こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古スマホへの移行を検討しています

現在、ショップで新規購入後に端末代金を払い終わったSO-01Gを使用しています。
simカードはドコモのものを使用しています。

不調が続いているため端末交換を考えていたところ、中古でSO-03Hを見つけ、そちらへの移行を考えています。
ネットワーク利用制限は○で残債なしとのことです。

移行に伴い不明点があったため質問させていただきます。
一通り調べてみたところ、simカード差し替えで端末自体は利用可能になるとのことでしたが、

・店頭での手続きは必要でしょうか?

・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。

・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。

複雑な質問となってしまい申し訳ありません。
中古端末へ移行することで、契約内容等を変更する必要があるのか気になっています。

詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-19 16:57:01

QNo.9538897

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>・店頭での手続きは必要でしょうか?
不要です。

>・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。
端末補償サービスを解約しない限り、SO-01Gに対する補償として続きます(請求され続けます)。

ちなみに、端末補償サービスに加入しているなら、明らかな不具合が発生しているなら、端末補償サービスで交換してもらうこともできますし、工場で外装交換/電池交換してもらっても5000円です(他にも不具合があれば修理してくれます)。

>・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。

機種変更はオンラインで手続きできますので、ショップに行く必要も端末を持ち込む必要もないです。
もちろん、店頭でも機種変更は可能です。

投稿日時 - 2018-09-19 17:57:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>>>>>>同一機種は差替えでok
ただ初期設定は必要
・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。
>>>>>ショップで購入のものしか保証は付きません

・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。
>>>>個人で用意した端末なのでショップは一切関与しません
なので不調とされる端末は勝手に処分しない方が良いです
機種変が使えません
全部自己責任に成りますから
個人で用意したものは管理外ですから

投稿日時 - 2018-09-20 13:31:39

ANo.3

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>中古スマホへの移行を検討しています

現在ご契約頂いてる端末のSIMカードで、不具合がなければお手続きの必要はございません。

>・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか。

docomoで直近のご契約なさッてる端末(SO-01G)が、補償サービスの対象ですので中古端末には適用対象外です。
補償サービスはご契約頂いた初年度を含め3年間が補償サービス有効期間でございます。
有効期間を経過されますと修繕費は実費となります、
質問者様が現在ご利用されてる端末のご契約日が不明ですが、そろそろ補償サービス有効期間を迎えられる、もう既に有効期間切れでいらっしゃるのか‥。
補償サービスは解約のお申し出がない場合は、修繕費が実費になッている場合でも毎月月額料金ご請求されます。

>・仮に今後新しい端末へ交換したい場合、中古で購入した端末をショップへ持参し、端末交換をするということは可能なのでしょうか。

中古端末をdocomoショップで端末交換??
まさか質問者様は無償交換とお思いでらッしゃいます??
さすがにムリがあると思いますますが‥。

補償サービスの対象はdocomoでご購入頂いた端末でご購入日を含め14日以内となります。

(・・;)

投稿日時 - 2018-09-19 19:23:42

ANo.1

docomoのSIMを認識するなら手続きは不要です。

・現在端末補償サービスへの加入はしているのですが、これは利用できなくなるという認識で大丈夫でしょうか
その通り、利用できません。

できません

投稿日時 - 2018-09-19 16:59:54

あなたにオススメの質問