こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供の癖が気になります。

こんにちは。いつもお世話になってます。
今日は来月2歳になる娘の癖についての質問です。

娘は普段は基本的に機嫌がよく、一人で走り回ったり、お人形で遊んだり、私に絵本を読んでくれたり、おままごとの真似事をしたりと、本当に色々な遊びをして楽しんでいるようです。

でも、一つ気になることがあります。
おそらく眠くなった時にしていると思うのですが、お腹を圧迫する姿勢をとって、一人でむきになったようにもがいているのです。部屋の段差、椅子の角、誰かの脚などの上にうつぶせになり、角でお腹を押さえて足をバタバタさせているのです。周りからみると苦しくてもがいているように見えるのです。お腹は圧迫されてますし、頭も下がっていますし、見ている方は心配になってすぐに止めさせます。すると、びっくりするような大声で泣き出し、抱っこしてもダメ、好きな物を与えてもダメ、何をしてもダメで結局またその行為を始めるのです。最近は涼しくなってきて寒いくらいなのに、一人で汗をかくまでやってます。

これはただ、ムシが出てしているだけなのでしょうか?それともお腹の中のどこかが悪いのでしょうか?
病院へ連れて行くべきか、針へ連れて行くべきか迷っています。病院へ行くなら近くによく診てくれる小児科医がいてないので病院探しから始めなければなりません。(子供はめったに病気にならないのですが、たまに行く病院の先生は話を聞いてくれません。)

皆さんのアドバイスや経験談をお待ちしております。

投稿日時 - 2004-10-10 22:59:27

QNo.1036795

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

やってはいけないのかもしれませんが
その押している部分を軽く押してみたりとかしたことはあるんですかね?
押して同じ状態になるようでしたらやっぱりその部分を押すことがいいのでしょうし。
押しても、反応無いのであれば、押すというよりその行為自体が気に入っているのかも・・。
ただ、素人が変に押してえらいことになっても大変ですしね。
一度病院で聞かれたほうがいいかもしれないですね・・。
私は、子供の場合なにかあるとすぐに連れて行くタイプですので。あっちこっちいろんな小児科いったおかげでかなり遠いですがいい病院を見つけました。
それか今、病院ランキングっていう本も(1200円~)ありますしそれで探してみてはどうでしょう?急になにかあった時に、いい先生・病院が思いつかないと困ると思いますし。
余談ですが
昔、某お昼のテレビでいっていましたが。
胃が悪いと(大人の場合)うつぶせに寝たりするらしいです。うつぶせに寝ると胃が楽になるらしく自然とその体勢で寝るらしいです。

投稿日時 - 2004-10-11 13:40:42

お礼

ありがとうございます。私も胃腸がおかしいのではないかと疑っていたのでやはり病院に連れて行こうと思います。

投稿日時 - 2004-10-11 18:46:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

本当にお腹なら違うかもしれませんが。

もしかして、性器を刺激して気持ちいいのかも・・・
大人と違って恥ずかしいことということもまだ分からず、そういうことを人前でしてしまうことがあるそうです。
もしそうでしたら、大人がしかると隠れてやるようになるそうですから、他の遊びなどで気を引いて忘れさせてあげるのがいいと思います。

投稿日時 - 2004-10-11 08:13:43

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもあばら骨の下のほうからおへそにかけての部分なのでそれはないと思います。でも、他の遊びで気を引いてみます。

投稿日時 - 2004-10-11 10:42:51

あなたにオススメの質問