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解決済みの質問

インターネットが繋がりません。

インターネットが繋がりません。


標記の件。

9月13日の午後5時頃、何の前兆もなくインターネットが繋がらなくなりました。

ボクはたまにこうなる。と思って余裕を持ってましたが万策尽きました。

Linuxのディストリビューションは何種類か持ってますので、

1回、ディストリビューションを変えてから、インターネットに繋げて、それから戻せばいい、と思っていました。

繋がらなくなったマシンはWEBサーバに使っているマシンです。

マダ、Linuxのコマンドを上手にこなせません。と言うよりもコマンドを打てません。

ボクは、ルーターに繋がったランケーブルを変えてみたり、ルーターの電源を引き抜き初期化したりしました。

OSも5種類ほど試しました。

ダメ元でプロバイダーに電話したところ、そこまで試してできないのならハードメーカーに電話してください。

とのことでDELLに電話したところ、パソコンを出荷時の状態に戻してください。やり方をメールします。との事でした。

USBメモリースティックに書き込んで、それをウエブサーバに使っているマシンにインストールします。

時間が長くかかりました。その挙句、INTERNET EXPLORE もEDGEも表示できません。

WEBサーバに使ってるマシンは1年ほど前に買い、4万5千円程のものでハードデイスク500、メモリー4、プロフェッサーはすみません。調べていません。

コントロールパネルが使えないのです。

文字が英語しか打てないインターネットが表示しないWindows10の状態です。

WEBサーバを見てくれる人たちの信用を失くします。

ボクはUbuntu16.04デスクトップであまりコマンドを使わないで、WEBサーバを作りました。

LinuxもWindows10も繋がりません。

汚い文章ですみません。

何かインターネットに繋げるいい方法をご存じの方、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

確実な方法でなくても、何かいい経験をお持ちの方、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2018-09-15 03:49:54

QNo.9537406

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>WEBサーバを見てくれる人たちの信用を失くします。

大丈夫だと思いますよ。
今までの質問を見る限り何度となく運用止まってるようですし
「あ、また止まってる」くらいだと思いますよ。

あとJava等の勉強などでもそうですが行き当たりばったりでしかできないのは直しましょう。

投稿日時 - 2018-09-16 10:16:45

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-17 01:26:20

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回答(7)

ANo.8

LinuxにしたPCなのか? どんな仕様なのか? いまいち不明です。root化が上手くいっていたのかも不明。DELLでもチャットがあった相談した方が、早く解決すると思います。

投稿日時 - 2018-09-16 19:28:32

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-17 01:25:48

ANo.5

具体的にはどういう現象でしょうか?さっぱり分かりません。
否定形を使わずに肯定形で現状を説明してください。
○「こうしたら、こうなる」
×「こうしたら、こうならない」

投稿日時 - 2018-09-15 11:36:49

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 13:39:49

ANo.4

他の機器は問題無くインターネットに接続できONU(もしくはモデム)、ルーターは正常なのですね。

最重要なのが
>WEBサーバを見てくれる人たちの信用を失くします。
ならば、
そのPCの修復は後回しにし、PCを準備されWEBサーバを立ち上げてはいかがでしょう。
問題のPCの修復が完了したら一方はバックアップになり今後の運用が安心ですね。

問題のPCの修復
再度、DELLに相談をおすすめします。
DELLに電話しパソコンを出荷時の状態に戻したが・・・・・
>コントロールパネルが使えない。
>文字が英語しか打てないインターネットが表示しないWindows10の状態。
パソコンを出荷時の状態に戻っていなのでは?
・USBメモリースティックに書き込みに失敗した。
・USBメモリースティックからのインストールで失敗した。

単純にインターネットを利用できないなら
参考 ネットワークアダプタの状態確認方法
https://pasoport.jp/fix-network/
ネットワークアダプタが故障しているならば、LANカード(ボード)を増設で解決したことがあります。
https://www.pc-master.jp/jisaku/lan-z.html
http://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1

投稿日時 - 2018-09-15 10:36:50

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 13:37:23

ANo.3

とりあえず、正常に動作するパソコンを用意しましょう。
それを使って、回線に接続して、回線が正常動作していることを確認です。
それで「トラブルは回線かサーバか?」の切り分けをしましょう。

サーバの問題と分かれば、それで本格的に調べるのがいいですね。

いずれにしても、常時稼働が必要であれば、予備サーバ機を用意するか、レンタルサーバ業者と契約して業者のサーバを利用しましょう。業者は24時間サーバ監視をしていますし、故障に備えて予備機も持っているでしょうからね。

私は、安上がりになるからって、自宅サーバを考えたことありますが、常時稼働の手間を考えてさくらのレンタルサーバを使うことにしました。

それと、サーバを購入時に復帰できないとなると、技術的には、お話にならないレベルです。
しばらくサーバ運用は止めて、まずはパソコンの勉強したほうがいいとおもいます。

投稿日時 - 2018-09-15 07:24:52

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:13:38

ANo.2

書かれている内容からはトラブルの原因がPC側にあるって感じじゃないかも。
インターネットの回線は何をお使いなのでしょう?
例えば光回線なら光ファイバが繋がる終端装置若しくはそれらが一体になったルーターみたいなもがあると思います。それらの機器や装置自体の故障って可能性もあります。その場合はプロバイダや光回線が例えばNTTのものを使っているならNTTに故障診断を仰ぐしかないです。
私が過去に見たことがあるのはネットに繋がらず実際にお宅に訪問した際に光ファイバケーブルをネズミがかじってケーブルが破損していたのが原因だったって言うようなものです。

投稿日時 - 2018-09-15 05:23:24

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:13:22

ANo.1

ルーターにアクセスしてルーターの設定を確認してください。
ルーターのIPは192.168.0.1だと思います、貴方が変更していない限り、IDとパスワードは変更していない場合はルーターのマニュアルを見てください、変更している場合は貴方しか知らないことですから答えようがありません。
ここの表示内容に設定以外、ルーターの現在の状況も解ります、(電源を抜いた所で初期化は出来ません、内部コマンドで初期化するのが普通です、そうでないと停電で初期化してしまいますから、電源を抜くのはフリーズなどを解除するパワーリセットです。

投稿日時 - 2018-09-15 05:07:21

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-15 09:13:08

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