こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANカードのランプだけ点かない

ドコモ光を契約していてPR-500MIというONUを使っています。無線の契約もしていて、無線LANカードのSC-40NE「2」というものを付けています。

昨日、掃除をしていたら誤ってONUを落としてしまい、それから無線LANカードだけランプが全く点かずWi-Fiが使えなくなってしまいました。

再起動や無線LANカードの抜き差しもしましたが解決はしませんでした。また、カードの抜き差しをする際、ONU機器の中からカラカラと何か落ちる音がしました。

ONU自体は無事なのか、有線の方は問題なく使えています。

そこで質問と相談なのです。
1.この場合はドコモ光に連絡して無線LANカード、もしくはONU機器も含めて交換をお願いしたりしないといけないのでしょうか。

2.手っ取り早くWi-Fiを使うために自前でWi-Fiルーターを購入してもいいものなのでしょうか。

3.自前でWi-Fiルーターを購入していい場合、初めてなので設定が簡単なオススメの機種を教えて頂ければ幸いです。利用目的はPC、スマホ、ゲーム機です。

聞きたいことが多く分かりにくい質問で申し訳ないのですが、できるだけ分かりやすい回答をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-14 09:43:54

QNo.9527376

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> ・・・・・PR-500MIというONUを使っています。無線の契約もしていて、無線LANカードのSC-40NE「2」というものを付けています。

PR-500MIは、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)の機能と、光回線用のルータと、ひかり電話機能とが全部入った「内蔵一体型」の機器で、「ひかり電話ルータ」とも言います。
そして、質問の様に「無線カード」を差し込むと、WiFi無線機能にもなります。

光回線は、回線設備会社(NTT東・西の光設備を利用)との間で、「ひかり電話ルータ」との間で、数種類以上のアドレス(メールアドレス等とは違うアドレス)を送受信・照合・認識して、ネット接続・固定電話の接続をします。

そのため、「ひかり電話ルータ」は、ネット接続機能・電話交換接続機能の一部でもあるので、光回線接続の通信品質の品質保証のために「レンタル」になっいるはずです。

> 1.

回線契約先のドコモへ、回線は正常、「無線カード」の不具合、原因は落下と正直に言って、「無線カード」の点検を依頼しましょう。たぶん、質問状況から交換になるでしょう。
「ひかり電話ルータ」はレンタルですが、「無線カード」については、レンタルなら無料修理、買い取りなら有料修理となります。
WiFi無線の設定は、「たぶん無料?」かもしれません(分かりません)

回線契約のドコモへ連絡すると、回線設備会社のNTT東・西(または、協力会社・下請け会社)から点検に来ます。
(NTT東・西では、工事・メンテナンス・アフターサービスの「直接受け付け」はしないので、必ず、回線契約会社へ連絡のこと)

> 2.

市販の「WiFi無線LANルータ」という購入という意味ですか?

市販の「WiFi無線LANルータ」を、既設の「ひかり電話ルータ」とを取替ると、前述の数種類の各種のアドレスが回線設備会社と送受信・照合・認識が不能となるので、取り換えたとたんにネット・ひかり電話が普通となります。

もし、市販の「WiFi無線LANルータ」を購入ならば、既設の「ひかり電話ルータ」しそのままにして、「ひかり里電話ルータ」に接続しましょう。
その際、市販の「WiFi無線LANルータ」は、「ルータ機能をオフ」にして接続します。

【注】 「ルータ機能をオフ」は、ルータメーカによって名称がいろいろで、「ブリッジ」とか「アクセスポイント(AP)」などです。
「ルータ機能をオフ」の方法や、接続方法は、ルータの取説に「必ず」記載があります。

> 3.

市販の「WiFi無線LANルータ」を、接続する場合は、繰り返しますが、「ルータ機能の設定」を考えると、前述の質問2の様に接続をする方法ですが、既存の「ひかり電話ルータ」のPR-500MIをそのままにして、市販の「WiFi無線LANルータ」にする設定が、一番簡単です。
市販の「WiFi無線LANルータ」のルータ機能をオフにして、残った機能の「WiFi無線機機能」、「ハブ機能」、「LAN機能」などを使います。

市販の「WiFi無線LANルータ」とのWiFi無線無線設定は、PC、スマホ、ゲーム機はすべて自分で設定が必要です。

市販の「WiFi無線LANルータ」が、どの機種がいいかは、他の回答を参考らしてください。

--------------------------

市販の「WiFi無線LANルータ」のルータ機能わオフにする理由。

一つの回線に、ルータ機能は「一つだけ」です。
一つの回線に、ルータ機能を「複数設定をする」場合は、高度なルータの知識が必要です。
一つの回線にルータ機能複数の設定は、回線会社でも、ルータのメーカでも、「出来ない」と言われて、アフターサービス・メンテナンス等が断られます。
もし、一つの回線にルータ機能の設定は、自己責任で設定をして、不具合発生時は自己解決です。

偶然に、ルータの知識が無くても、一つの回線にルータ機能複数でも正常に接続することがあります。
もし、不具合発生時に点検でうかがった場合に、ルータ機能が複数設定になっていると、その時点でアフターサービス・メンテナンスの作業等は中止となり、自己解決しかありません。
(その場合、中止までの作業費用が請求される恐れもあり。または、状況によっては、NTTマーク機器の個別の点検正常確認だけで終了して、接続不具合は解消しないかもしれません。つまり、ルータの複数設定は、自己解決になる)

投稿日時 - 2018-08-14 11:30:24

お礼

既設のルーターに市販のWi-Fiルーターを繋げる、というのは調べて分かっていましたがルーター機能をOFFにしないといけないのは知りませんでした。危うく致命的なミスを犯すところでしたので非常に助かりました!
そのため、こちらをBAにさせて頂きます。他の皆さんも含めて本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2018-08-14 13:04:39

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

無線LANカードがレンタルで毎月料金がかかっているなら、無線LANだけ解約してWi-Fiを自前で追加するのも2年位すればレンタルより安くなりますで良いと思います。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wcr-1166ds/

投稿日時 - 2018-08-14 10:10:40

お礼

あえて無線LANだけ解約という手があるのを忘れていました。
回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-08-14 13:00:40

ANo.1

1.この場合はドコモ光に連絡して無線LANカード、もしくはONU機器も含めて交換をお願いできます。

2.手っ取り早くWi-Fiを使うために自前でWi-Fiルーターを購入してもいいですが、せっかく毎月料金を支払っていますので、自前でWi-Fiルーター購入はお勧めできません。

3.設定が簡単なオススメの機種は、以下の通りです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071CWZRSQ/ref=asc_df_B071CWZRSQ2473963/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B071CWZRSQ&linkCode=df0&hvadid=265853691338&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=2237106964956093613&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009285&hvtargid=pla-439410206547&th=1&psc=1

投稿日時 - 2018-08-14 09:48:05

お礼

回答ありがとうございます。また、一番最初に回答いただいたにも拘わらずBAに選ばず申し訳ありません。
確かに自前のルーターを用意するのは損ですが、ドコモ光に連絡したうえでWi-Fiが不安定でしたの緊急措置として購入いたしました。

オススメの機種もわざわざ探して頂いてありがとうございました!

投稿日時 - 2018-08-14 12:59:38

あなたにオススメの質問