こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妻に旅行をキャンセルしてもらうべきでしょうか?

妻に旅行をキャンセルしてもらうべきでしょうか?

私の祖母が入院し、容態が思わしくありません。治療は施せず、早ければ今月にも、と宣告されています。
妻は今週末の連休に、大学時代の友人と旅行に出かける予定になっています。急な入院、展開であり、今からではキャンセル料がかかってしまいます。それに加え、私の祖母という関係性(義理の父母ならいざ知らず、義理の祖母にあたるので)を考えると、私からキャンセルをお願いするのも気が引けます。
理想は妻の方からキャンセルを申し出てくれることなのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

投稿日時 - 2018-09-19 20:04:52

QNo.9538947

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

このような問題は逆の立場で考えると分かりやすいと思います。

例えば、奥さんのお祖母さんが入院して余命宣告を受けるような状況の時に夫である質問者様が友人達と約束してた旅行をキャンセル料を払ってまで快くキャンセルして待機することが出来るか考えてみてください。

一般的に、夫婦どちからの両親が余命宣告を受けるほど容体が悪ければ子供夫婦として友達と旅行は慎むべきでしょうけれど、孫夫婦の立場なら子供夫婦のように旅行を慎むほどではないです。

投稿日時 - 2018-09-19 23:51:25

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせて頂きました。また別の機会にお力を貸して頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2018-09-20 22:02:34

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

冷静に言えば、1親等の場合はつきそうべきでしょうね。
この場合は2親等でしかも姻族ですので、つきそってはいけないことはないけど、マストではありません。

したがって予定をたてていることにキャンセルを命令するのも筋違いですし、当人から申し出てくれるのを期待するのもおかしい。

おばあ様につきそう人間が家族に誰もいないというならともかく、血のつながった人間がそばにいるのであれば、奥様がいないことが重大な問題を引き起こすとは言えません。絶対に必要な人間とはいえないんです。

それが人間かと思うかもしれませんが、立場が違って同じことが発生していることを考えてもそう思いますか。

それも、明日にも命が危ないかもしれないという話ではありません。

キャンセルはしないでかまわないと思いますし、そのことを親族が何か言うとしても、すでに約束して予定していたことを中止することが困難だといって妻に非はないというのはあなたの仕事だと思いますが。

よほどの緊急事態でない限り、約束を破るほうが重い罪だと私は思います。

投稿日時 - 2018-09-20 00:07:50

ANo.7

こんにちは

あなた様にきょうだいはいないのですか?
きょうだいも配偶者の方も全員待機ですか?
おじさまおばさまもですか?

お彼岸のお墓参りや訪問もしないのですか?

家族で看ることを決めてているのなら
また別ですけれど、そこは無理強いするとか
亡くなるのを待つのは。逆にどうなのでしょうか?

それともお父さんお母さんが
嫁にもいるように!などと指示しているのですか?

同居しているのなら話は別ですけれど
普段の行動でいいのではないでしょうか?
そこにたまたま旅行が入っているだけだと思います。

投稿日時 - 2018-09-19 23:36:39

ANo.6

こういうのは、互いに人数の問題もあると思うのですよ、私は。

祖父母というなら、ご夫婦が互いに4人ずついるわけで、今現在存命かどうかは別ですが。

最大8人の為に、常にこういう事態には、予定をキャンセルして、待機?
亡くなるのを待つという、生活をするわけですよね?
8人分、存命ならですが。  
今生きている人なら、必ず、いつかはそういう事態を人数分繰り返すことになります。

投稿日時 - 2018-09-19 23:27:44

ANo.5

つまりはお祖母さまがお亡くなりになりそうだから自宅待機してくれ
そう言ってキャンセルしてもらってください。
当然質問者さんもご一緒にです。
加えて親戚で同等の姻族の方々もそうなさってくれるのなら
否とはおっしゃらないと思います。

私は、たとえお歳に不足が無くともご臨終に備えて早々と待機するのは
かえって失礼だと思います。

投稿日時 - 2018-09-19 22:11:10

ANo.4

亡くなる日が決まってますか?
亡くなる日が分ってますか?
だったら葬儀屋も頼んでおいたほうが良いです。
親戚などに葬儀の連絡もした方が良いです。
前もってピン札で香典を用意しておきましょう。
妻にこの日は葬式だから・・・と言えばキャンセルするでしょう。

葬儀は結婚式と違います。
亡くなってから対応すれば良いです。
亡くなるまでは普通に過ごしていれば良いです。
普通に送り出して・・・
もし旅行中に亡くなったら、帰って来る日の帰ってくる数時間前に連絡すれば良いです。
もしくは帰ってくるまで伝えなくても良いでしょう。
貴方の妻が居ないと葬儀が出来ないと言う事も無いです。

投稿日時 - 2018-09-19 22:03:00

ANo.3

なぜキャンセルさせるのですか?
毎日看病に詰めるのですか?
あなたも仕事に行かないのですか?
亡くなる日なんて判らないのだから、それまでは普通に生活すればよい。

投稿日時 - 2018-09-19 21:11:40

ANo.2

私なら。ですが。

一緒に暮らしているわけでもなく、
本人が、旅行をどうしても辞めたいと言わない限り、親戚のことは気にしなくていいから。と、送り出しますよ。

理由なんて何だっていいんですから、適当につけて、話すれば良いだけでしょう?

それくらいしてあげてもいいんじゃないですら?
親戚からなんか言われるからなんて言うのなら、それくらいの、貴方が制すれば良いだけの話でしょう?

奥さんが、旅行を選んだ。となれば、親戚もごちゃごちゃ言う人も出ますが、貴方がそれを選んで、行ってくるようにと、言ったんだ。と、言えば、親戚だって、そうごちゃごちゃは言わないでしょう。

貴方が、親戚の人と、自分の奥さんのどちらが大事かと言うことじゃないでしょうか?

それくらい手伝ってあげでも良いんじないかと、私は思いますけどね。

投稿日時 - 2018-09-19 21:02:09

ANo.1

なんでキャンセルしてもらう必要があるんでしょう?
最悪は旅行先から帰ってきて貰う可能性があることだけをお互いに理解し合った上で、送り出せばいいのでは?
連休中は持ちこたえる可能性もあるんだし、たとえ力尽きようとも臨終の場に立ち会う必要もないでしょう。お通夜って夜にやるのでよっぽどタイミングが良くないと亡くなった当日にやることはできません。葬儀は通夜の翌日です。すばやく連絡が付くような準備をしておけばなんとかなるのは?

投稿日時 - 2018-09-19 21:01:44

あなたにオススメの質問