こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古のiPhoneの説明文に関してアドバイスを。

中古の「アイフォン」を購入する場合の。
その商品の説明文で。
●1、アクティベーションロック(Apple製品のみ)
●2、ロック=オフ(お渡しはappleID未設定、アクティベーションした状態です。ご自身のappleIDを設定頂けます。)
●3、SIMフリー化、SIMロック解除は弊社ではできません。
1、2の意味がイマイチわかりません
3、に関しては意味は分かります。
勉強不足で申し訳ありませんが・・。

この1~3に関して自分のキャリア(au)のショップに行って
使用できるには・・。
(現時点でauキャリアの「アンドロイド」)で
auショップに行き、何をして貰えば使用できるようになるかお教えください。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-08-13 18:19:39

QNo.9527203

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

●1、アクティベーションロック(Apple製品のみ)
>これは、そのiPhoneに対応したSIMで端末が使えるかどうかのロックの事です。
アクティベーションロック状態ですと、SIMを使った通信(通称LTEや4Gと言ったモバイルネットワークでの通信)が出来ず、Wi-Fiでの利用しか出来ません。

●2、ロック=オフ(お渡しはappleID未設定、アクティベーションした状態です。ご自身のappleIDを設定頂けます。)
>あまり使わない言葉ですが、これはiPhoneのロック画面の解除のパスワードを無しで、上記で説明したアクティベーションロックを解除してモバイルネットワークでの通信が出来る状態にしてあることですね。

●3、SIMフリー化、SIMロック解除は弊社ではできません。
>これは他社のSIMでも使えるようにするって意味ですね。

auショップでの対応ですが、別途自分で買ったiPhoneを今使ってるAndroidの電話番号で使用したい。で大丈夫かと思います。
やること自体はauショップ側での契約変更(Androidの契約をiPhoneの契約へ)だけなので手数料はかかるとは思います。

注意点ですが、中古のiPhoneを買う場合はネットワーク利用判定で〇もしくは、△でも購入元で赤ロム(×)補償している物にした方が良いと思います。

投稿日時 - 2018-08-13 19:05:40

お礼

非常に細かく。
非常にわかり易く(^^)/

完璧ともいえるお答え、アドバイスを本当に有難うございました。

auショップでの対応のしかた。
その他の細かい部分のお教え。

心より感謝いたします。
判定は「○」のものですので、そこは安心です。
その部分までお教え頂き最高のお答えを本当に有難うございました!!

投稿日時 - 2018-08-13 21:01:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

回答じゃないです。

〉3、に関しては意味は分かります。

アンドロイドの場合は端末側の設定ですが、iPhoneの場合、アップルのサーバー側の設定で、アクティベーションと裏表の関係です。

投稿日時 - 2018-08-13 19:21:58

お礼

アドバイスをありがとうございます。

そうだったのですね!

設定の違い・・という事。
端末:サーバー側・・ということで。
これまた勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-13 21:03:30

あなたにオススメの質問