こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

獣医師さん、お力を貸してください

こんばんは。

我が家の実家の猫の事で相談です。
現在8歳です。
先月中旬頃、くしゃみが多く、病院へ行きました。
お医者様の診断では「風邪か、アレルギーかも」と言われ、くしゃみ止めのお薬を貰いました。
その後、1週間飲ませて落ち着いたのですが、また1週間程度後、くしゃみが出てきたのでまた病院へ行きました。
その後、聴診器を当てると「呼吸音に雑音が入る」と言われレントゲンを撮りました。
その前に血液検査をしたのですが、問題は無いとの事でした。

レントゲンの結果は「肺の片方と腎臓の片方がそれぞれ機能していない。萎縮してしまっている。手術が出来ないので、薬を使って進行を遅らせるしか方法がない」と言われてしまいました。
完治は不可能で、残りの命をどれだけ延ばすか…と言う方法をとるしかないそうです。

前は良くおしゃべりをする元気な子だったのですが、急激に元気がなくなり、一日中疲れたように寝ています。
何よりも食事を摂ってくれない時があるので、心配で仕方が有りません。
昨日も、朝食を摂らなかったので、病院へ行き抗生剤と強肝剤というのを打って貰いました。
その後、少々食事を摂りました。

本当に、これ以上打つ手はないのでしょうか?!日に日に最期が見えてくるような現状に、居ても立ってもいられません。
私は東京在住ですが、「この病院に行ってみたら?」とオススメの病院はありますでしょうか。
一筋の光でもすがりたいです。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-10-05 18:41:21

QNo.1029867

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ほんとに辛いですね。

以前 サイトで
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vmc/index.html
こちらの病院が紹介されていました。

私の体験がなく、申し訳ないのですが、、
一度お問い合わせだけでもいかがでしょう??
ご参考…にしかならなくてすみません!
(うちは関西で、近所の病院にお世話になっております)

なんとかいいお医者様がみつかると良いですね。
なにもできませんが、お祈り申し上げます!!

参考URL:http://www.pokapokahouse.com/doubutubyouin.html

投稿日時 - 2004-10-06 10:40:34

お礼

こんにちは。
ありがとうございます。そうです、こう言う「○○に強い病院」をご紹介いただきたかったです!

早速拝見したところ、外科に強いとされている病院のひとつが、以前お世話になっていて今は行かなくなった病院がありました…。
確かに外科には強かったです。他とは違う治療をして、猫を助けてくれました。なるほど、当たっているなあ…と、確信しました。(内臓系が弱いのは、ちょっと納得です)

では、「循環器」の病院に紹介状を書いてもらえばいいのかな~?と、ちょっと今の病院に相談してみます。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-06 11:53:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

たびたびこんにちは。
 大学病院が現実的な選択肢ではないかと提案したのは、「>私の近所の病院はヤブばかりです」という事でしたので、ご近所で良い病院を探そうとしても徒労だろうと思ったからです。それならば大学病院の方が質の高い医療を受けられる可能性が高いだろうと思います。

大学病院は基本的には紹介診療のところが多いですから、現在の担当医に紹介してもらうよう相談されるのが一番だと思います。「心配なのでもう少し詳しい検査を受けたいので、紹介して欲しい」とか、そんな理由で良いと思いますよ。変に遠慮する必要はありません。

大学病院は設備がしっかりしていて、最新の知識があり、経験があり、人手がある、というのが利点でしょうか。反面、遠ければ不便でしょうし、病院によっては予約制であったりすると、利便性は低くなるかもしれません。したがって、詳しい検査を大学病院で、日常的な治療はホームドクターで、というのが基本的な形だと思います。

それから、どんな獣医にかかる場合でも、遠慮無く、納得行くまで説明を求めるようにされた方が良いですよ。要望は伝えるべきだし、聞くべき事は聞くべきです。そうした中で信頼関係が出来上がっていくものではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-10-05 22:51:09

お礼

こんにちは。

再び有難うございます。
>大学病院は設備がしっかりしていて、最新の知識があり、経験があり

なるほど。矢張りそれに尽きますね。
私の今行っている病院は、近所では評判が良いそうです。
(隣区なので、知りませんでした)
しかし、設備が頼りないので(今までは大きな病院にかかっていたので余計そう思うのかも)、「小さな病気には強いのだろうけど、大きな今回みたいなケースは大丈夫だろうか…?」と少し心配になりました。
で、他の病院に行っても診断結果が同じなら、今の病院で治療を続けても良いと思っていました。

そうですね、一度今の先生に紹介状を書いて貰ってみようかと思います。

>納得行くまで説明を求めるようにされた方が良いですよ

はい、私はついしつこく聞いてしまいます。
過去に猫を2匹看取っているので、その辺の遠慮はなくなりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-10-06 11:47:24

ANo.4

nyanko_2003さん、愛猫の具合はいかがですか?

猫ちゃんの病気についてなのですが、実は私は犬を飼っていました。その飼っていた犬と同じような病気だったので、思わず書き込みをしてしまいました。私の犬の場合は、心臓に雑音があることリズムが一定じゃないことから心不全という病名を言われていました。左心室が機能してないとのこと。食も細く寝ている日が多かったです。薬を飲ませたら尿に血が入ってしまい、すぐにやめたのですが、結局私の犬も薬で延命していくしかないという医者の結論でした。
臓器というのは、ぎりぎりまで頑張ってしまうそうで、ぎりぎりまで頑張って突然ガタッとだめになるそうです。これは人間も同じことだそうです。私もその病名を聞いたときは、気が動転してしまいそうでした。心臓が悪いということは、体の要が悪いということですから、体の全てに影響がでてしまうのは目に見えていました。
ただ、そこで考えていたのは、薬を飲ませて体に辛い影響を与えながら「それでも生かす」このことについてでした。短命で生まれてきてしまった宿命について本当に考えました。最終的に家族で話し合った結果「長く一緒にいたいから長生きしてほしい大好きだ。でも、辛い思いをさせてまで薬を小さな体に強く影響するものを与え、それでも生かしておくということが、果たしてその子にとって本当にいいことなのか。」そして「自分達は薬を投与することはせず、自然に生きていられる時間を精一杯生きてもらいたい」ということでした。悲しいけれど、いつか死は訪れてしまう。だから、出来る限り自然に生きてもらおうと決めました。考え方は人それぞれ家族それぞれなので、あくまで私達の場合です。
そうして、毎日出来る限り愛して大好きだって伝えていこうと。病院は最終的にはあまり頼りにならなかったという実態確かにありました。最後の最後一度だけ病院に行ったのですが、医者は簡単な注射一本打っただけで「明日また生きていたらつれてきてください」と言っただけでした。そのときはさすがに悔しくて悔しくて涙がとまりませんでした。
毎日不安で心配で悲しくて辛いと思います。それでも一生懸命生きようとしている猫ちゃんは、あなたに「生きる」ということを純粋に教えてくれると思います。だから目をそむけず、見守りきってあげてくださいね。
どうか猫ちゃんが元気になりますように。

投稿日時 - 2004-10-05 21:25:41

お礼

こんにちは。

ありがとうございます。
ワンちゃんも同じように亡くされたのですね。
お辛かったですね。

我が家のにゃんこは、今は何とか落ち着いています。
夕べもご飯を少し食べてくれました。お医者様には「ご飯を食べられれば、今は何とか大丈夫」と言って頂いているので、ご飯を食べてくれると安心します。

>「自分達は薬を投与することはせず、自然に生きていられる時間を精一杯生きてもらいたい」

と言う事は、お薬を与えずに、最期を迎えた…と言う事でしょうか。
ごめんなさい。私は無理です。お薬を飲ませます。
それで少しでもにゃんこの辛さが緩和されるなら、飲ませずにはいられません。
お薬は小さいので、口を無理矢理こじ開けて喉に詰まるんじゃないかと心配しながら飲ませる…と言う事が無いのが救いです。

母は「無駄な延命措置をとらない」と言い張っています。
私は「無駄だと思っても、後で後悔したくないからやれるだけの事をやりたい」と、家族で意見が分かれています。
ですので、他の方にご紹介いただいたサプリメントでも大学病院でもそれで少しの救いが見られるならば、試したいと思います。

投稿日時 - 2004-10-06 11:42:44

ANo.3

そうですね、相当獣医に不信感をお持ちのようですね。
 一つ申し上げられることは、結局ネコさんを守れるのは、あなただけだということです。信頼できる獣医を探しだしてネコさんに治療を受けさせることが出来るのは、あなたしかいません。これは仮に人間の子供に医療を受けさせる場合でも、同じことが言えると思います。
 もう一つは、症状だけで病気の診断は出来ないし、治療法も決まらないということです。最低限の検査として血液検査とレントゲンの検査等はどうしても必要でしょう。これはヤブであろうと、名医であろうと変わりません。

ご近所に良い病院がないなら、やはり大学病院が現実的な選択肢の一つではないでしょうか。大学病院は基本的に総合的な診療をしていますから、何に強い、といった考え方はありません。さしあたって、最寄りの大学病院を紹介してもらい、受診してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2004-10-05 19:15:37

お礼

こんばんは。

度々有難うございます。
現在は隣の区の「結構評判のいい」病院に行っています。
先生もいい人です。
しかし、何となくかかった事の無い病院なので「設備も乏しいし、レントゲン撮らなくていいって言ってたのに、急に撮るって言い出して、結局もっと早く撮れば良かったんじゃなかったのか…?」と少々疑心暗鬼になっています。

しかし、「真夜中でも何か有りましたら電話ください」と言ってくれる先生です。
東京都で大学病院を検索してみましたが、イマイチ判りませんでした。どの大学病院に行って良いんでしょうか。

ひとつ疑問ですが、「大学病院」のどこがいいのでしょうか?皮肉ではなく、我が子のために純粋な疑問です。
設備がしっかりしてるから?

投稿日時 - 2004-10-05 20:12:39

ANo.2

獣医先生ではありませんがごめんなさい。

獣医さんにもサジを投げれた猫の為のサイトがあります。
猫雑誌にも広告が出ていました。
このサイトでも何回か紹介しました。

どなたか獣医さんの良いアドバイスがあると良いですね。
頭の片隅にでもこのサイトの事を置いてください。
専門家の相談も出来ます。

知っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.s-moon.com/index.html

投稿日時 - 2004-10-05 18:57:09

お礼

こんにちは。

ご紹介有難うございます。
知りませんでした。サプリメントですか…。
私もちらりとは考えましたが、どうなんでしょうか。
相談できるみたいですけど、「買う人限定」みたいですね。
それに、実際診て貰っていないので、相談だけでサプリメントを買うのは恐いです…。もし、悪影響になってしまったとしたらどうしよう…とか考えると、この先生に実際に診て貰ってから、購入したいですね。

その辺りも含めて、相談してみようかと思います。

投稿日時 - 2004-10-05 19:05:17

ANo.1

こんにちは。
 このような場所では、なかなか具体的なアドバイスまでは難しいですね。ご質問にあるような内容だけでは何も分かりませんから、やはり複数の獣医師の診察を受け、意見を聞いた方が良いでしょう。
 東京でしたら大学病院がいくつかありますから、紹介してもらう方法もあるでしょう。
 しかし、まずはご近所の評判などを頼りに、別の獣医を受診してみるべきかと思います。

投稿日時 - 2004-10-05 18:53:27

お礼

こんにちは。

複数の獣医を受けるのは考えました。
しかし、口で説明をしても、結局血液検査だ、レントゲンだと、辛いのは猫です。
なので、その大学病院ならその病院をご紹介いただきたいのです。よくあるじゃないですか「ここの病院は○○に強いんだって」って評判。

以前お世話になっていた病院もあるのですが、一番信頼していた先生が実家に帰ってしまわれて、他県なので連れて行くのもかわいそうで、それ以来その病院にはいい先生が残っておらず、そこに行くのは辞めました。

近所の評判といっても、私の近所の病院はヤブばかりです。
4年程前、誤診で我が家の猫を殺されました。

あまり転々としたくないのです。

投稿日時 - 2004-10-05 19:00:33

あなたにオススメの質問