こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットが繋がらない

ドコモ光を新規契約し、9月7日から使えるということになっていました。
ONUが届いて設定をし、ランプは4つともすべて点灯しています。
しかし、無線LANルーターと有線で接続をするとWiFiはとんでいるのですが、そのWiFiがインターネットに接続していませんと表示されます。
再起動などいろいろ試しましたが、すべて無意味でした。
パソコンがないため、LANケーブルが使えないのかとかはわからないのですが、他になにか原因は考えられますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-08 22:28:31

QNo.9535342

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

状況が判りませんが、設定が中途半端ではないかと...
・ONUと無線LANルータがある。パソコンがない。では端末はスマートフォンかタブレットですか...。
・ONUには4つランプがあってすべて点灯している。→無線LANルータで点灯している/いないランプは何ですか?PPPランプは点灯していますか?(ランプが不点でも正常な場合はあるけれど)
・「有線で接続するとWiFiはとんでいる」というのは、「ONUは無線LANルータのWAN側とケーブルで接続している。無線LANルータと端末にWiFiの設定をし、正常に接続できている」という意味でいいのかな?
・「WiFiがインターネットに接続していませんと表示されます」というのは、ルータがインターネットに接続できていないので、端末もインターネットに接続できていない状況です、多分。
・端末から無線LANルータにログインし、ルータがPPPoEでプロバイダと接続している状態を確認することはできますか?(PPPoEを使わない場合もあるけれど)

投稿日時 - 2018-09-08 23:58:47

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

大抵は設定が間違っているので、絶対に入力ミスもあり得ないと言えるほどに繰り返すと良いと思います。

大文字小文字、全角半角、数字と似ているアルファベット

これだけでも確認し直す価値があると思いますね。

知識があり試した人は、具体的に試したことを説明します。
本当に全てを試したのなら、改善するはずなんで。

投稿日時 - 2018-09-08 23:46:50

ANo.1

無線ルーターにONU(ひいてはその先のインターネット)と接続するための設定がなされていないのが原因と思います。
ルーターの機種名は何でしょうか。機種ごとに設定手順が変わりますので、どうすれば良いかというのは機種名がないと回答しにくいものがあります。

(というか、ルーターの取説にその辺の手順が書いてあることがほとんどだと思うのです。読まれてないならそちらを確認いただいた方が早いやに思われます。)

投稿日時 - 2018-09-08 22:47:31

補足

ルーターの設定は取扱説明書を読んでちゃんとしました!
しかし、設定が完了しているのに、インターネットにつながらないというのが現状です。
回答ありがとうございますm(_ _)m

投稿日時 - 2018-09-08 22:55:58

あなたにオススメの質問