こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

イラストレーターでのテキストの結合

仕事で入稿されたPDFデータをイラストレーターで開いたのですが
本来なら「あいうえお」と1つにまとまっているテキストが「あい」・「う」・「えお」という風に独立してしまっていて編集や移動が困難です。
これらを1つのテキストにまとめる方法を教えていただけないでしょうか?

ソフトはイラストレーターCC2018でOSはウィンドウズ10です。

投稿日時 - 2018-11-01 19:59:27

QNo.9553512

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

PDFをillustratorで開くと文字組がおかしくなりますね。Mac ⇔ Win間の互換性も怪しいですし、文字組の概念が無くなり文字がパラグラフに関係なく無秩序にバラバラになります。

文字数がそれほどなければそのまま(バラバラのまま)編集、修正しますが、段組みが変わると面倒です。また、あまり変に触ると最終的にファイルが壊れるのではと心配になります。

以前、文字量のある段組みを編集したことがあります。その際は、illustrator上でバラバラになった文字を何とかするのではなく、修正が必要な箇所の文字組を選択して削除、元のPDFで同じ文字組のテキストをコピー、illustratorにペーストして修正しました。カーニングで調整後にアウトライン化すれば元原稿と同じクオリティです。

ただし、制作者と同じフォントを持っていることが前提にはなります。お持ちでなければ、1文字づつ面倒ですが移動させるのが結局一番早いです。

文字組などは、数行の間に文字間に調整の余地があれば、広範囲に修正しなくても少ない行数で最小限の修正で済むことが多いです。

投稿日時 - 2018-11-01 20:22:28

お礼

元のPDFで同じ文字組のテキストをコピーは盲点でした。
ただ今回は「フォントがありません」と出たのでこのテクニックは使うことはできませんでしたが次回フォントがあれば試してみます。
今回は量がそこまで多くなかったのでいいですが小冊子レベルだと面倒な感じですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-01 23:31:49

あなたにオススメの質問