、給与から差し引こうとする場合に違法行為にならないのは、あなた自身が給与を手渡す業務を委任されている場合に、給与を手渡すときに相手を前にして、借金の返済としてその一部を返済してもらうと告げて差し引く場合であって、それを相手が拒否しなかった場合に限られると思います。

奥さんや社長などに報告すること自体は、その旨契約に定めてあるということですから名誉毀損や個人情報漏洩にあたらず何ら問題は無いと考えられます。
それに対して奥さんや社長さんがどのような態度を取るのかについては、あなたがどれぐらい説明できるのかという問題と、その方たちの個性の問題によりますから、何とも言えません。

いずれにしてもお金の問題というのは少額でもお金以外の問題に波及する可能性が非常に高いですから、あなたと従業員の関係では現在の貸金をなるべく早く回収して今後貸さないことです。昼ご飯を食べるお金が無いぐらいに困っているなら、余裕があれば食事をご馳走してあげるぐらいにした方がいいです。
本当に相手のことを思ってあげるなら、借金が常態になっているようですから、本質的にはそれを改善しなければいけません。原因が博打にあるとすると、博打で借金を作る人というのは金銭感覚が壊れている可能性がありますから、周囲を巻き込んでで金銭管理できるよう監視してあげるぐらいのことをしなければならないと思います。
他人にお金を貸していいのは、今日財布をもってくるのを忘れたから1000円貸してくれとかそんなときだけです。
まあ私もよく人にお金を貸すことがありますが、相手が貸してくれるのが当たり前と思いはじめてるなと思ったら、その後は一切貸すのをやめます。自分にも相手にも良く無いです。

投稿日時 - 2004-10-14 10:58:49

お礼

ご回答有難うございます。

給与の天引きの件、分かり易く理解できました。今後、こんな考えは回収が楽だからといっても止めます。
色々考えて、お金を返してもらいたいのか、十二分に反省し借金癖を直してほしいのか、私が望むのはどちらか一つを選べといわれたら、後者の方が強いです。
私が彼にお金を貸したことによって、彼には支払いに困ったら周りの人に頼めば出してくれるとの考えを植え付けてしまった事を重く受け止めています。私が今後、貸さなくなっても、彼は次の人をきっと見つけ出すでしょう。私が彼の金銭感覚の一部を麻痺させた責任をとりたいと思ってます。
心配なのはまだ間に合うかです。叩いたらたくさんホコリが出てきた、などおきないよう願ってます。

投稿日時 - 2004-10-14 13:03:07

ANo.11

あなたの意見はもっともですが、一応給料は全額渡して、そのときに借用証を出し、これだけ返済してもらいますと相手の了解を得るほうがいいと思います。
これは後々揉め事にならないようにするためです。
もちろん返済時点で借用証を領収代わりにしておきましょう。

後、一度決めた約束事を破らないようにしましょう。返済が遅れるだけでなく、彼のためにもなりません。
最低社長にだけでもこの旨伝えるべきでしょう。

投稿日時 - 2004-10-13 20:31:53

お礼

ご質問様に呆れられるかと思われますが、彼は中途入社であり、入社した時から手持ちがないので貸してほしいと言われてました。実際前の勤め先より給与が下がり、子供も生まれるときだったので、そんなものかと思い貸し始めました。数千円程度だったので。。
ただ、その時、他の人も貸している事が分かり、仕事は出来るけどお金がルーズと思い、立場上、社長に報告しました。(会社のお金を預けたりするからです)社長も何んだか貸していたようです。(飲食代の一部など)
お互い、本人のためにならないからと、彼には貸さない事と話し合いましたが、今回私が、貸してしまい、社長には伝えにくいのが正直な気持ちです。
でも、おっしゃる通り、約束事は破らない方向で考えていこうと思います。

投稿日時 - 2004-10-13 20:56:01

ANo.10

>自分の夫が会社の事務員にお金を借りていると知ったとき、ものすごく怒りますか?最悪、実家に帰ったりしますか?

私だったら怒ると思いますが、「言わなかったこと」に対してになると思います。
その後は、本人の反省具合で・・・。

でも、どうにもならないような借金をつくってから言われるよりはマシだと思います。
家に取立てがくるような生活は嫌なので。

借りる額も大きくなっていっているということですし、あなたがいつまでも貸しつづけることもできないと思います。そのときに、変な借金を作るよりは、今のうちに奥さんに言ってしまった方がいいのではないかと思います。

投稿日時 - 2004-10-13 19:47:11

お礼

私は独身ですが、やはり夫婦間では隠し事はいけないと思ってます。

今回のお金も数万円なので、特に直ぐ返してほしいとか思いませんが、今後、ご回答様がおっしゃる通り、変な借金を作ったらと思ってます。
一応、これも借用書に二度と借金はしませんと書かせ、十分反省したと思いましたが、借用書といっても拘束力は無いですよね。今後、彼が二度と借金をしないか保証しろと言われたら、私は出来ません。でも、彼の言ったことを信じたい気持ちもあります。
やはり、奥さんには伝えるようにした方がいいのでしょうね。。

投稿日時 - 2004-10-13 20:35:30

ANo.9

借金の理由が賭け事ですか。
ギャンブル癖があるなら大変なことです。
金額が膨大にならないうちに奥さんに知らせてあげないともっとかわいそうな事になってしまいます。
やっぱり共通の知り合い(会社の人になりますか)を通じて伝えるのがいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-10-13 17:59:15

お礼

かけ方が微妙なのです。今回お金を貸す前に他の人と一緒に馬券を週末事に買っていると知り、心配し、周りの人に彼がどれくらい賭けてるのか聞いたところ、1回に付き、数百円と聞きました。周りの人が言うには少ない心配しすぎと言われました。
ただ、周りの人には、あまり彼を誘わないでほしいと伝え、馬券を買うとき彼が窓口になっていたので、お金の事だけはきっちりお願いしますと言いました。数日後、急に他の人がもう馬券は止める、彼にも止めろと怒ったように言い始めたので、何かトラブルがあったのではと感じてます。
その後、分かる限りでは賭け事はしていません。(24時間一緒に居る訳ではありませんが。。)
だから、今回お金の借りる理由が賭け事のキャッシングだったので、数万円もいつの間に使ったのか疑問に思ってます。
全てが賭け事では無いにしろ、やはり奥さんには伝えた方がよいのでしょうね。。。

投稿日時 - 2004-10-13 20:16:44

ANo.8

借用証で同意しているのですから、社長にも奥さんにも話して良いと思います。というか、話すべき。
話した上で提案として、毎月給料から天引きすることにしたらどうでしょう。
そうじゃないとお金は返ってこないと思います。
お金を借りていることを知った時に怒ったり泣いたりしたとしても、それはそちらの家族の問題。身から出た錆ですね。まあ、返す見込みがあって早々に片づくなら別れたりはしないと思いますよ。
彼自身返せず、相談できずで苦しい思いをしているでしょうから、オープンにしてパッと片づけてしまった方が気が楽なんじゃないかしら?

投稿日時 - 2004-10-13 13:31:32

お礼

一度思いっきり痛い目にあったら、お金を借りようとか思わなくなるのではとも考え、やはり話すべきと思いますが、いざ本人を見てしまうとためらってしまい、また、人に借金する人は治らない病気だと考えたり、堂々めぐりをしています。

私もオープンにした方が気持ちが楽になると思います。

一番いいのは本人から奥さんに話してもらえたらと考えていますが、仕事は真面目なのですが、お金がからむと信用出来なくなり、奥さんに嘘付くのではないのかなと思ってしまいます。

投稿日時 - 2004-10-13 17:25:18

ANo.7

借金の使い道って何なんでしょうね。数万円とありますが他の誰にも言えない借金って・・・?

プライドがあれば会社の事務員さんから借金なんてしないと思うけどな。一度でなく何度も。それも、数万円ならカードローンでリボルビング払いという返済方法もあるし、これなら自分一人で解決できそうだけど(カードも使えない?)
もしかしたら、他でも借りてるのかしら?
ってすいません。質問の回答になってませんね。

法的な事はわかりませんが、給与から差し引くっていうのは本人の了解が必要でしょうね。最悪、奥さんに話すにしても誰か話せる人(会社の人がいいと思います)を介しての方がいいんじゃないですか?

自分の夫が会社の事務員にお金を借りていたら・・・当然怒りますが、それよりも悲しいです。一言相談してよって気持ちになりますね。

投稿日時 - 2004-10-13 12:53:00

お礼

借金の使い道が、賭け事でキャッシングし、返済を何も考えていなかったとの事です。学生みたいなところがあるので、ありえるかと思うし、また、嘘のような気もして、他に理由があるのかとも思います。会社内だけではなく、友人知人にも借りてるのかもとか。。。

カードなどは全て解約するように言いました。やはり、金利が高く一度カードローンにはまると抜け出せなくなると彼に伝え、本人も全て解約したと言いましたが、ホントかどうかは実際分かりません。
貸す金額が増えてきたので、大事になる前に、奥さんに全てを話した方がよいとは思ってますが、悲しむでしょうね。
奥さんには借金は関係ないので話すのをためらってしまいます。

投稿日時 - 2004-10-13 17:06:12

ANo.6

妻子ある男性が、同じ会社の女性からお金を借りるということが理解できません。きっと奥さんが知ったら、ものすごく怒ると思います。でも、お金を返さない方が悪いのですから、奥さんに言ってしまってかまわないと思います。

ただ、給与から抜くというのはちょっとまずいのではないでしょうか?彼が逆ギレしたとき会社の社長に自分の給料から金が抜かれた、なんて言われたら、質問者さん自身が盗人扱いをされるかも知れません。

彼の誠意があまり見られないので、彼の奥さんの心配まですることはないと思います。

投稿日時 - 2004-10-13 12:50:28

補足

回答に対するお礼の文書の中で、質問を拝見と記入しましたが、回答を拝見の誤りです。

誤字脱字が多くすみません。

投稿日時 - 2004-10-13 16:45:20

お礼

給与の件に関しては質問を拝見していると良くないみたいなので、実行するときは社長及び本人の前で差し引きます。
やはり、彼の家庭のことまで考えるのは、大きなお世話でしょうかね。。。

投稿日時 - 2004-10-13 16:44:22

ANo.5

給与という他人のお金には手をつけないほうがいいと思います。

事務員かどうかは問題でなく、相談なく他人から借金していることは怒るし不信感を抱きます。男女間であれば余計に疑います。

親切心のつもりで貸し始めたと思いますが、繰り返し借りるということは前の返済ができない(返す気がない)と考えられます。あなたのことを甘く見ていると思います。
親しい間柄でお金の貸し借りを始めると信頼関係は崩壊したと考えた方がいいでしょうね。貸したお金は返ってこないという気持ちがないのでしたら貸さない方がいいです。気持ちのどこかでお金のことを気にすることになりますので。
困っている人を助ける(相談にのる)こととお金を貸すことは別次元の話です。

投稿日時 - 2004-10-13 12:47:51

お礼

そうですね、助ける事と貸す行為は別の話しですよね。
今回、長々と説教し、よく話し合った上で貸したのですが、甘かったです。

投稿日時 - 2004-10-13 13:34:01

ANo.4

うーん、実務上給与から借金分を差し引きして渡すのが可能だとしても、厳密に言えばまずいような気がします。本来は給与を全額渡してから借金を返してもらうのが正しいやりかたなので。
まあ、それ以前にお金を貸した行為自体が褒められるべきことではないのですが。

投稿日時 - 2004-10-13 12:40:27

お礼

ご回答ありがとうございます。

お金を貸したことは反省しています。やはり本人のためにならず、益々問題を複雑にしているような感じになったと実感しています。

給与の件はよく考えてみます。回答を拝見していたら、やはり、よくないと思ってます。

投稿日時 - 2004-10-13 13:26:51

ANo.3

基本的に職場の人に金を貸してはいけません。トラブルの元です。あげたと思ってあきらめるべきだと思います。

投稿日時 - 2004-10-13 12:31:18

お礼

過去に友人に数十万円を貸して逃げられた事があり、お金の貸し借りは二度としたくないと誓いをたてたのですが、職場で何度も何度も言われ、外出さきからも電話でお願いされて、根負けしてかしてしまいました。

私は、意志が弱いと思ってます。でも、これが最後にします。

投稿日時 - 2004-10-13 13:19:36

ANo.2

実家には帰るでしょうね 8割方・・・
奥さんに秘密の借金をこさえてたのなら
信頼関係は崩壊すると思います。

契約を杓子定規に解釈すれば、
契約違反で全額の返済を要求できますね。

給与は全額・直接払の原則がありますから
労基法違反の疑いがかかることは止めた方がいいでしょう。

あとは、「あげたつもり」になるか契約を厳格に
適用するかは、あなた次第でしょうね。
(貴方と借主との関係が今ひとつ良くわからないので)

投稿日時 - 2004-10-13 12:28:45

お礼

給与の差引の件は、もうしばらく良く考えてみます。
個人商店みたいな会社なので、社長の血縁関係では無い者が私と彼であり、社長の耳に入れたくない事などを話し会う仲でした。(笑)
親馬鹿みたいな人なので家庭にイザコザがあると子供が可哀想かと思ってしまい、それで悩んでいます。

投稿日時 - 2004-10-13 13:10:49

ANo.1

彼の態度はまったく誠意がなく、何をされても文句は言えないと思いますが、あなたが変に誤解されたり、逆ギレの被害を受けるのも不本意でしょうから、信頼できる第三者に間に入ってもらうべきでしょう。直接言える雰囲気であれば、給料から差し引く、と宣言し了解させたうえで実行すればいいと思います。
人に金を貸すと貸した相手との人間関係を損なうと言いますが、まったくその通りですね。

投稿日時 - 2004-10-13 12:27:13

お礼

そうですね、お金がからむとどうしても信用できなくなり、会社の集金をお願いする時など不安に思ってしまいます。仕入会社と仲良くしていたら、リベートもらってるんじゃないかと。。。

投稿日時 - 2004-10-13 12:57:19

あなたにオススメの質問