こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhoneとアンドロイド機種では、どちらがいい。

いまは、Yモバイルで買ったファーウェイの機種を使ってます。

ソフトバンクは、通信障害が多いのでAUかドコモに変えたいと思ってます。
iPhoneと例えばエクスペリアを比べると、どちらが使い勝手がいいですか。

とにかくネットに素早く接続出来ること。サクサク動くこと。切り替えが速いこと。
フェイスブック、ツイッター、そして株式投資をスマホを使ってやっているので、とにかく速く動いてくれないとチャンスを逸してしまいます。

上記の条件で選ぶとすれば、どちらが優れていますか。

ご回答をお願いいたします。

投稿日時 - 2018-12-13 05:55:06

QNo.9567306

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

〉どちらが使い勝手がいいですか。

あなたが独自の使い方をせずにメーカーの使い方に合わせるなら、iPhoneです。
iPhoneのデメリットは、独自の使い方に弱いこと、トラブルが起きたときにパソコンがないと解決できないことが多いこと。
メリットは、トラブル時に同じiOSの端末やMacですぐに代替ができることが多いこと。

私個人的には、AndroidとしてはカスタマイズされすぎているXPERIAやGalaxyは大嫌いなので(使い勝手がいいとは思えないので)、他のAndroid端末の話にしますね。
Android端末のメリットはフラグシップ機があることです。
デジカメや車と同じく、機能ではなく品質を求めた機種があるということです。
コスパがどうというのではなく、安定性を得る選択肢があるわけです。

あと、シムフリー機はSIMを複数させるものが多いので、どこか一社の通信障害なら、使い続けることができるのもメリットです。

実際、私、Y!mobileのユーザーですが、OCNの通信専用のSIMも差して使っていたので、通信障害あったとき、通話だけと思いこんでました。Y!mobileの通信も使えなくなっていたんですよね。
ふつうにニュースアプリの自動受信で、ソフトバンクの通信障害のニュースが表示されていたんで、Y!mobileも通信できているものと思ってました。
ご質問の主旨からすると、二つのキャリアで通信できるのもメリットかもしれません。

Y!mobileユーザーですが、Y!mobileの契約端末は非常時用に取ってあって、ふだんはMotoZを使っています。この機種は趣味に走ったものなのでご質問者さんの主旨には合わないと思いますが、他に最も安定性のいい選択肢はあると思います。

Androidのデメリットは、ほとんどの機種、メーカーで2~3年でセキュリティサポートが切れることと、メジャーバージョンアップ時に使えなくなるアプリが一定数あることです。
なので私は二台持っているわけです。

投稿日時 - 2018-12-13 15:03:24

ANo.3

iPhoneです。安定性に関してはAndroidと比較にならないほど安定しています。
AndroidとiPhoneの両方を保有しているとAndroidのいいかげんさにウンザリします。

投稿日時 - 2018-12-13 11:04:55

ANo.2

「とにかく素早く」であればiPhone推しですかねえ。とかくあれは「できる範囲のことは素早くやれる」端末ですし(モデルサポート末期で性能がOSに追っ付かなくなってる場合除く)。

投稿日時 - 2018-12-13 10:01:46

ANo.1

iphoneですね。

投稿日時 - 2018-12-13 08:50:24

あなたにオススメの質問