こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ブラウザからのマルウェア感染によるスマホルート化

こんにちは。
Androidスマホのセキュリティ上の問題でお聞きしたいことがあります。

例えばタイトルのようにAndroidスマホのブラウザで、怪しいサイトにアクセスしたとします。そのサイトの画像を保存して閲覧したり、広告を踏んだりする、あるいはアクセスしただけで、勝手にルート権限を書き換えてシステム領域にマルウェアなどの不正なファイルをインストールされてしまうということはありますでしょうか?

私の認識としては画像を保存したり、広告を踏んだり、勝手に不正なアプリがダウンロードされても、自分で不正なアプリをインストールしなければ上記のようなことは起きないし、マルウェアはユーザー領域にもインストールされないという認識なのですが、いかがでしょうか。自分の見えていないところで勝手にマルウェアがダウンロード、インストールされていることがあるのでしょうか。

ちなみに、ファイル管理ソフトで内部ストレージやSDカードを検索してもapkの拡張子のファイルは見つかっていないという状況です。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-11-18 19:51:43

QNo.9559327

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ないと思いますね。
そのAndroidスマホをroot化しているとかなら別なのかも知れませんが。

投稿日時 - 2018-11-19 15:15:57

あなたにオススメの質問