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解決済みの質問

Norton AntiVirus インストール

Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。

コンピューターの管理者でログインしています。

感染しているウイルスは、
『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』
『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。

シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

投稿日時 - 2004-09-16 17:17:12

QNo.1004423

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、ウイルス対策ソフトはウイルス駆除ソフトでは無いことを説明しておきます。
ウイルス対策ソフトは、ウイルス感染後に効果を出すもので無く、ウイルスの感染を予防するソフトです。
ウイルス感染後には、ウイルスの影響でインストールすら出来ない可能性もあります。
また、ウイルスやアドウェアなどは、レジストリに食い込んでいるため、ウイルス対策ソフトだけの駆除は正しい操作ではございません。
これもウイルス対策ソフトが駆除ソフトでは無いことの理由でもあるんですが・・・

ウイルスの駆除については、オンラインウイルススキャンを行ってウイルスの感染ファイルと感染ファイルパスを確認してください。

上記操作後、残念ですが Trojan.ByteVerify 以外のウイルスは日本のシマの情報は古く対処できません。
US のページを案内しますんで、エキサイト翻訳などで独自に翻訳してください。

<Trojan.Bookmarker.Gen>US
http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/trojan.bookmarker.gen.html

<Trojan.StartPage>US
http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/trojan.startpage.html

<MHTMLRedir.Exploit>US
http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/mhtmlredir.exploit.html

<Trojan.ByteVerify>日本
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.byteverify.html

上記操作内の 「 ウイルススキャンを行って検出したファイルを削除してください 」 の部分を、オンラインウイルススキャンで検出されたパスをたどって手動で削除してください。
場合によっては、フォルダオプションでシステムのファイルまで表示して行う必要があるかも。

また、ダメージのでかい(Trojan.StartPageは個人的に駆除しづらい)ウイルスに感染しているので、最悪はリカバリを考えた方が安全です。

投稿日時 - 2004-09-16 20:29:34

お礼

ありがとうございます。

上記ページを参照して最悪はリカバリを考えて、駆除してみます。頑張ります!

投稿日時 - 2004-09-17 08:13:50

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