こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場の女性について

職場で最近気になる人ができました。
その人の顔立ちは特にかわいいという程ではなく、
まあ普通かなぐらいに思ってました。

ある日取引き先の社長がきていたので、
僕は冗談でその人に「玉の輿のチャンスだよ」と言いました。
すると「私はcappellaさんと結婚するからいいよ」と言われました。
一瞬「は?」と思いましたが、内心少し嬉しかったのと
照れくさかったので、その場は適当に誤魔化しました。

それから数日後、一緒に休憩室で休憩していると、いきなり
「ねえcappellaさん、私と結婚して?」と言われました。
「何で?」と聞くと、自分は料理が出来ないので、
料理が出来る人がいい、という理由でした。
(実は僕は料理が得意です。)
その場には他の人もいたので冗談だと思い
「料理が出来る人なら誰でもいいのか?」と言って
断る方向に話を持っていきました。(きっぱりとは断ってないですが…)
しかし内心は嬉しくて、それ以来その人が気になって仕方ありません。
ちなみに僕は23歳、その人は20歳です。

女の人は男の人に冗談でそんなことが言えるのでしょうか?
それとも冗談っぽく言いつつも僕に好意があるのでしょうか?

また、僕の気持ちは一時のものなのでしょうか?
それとも本気でその人を好きになってしまったのでしょうか?

長くてわかりにくい文章ですが、意見をお願いします。

投稿日時 - 2004-09-28 03:26:23

QNo.1019684

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは(^^)

#1~2さんに同意!可愛いですね、彼女!読んでいてドキドキしてしまいました!(私は女ですが…)
彼女、お若いのに、すっごく色気がありますね。女の私でもドキドキしてしまうんですから、cappellaさんが気になってしまうのも納得です。

cappellaさんが彼女に惹かれてらっしゃる気持ちが一時的なものかどうかは、私には分かりませんが、そもそも恋ってそんなものじゃないかなとも思います。線引きは難しいですよね。心は見えないものですから。
一緒に居たいなぁと思ったら、ドキドキしたら、その人を他の誰かに取られたくないなぁと感じたら、それはもう恋だと私は勝手に思っております。

ですから、「これが本気の好きかどうか」という難しい問題を考えるのは後回しにして、cappellaさんの心のままに行動されるのが良いと思います。接していくうちに、自然と答えが出てくるんじゃないでしょうか。

>女の人は男の人に冗談でそんなことが言えるのでしょうか?

私は人と本音で付き合うのに時間がかかるたちなので、まず無理です。(ですからあまり参考にならないと思います。以下、お聞き流し程度に…)

>それとも冗談っぽく言いつつも僕に好意があるのでしょうか?

「彼女が実は意外と恋愛に手馴れている」あるいは「ものっすごい天然悪女である」という場合は「完全な冗談」という可能性もあるでしょう。けれど、全く好意のない人に言う冗談にしてはちょっと性質が悪いですね。ご質問文を拝見する限り、彼女の言葉から悪意は感じられないので、ものっすごい天然さんでない限り、冗談だとしても多少の好意はあるのではと思いました。

上記に心当たりがなければ、一連の言動は彼女なりのアプローチだと考えます。そしてもしそうであれば、かなりの勇気をもってあなたにアタックしてらっしゃいます。女性からここまでのアプローチはなかなかできませんよ。

自分にできない事を、ささっとこなせる男性は、とても魅力的に見えます。スポーツでも力仕事でも、料理でも、何でもそうです。
質問者さんは「何でそんな理由やねん」と思われたかもしれませんが、「料理できる人がいい」というのは、彼女の素直な気持ちなんじゃないでしょうか。

いくら考えても、心なんて一生目には見えないんです、ちょっと好きかも、でもいいじゃないですか。気になるならとことん気にすればいいのです。
今は彼女の気持ちを探るよりも、cappellaさんご自身のお気持ちに素直に従って頂きたいなと思いました。無理に線引きしようとしている間に、彼女の方が勇気を出すのに疲れてしまうかもしれません。

彼女、とっても魅力的ですよ。大したアドバイスもない私が、思わず投稿してしまうほどです(笑)そんな彼女に「結婚して?」なんて言われてしまうcappellaさんも素敵だなぁと思いました。羨ましい!(しつこいですが私は女)

彼女と素敵な関係を築けますように、陰ながら応援しております(^^)
長々と失礼致しました。お聞き流し程度に…。

投稿日時 - 2004-09-28 07:16:41

お礼

ありがとうございます。

気になりだしてから気づいたんですが、確かに彼女は
色っぽい部分があると思います。
もしアプローチをしているのであれば、それは多分
凄い勇気をだして言ってくれているのかもしれません。
(僕にはできません)

ただ、やはり確信が持てないので僕の方からも
少し気の有る態度で反応を伺おうと思います。

投稿日時 - 2004-09-28 13:55:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

気軽にいいましたよ私は(苦笑)。
夫以外の人には独身時代の彼氏にはもう挨拶代わりにいいました。
夫には先に強引にいわれたのでいいそびれた感じです(苦笑)。
その子も気持ちは声に出して当然と思う人でしょう?
多分交際したら可愛いと思いますよ。
だってすきってさえずってるようなものでしょう?なんて可愛いのかしら(笑)。
まずは交際してみたらどうです?
そう深刻にならないで。

そういう子はシャイな人に優しいから大丈夫です。

投稿日時 - 2004-09-28 10:49:32

お礼

ありがとうございます。

そうですね。僕も付き合ったら可愛いと思います。
ていうか妄想の中では可愛いです。(妄想しすぎ?)

でも社内恋愛になるということもあり、
まずは交際、とは考えられないです。
結構深刻になります。

投稿日時 - 2004-09-28 14:08:11

ANo.5

私も、気軽に「ねぇねぇ、私と結婚して?」とか言ってしまうタイプです。多分私は彼女と少し似ているタイプだと勝手に思って、彼女の気持ちを想像してみます。
私だったら、少なくともなんとも思っていない人にはやっぱり言いませんね。けっこう気になる人にしか言えません。
相手はどう思っているか分からないけど、自分自身はいいなぁ、もっと近づきたいなぁ、と彼女が思っているのは間違いないでしょう。
もしかしたら告白しようか、どうしようかを悩んでいる最中ぐらいかもしれません。
ただ、気軽に言っている様子から「2人の関係の距離」というより「私の思いの強さ」というのをより強く感じます。
あなたの気持ちがどうこうより、私はこの人が好き、という一方的な恋心を感じます。
彼女自身はその話の時点では、今の恋してる気持ちを楽しんでいる、と言った段階に感じます。
もちろんある程度「私をどう思っているか試してみよう」的なアピールでもあるでしょうが、あなたから逆に「君が好きになった。付き合ってくれ」と言われてしまうとビックリしてしまうかもしれません。
私が彼女の立場なら、まだ言われたくないですね。もちろん言われれば嬉しいですが、なんだかあっけなく感じると思います。
もう少し「気になる人」としてお互いの距離感を楽しんで、本当にこの人に一番近い人になりたい、と思うようになってから告白するなり、されるなりしたいです。
彼女は思ったことをパッと口にしたり深く考えずに行動するタイプかも知れません。
あなたが本気になってしまうと逆にちょっと冷めてしまうかもしれませんよ。
また、もし私だったらの話ですが、私がアピールしている以上私から告白したいです。
私から好きになって、アタックして、だんだん私を好きにさせていきたいです。言ってみれば、あなたを攻略したいのです。ちょっと言葉が適切ではないかもしれませんが。
なので、なかなか振り向かないほど気持ちは高まって、燃えます。
こんな微妙な時間が女の子を綺麗にしていくものだと思いますし、1人でいる時間がある分気持ちを煮詰めて、独りよがり的な恋から相手を思いやれる成熟した恋になっていくのだと思います。

あと、あなたが彼女を好きか?ということですが、彼女の熱に振り回されないように!彼女の熱に当てられてあなたも燃え上がってしまっても、彼女が逆にクールになってしまうと寂しいですよ~!
あくまでも2人で燃え上がってください。

以上、超私見的な見解ではありますが、参考になれば。
自分だったらきっとこうだと思うので自信ありにしますが、もしかしたらまったく的外れの可能性もありますので、あしからず。
すてきな恋愛に発展するといいですね♪

投稿日時 - 2004-09-28 09:49:09

お礼

ありがとうございます。

自分からは動かず告白されるのを待った方が良いという場合もあるんですね。
難しいです。

あと社内恋愛というに引っかかる自分がいます。
周囲に冷やかされるのは嫌だし、もし付き合って別れたら
職場で気まずくなるとか考えてしまいます。
(妄想が先走っていますが…)

イマイチ踏ん切りがつかないです。

投稿日時 - 2004-09-28 14:05:02

ANo.4

そういう冗談をいえる人もいますよ。
ただ、嫌いな人には言わないと思いますので、すくなからず人間としてでも嫌われてはいないはずです。

恋愛感情として言っているかと考えると、わたしなら恋愛感情のない人にだけはそういう冗談を言えてしまいます。

彼女も同じだとすると、嫌いではないけど好きではない、何とも思っていないか、すこし気になる程度、です(あくまでも私ならです)

ただ、彼女がどれくらい積極的な人かを観察して、積極的タイプだったら良い方にとらえてはいかがでしょうか? みんなに色々なコアな?冗談を言っているようだったら、今回の件も冗談としてとらえ、少しずつ男性として見て貰えるような近づき方をしてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-28 07:28:10

お礼

ありがとうございます。

確かに恋愛感情が無いからこそいえる冗談とも
考えられますね。
僕はまさにそういうタイプです。
気の有る人には逆にそっけない態度をとります。

でも僕の知る限り、他の人にもコアな?冗談は言ってないと思います。

やはり様子を見てみます。

投稿日時 - 2004-09-28 13:59:56

ANo.2

すいません、内容が中途半端になったので勝手に追加します。

事実、私は
料理の上手な男性と結婚したんですけどね(笑)
自分は本当に不器用なので
それなりに努力しても、家事全般がナカナカ…なんです。
えっちらおっちらやってもダメダメな私に比べ
旦那は料理以外のこともとても上手にこなします。

そういう彼の姿がかえって男らしー!!!って
最初の強力アピールになったことは確かです(笑)。
でも料理が出来るからいいとか そんな単純なものでもないかと。
そういうことが出来るあなたにホレボレしてるわけです。
よく、付き合うキッカケを男性が
「飲み会でビールをマメに注いだり、
ほかにもよくいろいろ気がつく女性だから」
なんて言いますが、あれだって、
その女性に勝手に世話好きの母親とか妻像を重ね合わせて
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ ←してるんです。

きっかけはそんなものでも
あとから本気になってめでたしめでたしって
よくあることです。
今は「料理ができるからすごい!」だけでも
つきあってcappellaさんのほかの面も見えてきたら
ますます好きになったり
そうでもなかったり
わかってくると思いますよ。

でもなんだか文面から
素直な飾り気の無い女性のような気がして
かわいいなって思ってしまったのは
私だけですかね…(^-^) あとcappellaさんですね。

投稿日時 - 2004-09-28 04:03:32

お礼

ありがとうございます。

僕もまったく好意を持たない人にはそういうことは
言わないとは思うんですが、その好意の度合いがどれぐらいなのか
わからないんです。
ちょっと興味があるくらいなのか、それともかなり好意を
もってくれているのか…。

僕は恋愛に関してはかなり確信を持たないと動かないタイプなので
もう少し様子を見てみようと思います。

投稿日時 - 2004-09-28 13:47:12

ANo.1

こんばんは。

もちろん その人とCappellaさんをもっと知らないと
何とも言えませんよ。
…というのはご存知の上でのご質問ですよね?

まるっきりの冗談ではないでしょう?多分。
私がちょっとだけ経験あるのは
社会に出たばかりのうちは、職場の男性が誰とはいわず
とっても大人に見えます。
学生でおちゃらけて合コンとかしている男性しか見ていない後だから
余計に 仕事に打ち込む男性って別物(?)に見えます。
その男性も遊び場で似たようなもんかもしれないのに…(笑)。
そして優しくて話も合って。
その上、自分の父親が料理どころか電子レンジも
使いこなせない昔の人で、母親は苦労していて
自分は料理が苦手だし「そんなんじゃ結婚できないわよ!」
って言われてる(全部あたしです)。
すると多分Cappellaさんを見ると「こんな人旦那さんだったら」
って思っても不思議じゃないです。現に思ったことあります。

ただ、それは本気の恋かどうかは彼女もまだ分らない段階でしょう。
でも好意はあるってみて間違いないんじゃないでしょうか?

Cappellaさんの気持ちは、ほんと、ご自身じゃないとわかりません。
すぐにじゃなくても、もうちょっと時間かかればわかります。
お互い他に恋人がいないのなら
ちょっと遊びに行ったり、親しくなってみればわかることです。
いいですね。頑張って下さいね*^-^*。

投稿日時 - 2004-09-28 03:42:52

あなたにオススメの質問