こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トイプードルが赤ちゃんを噛む

トイプードル♂生後9ヶ月、ブリーダーさんからお迎えして半年になります。とても温厚で人にも犬にも懐こくトイレは即日覚え、無駄吠えや噛み癖もありません。物事の理解も良く色々なコマンドもすぐ覚えてくれる賢い子で、イタズラも殆どしませんでした。
ところが、最近生後2ヶ月の赤ちゃんを突然噛みました(甘噛みでした)。直ちにダメ!!と注意したところすぐにやめたので、ダメでしよ!!と厳しく数回繰り返し言ったところ、犬は動揺した様子で私の足元で震えながら腹出しして身体を丸めて小さくなっていました。(コマンドで分かる子なので手は出していません。)
いつもオモチャで遊んでいるので、赤ちゃんをオモチャと勘違いしたのでしょうか。その後は赤ちゃんに近づくことはありませんが、赤ちゃんを襲う習性があるのかと疑問を感じています。今後はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

投稿日時 - 2018-08-19 13:12:15

QNo.9528951

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

まだ子供ですからじゃれる意味と
後は自分のポジションを考えてしたことかもしれません。

犬は自分の立ち位置を考える集団行動の動物です。

最初からいた赤ちゃんでも
それが自分よりも上か下の順位は自分の中で決めます。

ただ怒られたことで自分が一番下という認識も
定まったのだと思います。

まだ小さな赤ちゃんですから
舐めさせたりはしないほうがいいです。

今後は赤ちゃんを上に
ワンちゃんをソファーの上にのせたり高い位置に置くのは
やめたほうがいいです。

常に家族よりも一番下の立場というのを弁えさせれば
仲良く暮らしていけます。
お利口そうなワンちゃんですもんね。

投稿日時 - 2018-08-19 16:49:04

お礼

甘噛みしてとっさに注意したときの犬の様子から、いけないことと認識して謝っている感じを受けました。赤ちゃんの方が上位と分かったと思います。
赤ちゃんは普段はベビーベッドなのですが、たまたま清掃のためソファに下ろしていたことも犬に誤解されたと思います。しかし、それ以降は犬がじゃれることはまったく無くなりました。元々聞き分けの良い子で家族関係を理解したと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-19 17:17:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

襲う意図ではなかったと思います。
ただ、赤ちゃんを仲間と認識し、じゃれあいたかったのでしょう。
犬同士でじゃれあって甘噛みってよくありますよね?それです。

投稿日時 - 2018-08-19 13:23:28

お礼

その後、注意しつつ犬を赤ちゃんに近づけてみました。犬は赤ちゃんにペロペロして機嫌も良く、明らかに手加減して戯れています。最初は手加減が分からずに甘噛みしたのかと思えます。元気に遊ぶ子でオモチャを噛んでじゃれ合っています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-19 13:41:48

あなたにオススメの質問