こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

突然印刷できなくなったので困っています。

状況は
使用パソコン
NECLAVIELL790/7(ノートパソコン)
WINDOWS XP
プリンターは
キャノンPIXUS MP5(USB接続)
です。

つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。

デバイスにアクセスできません。
[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、
ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。

ここで《OK》をクリックすると

デバイスにアクセスできません。
電源が入っていないかケーブルが接続されていません

とでてきます。

とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。
デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に
DVD/CD-ROMドライブ
IDE ATA/ATAPIコントローラ
MultiPASS  (←これがドライバだと思います)
PCMCIAアダプタ
以下いろいろ。。。
と並んで出てきます。
一応認識はできているのでしょうか?

いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。
あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。
再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。
ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。
また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか?

メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。
ぜひお知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2004-09-21 02:27:02

QNo.1010206

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

自分もなりました

解決法はキャノンのサイトで
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp4x0twinxpsp2.html
をダウンロードしインストールすればOKです

サービスパック2でトラブルが発生したようです

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp4x0twinxpsp2.html

投稿日時 - 2004-09-21 06:51:20

お礼

印刷できました!
昨日ほぼ半日悩んでたので助かりました。
やはりアップデートが原因だったんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-21 09:46:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

最近まで印刷できたとのことですので以前の設定にコンピュータを戻せば解決するものと思います。
方法は、コントロールパネル-パフォーマンスとメンテナンス-システムの復元-“コンピュータを以前の状態に復元する”で次へをクリック-復元する日付を選択してクリック、します。これで自動的に選択した日付の時点での設定に戻ります。
注:復元ポイントの選択確認を良く読んでから実行してください。保存されていない現在実行中のプログラムは保存してから復元を行ってください。

投稿日時 - 2004-09-21 02:50:49

お礼

こういう方法もあるんですね。知らなかったです。
今後、この機能が役に立つときが必ずあると思いますので勉強になりました。(本当は役に立つときが来てほしくないですが)
早速のご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-21 09:48:07

あなたにオススメの質問