こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD-VIDEOの作成について。お願いします。

DVD-VIDEOを作成しようと思い、MPEG2でエンコードしたあとに、
オーサリングソフトで、VIDEO_TSとAUDIO_TSを作成しました。
その後、ライティングソフトでDVD-Rに書き込みをして、何も問題なく
家庭用のプレイヤーでみれていたのですが、
外付けのHDDをUSBでつなげてから、どうしたことか、同じように
書き込みをしても、互換性がないというエラーがでて、家庭用プレイヤーとPC本体についているドライブで、
再生できなくなってしまい
ました。(ただし、作成のさいに使用した外付けのDVDドライブではなぜか
再生できます)
何が原因でこのようになったのか、不思議でなりません。

又、VIDEO_TSのファイルを開いたところいままで、すべて不明なアプリケーション
と、表示されていたのに、VOBのファイルだけ、PowerDVDのアイコンに変わっていました。
それも原因かと思い、関連付けを削除してもとにもどしましたが、解決しませんでした。
USBにそれぞれHDDとDVDドライブをつなげたことが原因なのでしょうか?
2.3日いろいろ試しましたが、おてあげ状態です。詳しい方ご回答お待ちしております。

投稿日時 - 2004-09-15 00:00:52

QNo.1002215

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

普通ならUSB-HDDの追加なんかではそのような状態にはならないはずなんです、
後考えられるのは、
OSやライティングソフトの損傷(再インストールしてみる)、
同じ経路のUSBにHDDと書き込み用DVDドライブを繋いだのでデータ転送が不安定になり、
バッファーアンダーラン防止機構が働き書き込みにギャップができて、
書き込んだドライブでしか読み込めなくなったとか。

投稿日時 - 2004-09-16 19:19:13

お礼

一つ、ひとつ、丁寧に答えていただきありがとうございました。最終的に、バッファーアンダーラン防止機構という言葉を頼りに検索したところ、蛸足配線も焼きミスをおこす、という項目を発見しまして、もしやと思い、差込を直接でおこなったところ、普通に書き込みでき、PCでも、DVDプレイヤーでも、再生できました。
tatikaeriさまに教えていただけなければ、ここにたどりつくことができなく、断念していたところです。
大変感謝いたします、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-19 00:05:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

USBドライバはWin標準の物ですね、

確認したいのですが、
書き込んだDVD-Rの第一階層にはVIDEO_TSとAUDIO_TSが大文字で書き込まれてますよね?

またVIDEO_TS内の各ファイルの順序が変な風になってると互換性の無いDVD-VIDEOになる事があるので、
いったんISOイメージにし、
ISOイメージからDVD-Rに書き込むようにしてみては。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm

投稿日時 - 2004-09-15 15:28:33

お礼

お返事が遅くなりましたが、

VIDEO_TSとAUDIO_TSが大文字で書き込まれてますよね?
>大文字で書かれています。

ISOイメージからDVD-Rに書き込むようにしてみては。
>書き込みはしたのですが、やはりだめでした。

ドライブも別のものですと、みれるので
正常かと思われます。

投稿日時 - 2004-09-16 17:35:27

作成したDVD-Rディスク自体の認識はPCでできているんですか?

ディスク内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOをPowerDVDやWindowsMediaPlayerで再生はできるのですか?

書き込みの際の速度を落としてみる、

オーサリングソフトやライティングソフトに最新のアップデータが出ていないか確認、

USBドライバなどがWindows標準の物でなければ(HDDにサポートソフトとかがバンドルされてる場合)削除してPCを再起動させる、

オーサリングソフトを替えてみる。
TMPGEnc DVD Author体験版

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

投稿日時 - 2004-09-15 11:10:46

補足

回答ありがとうございます。

ディスク内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOをPowerDVDやWindowsMediaPlayerで再生はできるのですか?
>PowerDVDでは、再生できました。WindowsMediaPlayerでは、まったく反応がありません。

ソフトに関してはつい最近いれたばかりなので
アップデーターは最新と表示されています。

USBドライバなどがWindows標準の物
>これは、本体についているUSBにそのまま差し込んで
いるので、標準のものと考えてよろしいですか?

ソフトもためしましたが、まったくだめでした。

投稿日時 - 2004-09-15 12:46:33

ANo.1

もしかするとマルチセッションで書いていませんか。

↓b'sの説明の引用

マルチセッション/マルチボーダーは、すべてのOSで書き込めますが、その読み出しには、Windows 2000(SP3以降)またはWindows XPが必要です。また、DVD-Rのマルチボーダーを読み出すためには、マルチボーダーの読み出しに対応したドライブが必要です。同様にDVD+Rのマルチセッションを読み出すときもマルチセッションの読み出しに対応したドライブが必要です。

セッション/ボーダーの最大数は「99」までです。1つのメディアに対して、最大99回の書き込みが行えます。

投稿日時 - 2004-09-15 00:34:54

補足

回答ありがとうございます。
書き込みのさいに互換性を重視するため、追記できない状態にするに、チェックをいれているので
マルチセッションでは、ないとは思うのですが、
どうなんでしょうか?

投稿日時 - 2004-09-15 00:48:25

あなたにオススメの質問