こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サーブレットで絵文字を使用するには

JSPで絵文字を使用するには?

JSPでimodeの絵文字を使用する方法をどなたかご存知でしょうか?
Shift_JISでimodeの絵文字をJSPファイルに埋め込んだところ、
内部で変換がうまくいかないのかエラーになってしまいました。
環境は WindowsXP + Tomcat5.0.24 です。

JSPファイルの先頭には
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS" %>
という記述をしています。

また、conf/web.xmlにShift_JIS用の記述をしています。
<servlet>
<servlet-name>jsp</servlet-name>
<servlet-class>org.apache.jasper.servlet.JspServlet</servlet-class>
<init-param>
<param-name>fork</param-name>
<param-value>false</param-value>
</init-param>
<param-name>javaEncoding</param-name>
<param-value>Shift_JIS</param-value>
<param-name>xpoweredBy</param-name>
<param-value>false</param-value>
<load-on-startup>3</load-on-startup>
</servlet>

投稿日時 - 2004-09-20 17:37:05

QNo.1009586

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
Tomcat 4で確認した限りでは,Shift-JISのバイナリコード入力するときは,
<%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS" %>
ではなく
<%@ page contentType="text/html; charset=8859_1" %>
とするとうまくいきます.

推奨されていませんが,絵文字に対応する10進コードを「&#xxxxx;」で埋め込む方法もあります.

conf/web.xmlについては,オリジナルのままでいいようです.

> 内部で変換がうまくいかないのかエラーになってしまいました。
具体的にどのようなエラーになるのでしょうか?
文字コードの変換がうまくいかない場合,表示が乱れるだけだと思いますが...

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/emoji/e1.html

投稿日時 - 2004-09-21 16:21:42

お礼

8859_1でうまくいきました。ありがとうございました。
補足しようと思っていたのですが、エラーの内容は単なる文字化けです。
分かりにくい質問になってしまい申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2004-09-22 00:52:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問