こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会経験、実務経験なしだけどどうしても行きたい!通過するにはどうしたら良いですか?

来月四日に面接会あります。(ハローワーク主催)
それで先週の土曜日に兄の知り合いから労働派遣会社(以下A社)は障害雇用やっており応募して見たらどうですか?と進めてくれたのでA社に応募しようと思っていました。
ところが昨日ハローワークから頂いた求人一覧表見たら偶然にA社の求人に載っておりました。

ところがよくよく見ると(必須条件)社会経験、ワード、エクセル基本操作、実務経験で雇用形態は契約社員(社会経験が少ない人、若しくない方は1000時給契約社員)です。 職種は事務補助 (パソコン入力・電話対応・書類整理・郵便配布など) です。
未経験で社会経験もない私にとっては不利です(/_;)
でも私はこの仕事はできそうでやってみたい、どうしてもこの会社に入りたいという気持ちいっぱいです。
どうしたら合格できるんでしょうか?
それに職務経歴書の内容考えないといけませんし。
(今の仕事についてはプロフ見てくださいね。)
以前ある会社の経理事務の応募した時経歴書書きましたがそのまま同じような内容はいけないなと思います。
経験者の方どうしたら合格できるんですか?
教えて下さい。

経理事務応募の時に書いた経歴書:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1000232 の#3のお礼部分です。
では経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

投稿日時 - 2004-09-29 21:56:08

QNo.1022226

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ああ、派遣元の方なんですね。了解しました。

>事務補助(人材会社が募集している職種)でも今の経歴書そのまま書いてもいいんですね?
小遣い帳、簿記習っていると書いて良いんですか?(確認)

履歴書の中の資格欄にたとえば11月簿記2級取得に向けて勉強中ですとかくぶんにはいいと思いますよ。また、職務経歴書の中で例えば、資格欄や職務能力欄を設けて勉強中とかいてもいいですよ。事務補助がその会社でどんなことをするのか分かりませんが、文章からすると一般事務件雑用係というみたいですね。パソコン入力もあるのでしたら、パソコンで何ができるか具体的に記入してくださいね。
エクセルができるだけでなく、グラフや関数等のどのレベルまでできるかというようにできるだけ詳しく。

>募集の仕事内容にある「パソコン入力・書類整理・郵便配布」の中から「私はパソコンや書類整理や郵便配布したいと思いまして応募しました」をしたいと書いても良いんでしょうか?(勝手に決めて・・・こっちが決めることなのに・・)と言われるんじゃないかと思っています。(思われる

ま、確かに勝手に決めるなと言う方もいるかもしれませんね。でも、募集要項にかいてあるんですから、私の職務能力は        です。貴社での○○における○○
業務については自信がありますとかそんな風に書けばいいんじゃないですか?その辺の細かい表現はネットの職務経歴書の見本等で調べてくださいね。

では、がんばってください。

投稿日時 - 2004-10-01 23:22:25

お礼

すっごく詳しいアドバイスありがとうございます。
ではその件について書きますね。

投稿日時 - 2004-10-02 10:35:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

お気に障られたのならごめんなさいね。仕事柄たくさんの人と会い、たくさんの人を面接したりしています。
 知的障害云々と掛かれていたので、軽軽しくいうのはどうかと思いましたもので。診断されたこと等があるのでしょうか?その辺の事情はわかりませんのですみません。しかし、私が思うにパソコンを使いこなして、簿記2級を勉強中の人はそんなことはないと思います。私は仕事として簿記も教えることがありますが、全国平均でいうと簿記3級で約50%です。受からない人も半分いるんです。ものすごく理解が悪いと思う人もたくさんいます。そんな人たちも別に障害があるとは思いません。その辺が気になったもので。

人材会社についても対応がしっかりしているとお書きになりましたがピンきりですよ。しっかり自分がやりたい分野、できることを示してください。
事務職がしたいのならばその旨アピールしてください。そのために簿記2級を学んでいると。事務職というのは雑用と違います。経理事務もあり、総務事務もあります。重要な仕事です。簿記を学んでいるということは大きなプラスにはなれど、マイナスになることは絶対にないです。簿記2級のレベルであれば、ごく日常の経理事務はすぐ理解できます。ほかのフリーター等の人よりも有利ですよ。
経理というのは会社の中の核の部署だと思います。経理がしっかりしていないところは伸びないです。

職務経歴書の書き方については参考URL記入しておきます。そこの書くことが少ない場合っていうところが参考になると思いますよ。

小遣い帖については自分の几帳面さをアピールするために面接などで言われても効果的だと思います。

以上参考になれば。
うまくいくことを期待します。がんばってください。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/jinji_keireki/index.html

投稿日時 - 2004-09-30 22:30:16

お礼

先ほどきつい言ってすいませんでした。
派遣会社の従業員(派遣元)として働きたいという気持ちあります。(皆さんよく間違うんですよね。)

>経歴書
事務補助(人材会社が募集している職種)でも今の経歴書そのまま書いてもいいんですね?
小遣い帳、簿記習っていると書いて良いんですか?(確認)
募集の仕事内容にある「パソコン入力・書類整理・郵便配布」の中から「私はパソコンや書類整理や郵便配布したいと思いまして応募しました」をしたいと書いても良いんでしょうか?(勝手に決めて・・・こっちが決めることなのに・・)と言われるんじゃないかと思っています。(思われる)

投稿日時 - 2004-09-30 23:09:13

ANo.1

就職活動についてのセミナーや指導を担当しているものです。

現在工場で働いておられるとのこと、社会経験ありではないでしょうか。どうしたら入れるかというのは、やはり
どうしてもはいりたいとの気持ちをぶつければいいのではないでしょうか。
今は会社のことはネットで検索すればわかります。
必ず調べておいてください。
あとは、職務経歴書、履歴書の記入テクニックです。
このへんはネットで検索するとくさるほどでてくるのであえて詳しくかきません。簡単にいうと、担当がこれらに目を通して面接してみるかみないか決めるわけですが、その書類に目を通す時間は一通あたり10秒もありません。自分の売りをまず最初に目立つように書くことです。当然、職務経歴書はその会社に合うように会社ごとに作り直すのは常識です。自分が何をできるかということはもちろんですが、特にその会社に入った場合に何ができるかということを書いてください。

以上参考になれば。

追伸 プロフの片方の障害については理解できません。パソコンを使いこなし、簿記2級を学んでおられるのに。もし、ギャグのつもりであればあまり感心できることではないなと思います。

投稿日時 - 2004-09-30 00:03:54

補足

>追伸 プロフの片方の障害については理解できません。パソコンを使いこなし、簿記2級を学んでおられるのに。もし、ギャグのつもりであればあまり感心できることではないなと思います。

ギャグ?
どうしてそんな事言えるんですか?
まぁバカにされるよりはましですが。
こんな時冗談かけるバカな人いますか?
真面目に正直かいてるのにギャグですか?感心しませんね・・ですか。
冗談なわけないでしょ。
本当です!

投稿日時 - 2004-09-30 17:20:34

お礼

転職サイトにある経歴書のサンプル見ましたが「OOO(例えば法人営業)経験活かし、個人営業を応募いたしました。」とこのように多いんです。(一例です。)
社会経験のない人間にとっては辛いんです。
それに軽作業は他の業種には潰し利きにくいんですよね。(殆ど営業、事務、経理、技術など経歴書が多いのに軽作業についてはない状態。)

どうしたらいいんでしょうかと質問しました。
でも人材派遣会社についてはとても興味があるんです。
どこが興味あるん?かと言いますと待遇しっかりしてて仕事内容が自分に出来そうでやるぞーと気持ちになったからです。
だから今の仕事と事務補助のつながりなんて全くありません。
それに業界もなにも繋がりないんです。
(マニュアルに書いてある経歴書は前の会社と職種とと応募しようとしている会社の業界、職種繋がるような文章になっているんです。)
それに事務なのに簿記の勉強しているなんて会社は「よくよく見るとあなたは経理に志望しているように見えます。
だからうちは事務補助(事務職も含む)募集しているからあなたは不採用です。」なんて事になったら・・・と不安もあるんです。
だから辛いんですよね。

小遣い帳の件と経理スペシャリストの部分(事務スペシャリスト書いてもいいかな?)は消します。(事務職には関係ないので。)
ではお返事待ってます。

投稿日時 - 2004-09-30 17:48:35

あなたにオススメの質問