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締切り済みの質問

落札者を削除するとき・・・

ヤフオク初心者です。
落札者から連絡がないので、削除しようと思っているのですが、ひとつ問題があります。
落札のページを見ると「最高額落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げない場合、オークションシステムから出品者に悪い評価がつきます。」って書いてありますよね・・・。

私が出品していたものは金券の類なので、最終的にはこれくらいの値段になるだろうという相場があったんです。
(同じものを出品している人がたくさんいて、皆同じような価格で終了しています。)
私はスタート価格は(注目されるために)安めで出し、希望落札価格にその相場の金額を提示していました。
ちなみにその金券はたくさん持っていて、ここ数週間で何枚かヤフオクで売ったのですが、この方法でもだいたい希望落札価格で買ってもらえました。

今回、締め切りまでまだ日にちがたくさん残っている状態で、落札者は希望落札価格で落札したために、補欠落札者が入札した金額なんて、相場より全然下なんです。

これは私の作戦ミスなんでしょうか。

連絡をくれない落札者さんのIDは、評価ゼロの新規さんです。
もしや補欠落札者さんの別IDなんでしょうか。
これってよく知られている手口とか?

とにかく今、私はどうするべきなんでしょうか!

1.泣く泣く補欠の人を繰り上げて安値で売る。
2.落札者削除をしない。
3.落札者削除をし、補欠は繰り上げないで悪い評価を受ける。
4.その他

ちなみに2番目を選んだ場合、それを再出品するしかないんですけれど、再出品したものが落札されたとたん、もとの落札者が連絡してきて「自分が先に落札したのに!」とかいやがらせをされる可能性が出てきちゃいますよね。うう。

助けてくださいm(_ _)m

投稿日時 - 2004-10-06 02:28:40

QNo.1030425

困ってます

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回答(7)

ANo.7

#5です。
度々すいません。読み飛ばしている事に気付きました。
saltyGさんが、吊り下げの手口を知らなかった事、評価欄から連絡しようとしている事は分かりました。

評価欄からの連絡は、今まで送ったメールが届いていない、もしくは先方からのメールが届いていない場合があるので、催促文ではなくメールを送ったが連絡が取れていない事を伝える文章のほうが良いと思います。

また自分の場合、プロバイダのアドレスからはメールが届かなかったのが、念の為ヤフーメールから送ってみたら届いた経験が2回あります。

投稿日時 - 2004-10-07 00:05:51

ANo.6

#5です。
補足しますが、その手口に引っかかったと断言している訳ではありません。
何らかの理由でメールが届かなかったり、PCが壊れてメール出来ない等も考えられるので。
評価からの連絡や、出品物(評価0じゃしてないかな)の質問欄からの連絡等はしたのでしょうか?

投稿日時 - 2004-10-06 20:33:36

ANo.5

よく知られている手口をご存知で、金券類を低価格スタートしたのは明かに作戦ミスだと思います。
入札者制限もしていない、もしくは設定が低くなっているようですし、低評価者の削除もされなかったのは、その手口をご存知なかったのでしょうか?

対策ですが、放置して数ヵ月後該当オークションがヤフーから削除された後、改めて出品されては如何でしょうか?
だだし、落札手数料の分損してしまいます。

投稿日時 - 2004-10-06 19:47:21

ANo.4

基本的に落札者より連絡が無い場合、悪い評価を気にするのであれば、メールにて“後何日待ちますがその間に連絡が無い場合、お取引は無効とさせて頂きます。”程度のメールを送信しておく事で大抵は解決すると思いますよ。
下手に削除すると報復評価を受ける事もありますし、そのままオークションを終了し、相手に取引無効のメールを送り、待機期間終了後、再度出品する事で双方気兼ね無く終わるかと思います。
無理して販売する必要も無いと考えられますが…
落札後は双方の取引となりますのでYahooは感知しないでしょうし、取引を止めた場合でも相手側の落ち度となりますので通告しておく事にて、大抵の人は理解をしてくれるのではないかと思います。
オークション自体は成立している訳ですから、その後取引が無効になった事について迄、Yahooは調べません。
相手に通告後通告期限が過ぎた時点で再出品されれば評価も変動が無いでしょうし、更に気にするようでしたら、相手にご縁が無かった様です程度の挨拶を入れて、必要でしたら評価を入れさせて頂きますが…程度の気遣いをし、相手が反応すれば良しとし、何も無ければどちらでもない程度の評価を入れる程度で解決するかと思います。

それでは。

投稿日時 - 2004-10-06 03:41:00

ANo.3

オークション終了後、質問者さんから落札者に連絡後、
音沙汰が無いという事でしょうか?
また、それは何日くらいでしょう?

数日間連絡が無い状態の時に、落札者が出品しているオークション(ある場合)のQ&Aや、
評価から連絡はしてみましたか?

オークション終了後のメールが何故か届かず、お互い待ち状態でトラブる例は、しばしば見られます。

出品者の側で出来る限りの連絡をし、それでも相手からの連絡が無い場合は、
当然 落札者の削除で良いと思います。
(落札者には悪い評価が付く)

その後の事は、次点落札者及びそれに続く入札者、そして出品者の誰にも
悪い評価を付かない方法を、以前詳しく投稿した事がありますので、
そちらもご参考になさって下さい。

次点落札者の繰り上げを必ず行なわないと、あなたに悪い評価が付きますので、繰り上げを行なって下さい。
その後、順次次点者を削除していきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737090

投稿日時 - 2004-10-06 03:15:58

ANo.2

saltyGさんからは、相手に何回か連絡入れているんですよね。
どのくらいの期間連絡がないのでしょうか。
相手に、「何日までに連絡がない場合、キャンセル扱いさせていただきます。」とメールと評価欄で最後通告した方が良いと思います。
それでも連絡がない場合、落札者を削除しないで、再出品してみては、いかがですか。
もし、相手に悪いと評価を付けられても、評価欄で最後通告をしているわけですから、今までの過程を皆に知ってもらえます。
また、繰り上げしないで悪い評価が付いた場合は、返答で理由を記載すれば良いと思います。
これからこういう事にならないようにするには、今後は、最低落札額を設定することですね。

投稿日時 - 2004-10-06 02:46:55

お礼

6日間、連絡がありません。
その間、3回メールを入れました。
明日で1週間になるので、明日になったら評価欄に催促文を書くと、最後のメールで通告しました。
それで、評価欄にて「キャンセル扱いします」との通告を出そうと思っていました。
(あるベテランさんがこういうふうにしていたので、マネしようと思いました)

繰上げしないで悪い評価がついても、返信で理由を書けばいいのですね!なるほど、それもひとつの手ですね。

落札金額のことなんですが、#1の方へのところへも書いたんですが、こんなおかしな流れで安価になるのでなければ、別に安く売れちゃってもよかったんです。
難しいですね(>_<)

でも私のようなケースが起こってしまうので、変じゃないですか??
希望落札価格で落札した場合は、繰り上げる必要なしとすべきな気がするのですが。
そうじゃなければ、2つのIDを駆使して、こういうことができてしまいますよね?
思い通り安く購入する(繰上げで)ことができなくても、ライバルへの嫌がらせにはなりますよね・・・。
どうなんでしょう・・・。

投稿日時 - 2004-10-06 03:05:13

ANo.1

2番で良いのじゃないですか?
連絡してこない元の落札者が悪いのですから、後からどうこう言う権利はない筈です。
私はいつも無視してます。


ちなみに、オークションで「絶対」はありませんので、相場で必ず落札するとは限りません。
安易に安いスタート価格にしないほうが良いかも。
私はスタート価格で落札されてもしかたがないという覚悟で出品しています。

投稿日時 - 2004-10-06 02:39:42

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私も、スタート価格で売れてもOKと思って出しました。
絶対ということがないというのも分かっているつもりなんですけど、でもこういう自然じゃない流れで変な価格になってしまうっていうのにはちょっと抵抗があったんです。

2番を選択したとして、理屈ではgugestyperのおっしゃるとおり元の落札者が後からどうこう言う権利はないんですが、評価の方にいやがらせしたりとかされたりしたら、いやだなぁと思いまして・・・。

投稿日時 - 2004-10-06 02:47:00

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