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解決済みの質問

日産セレナを昨年の6月に購入

日産セレナを昨年の6月に購入
型式は、C27
購入直後より燃費がリッター10km
だったのが、今ではリッター4.9km
ちなみに、高速にはほとんど乗りません
街乗りだけです

日産のディーラーにも何回も足を
運びました。いつもの答えは運転の仕方
が、悪いとの回答
何度も足を運ぶので、日産が燃料計を
取り付けて調べることは可能だけど
費用を請求しますとの答え

本当に腹が立ちました
350万円の高額な買い物をしたのに
買うときだけですね

質問したいのは
この車を日産が不良として認めない
場合、どのようにすれば
いいのでしょうか?

どこかに、日産とは別に相談できる
ところはあるのでしょうか?

まだ、得ることもできず
本当に悔しくて
つらいです

対策を教えてください
運転の仕方については
何度もカタログを見ているので
問題ないと思います

投稿日時 - 2018-08-04 18:20:08

QNo.9524722

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)ディーラーの対応について
 具体的にどんなことが話し合われたのかわかりませんが,向こうではクレーマーと思っているのではないでしょうか。
 言葉での説明では相手に伝わりにくい部分もあります。自分の経験ですが,法定点検の後にエンジンの調子が変わった時がありました。ディーラーに行って整備士に同乗してもらい暫く走行しました。直ぐに気付いて対応してもらい,エンジンの調子は復活しました。

(2)燃費について
 セレナのような1.7トン前後の空気抵抗の大きい車を発進・停止を繰り返すのでは,燃費は極端に悪化するのは当たり前です。
 街中運転に絞ってみます。
 街中に通勤していた頃の話ですが,自分の4ドアセダンは1.4トン,通勤片道4キロ,信号や一時停止が5か所。朝エンジンをかけ,(冬季以外は)1分ほどのウォーミングアップの後,流れの良いバイパスを通り出勤。信号で停まることはあっても渋滞はほとんどなし,田舎ですから。これで燃費は7キロ/リットルでした。
 買い物で,混雑した中心市街地を走ると燃費(モニターによる平均燃費ですが……)は5キロ/リットル未満に下がります。
 しかし,ツーリングでロングランをすると,13~15キロ/リットルまで伸びました。
 なお,この車のカタログ燃費は13キロ/リットルでした。
 市街地走行の燃費が悪いのは当たり前ですね。重いものを停止状態から動かすときに大きな力を必要とするわけですから,しかもガソリンを使って……。また,ダラダラ加速は燃費には良くないですね。グーンと加速して巡航速度に乗せたらアクセルを緩めるのは良いようです。市街地ではできませんけどね。
 余談ですが,タイヤを標準装備のポテンザからプレイズに替えた時は,燃費が8キロ/リットルに伸びました。2割も伸びたことになります。タイヤの影響も大きいのですね。

投稿日時 - 2018-08-05 08:58:44

お礼

早速のご回答ありがとうございます
頂いた内容を確認し
ディーラーとよく話し合います
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:12:22

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回答(8)

ANo.7

暖房は燃費に関係ないけど、エヤコンは燃費に関係する。
私は冷えてきたらエヤコン切ります。
エヤコン設定は最低にする。
時々窓を開ける。
アクセル・ブレキ操作は強く踏まない。
急な発進はしない。

投稿日時 - 2018-08-05 08:52:04

お礼

早速のご回答ありがとうございます
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本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:12:50

ANo.6

一度に走る距離により、燃費は大きく変わります。一度に100キロほど走ればそこそこの燃費になりますが、一度に10キロ以下であれば最初の何キロはチョーク状態などで燃費は悪くて当たり前です。特にエアコン使用時は100キロ分走るぐらいの受熱量を10キロ以下の距離で冷ますので極端に悪くなります。バスタイプの車はセダン等と比べ、貯まっている熱気量も何倍も有り悪くなります。
あと、運転の仕方で1.5倍ぐらい簡単に変わります。同じコースでも、いつも妻が運転すると俺の運転に比べ1.5倍ぐらい悪くなります。勿論加速減速のコース頻度により燃費は大きく変わります。
外気温が高いときは省エネとして室内循環を多用して常に室外の熱い熱を冷やすようなことを避け、室内の低温空気を再冷却すると燃費は悪くなりにくいものです。

投稿日時 - 2018-08-05 00:18:24

お礼

早速のご回答ありがとうございます
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ディーラーとよく話し合います
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:13:08

ANo.5

試したいのであれば、エアコンを一切つけずに、燃費をはかられてみてください。

エアコンの燃費だけで、街中だと、今の時期、3kmや、4kmなど、簡単に落ちてしまいます。
高速走行の方が、エアコンを掛けていても、燃費は良くなります。

そりゃそんなんです。
車のエアコンは、非常にエネルギーが必要なんです。
家庭用に換算すれば、24畳以上のパワーが使われていて、この暑さですから、ひっきりなしにエンジンに負担をかけているので、その分非常に燃料を消費しています。

アイドリングの時でも、走っている時と同じ様な燃料を消費していますからね。

そもそも車の燃費測定の基準には、エアコンは入っていません。
この最近の異常高温のため、どの車も非常に燃費が悪くなっています。

なので、エアコンを掛けずに、同じ様に走行して、確かめてめられることをお勧めします。
そうでないと、正しい数値がわからないんです。

投稿日時 - 2018-08-04 22:27:09

お礼

早速のご回答ありがとうございます
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本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:13:32

ANo.4

こんにちは。

>350万円の高額な買い物をしたのに
>買うときだけですね

ここだけ。

その通りです。
ちなみに、ディーラーをちゃんと動かしたければ、日産のお客様相談室( http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/contact_sp.html )へ状況を伝えると、動いてくれるときがあります。

私、相談したところ、日産本体から動いてもらいました。ディーラーは、おそらく怒られたと思います。
この件以降、ディーラーに問い合わせると、それらしく対応してくれるようになりました。まぁ、当たり前ですけどね。

ちなみに、
>購入直後より燃費がリッター10km
>だったのが、今ではリッター4.9km
エアコン使って町中走ったら、おそらくこんな物だと思います。

投稿日時 - 2018-08-04 21:15:21

お礼

早速のご回答ありがとうございます
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本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:13:44

ANo.3

ガソリン車でこの時期エアコン全開ならこんな物。
更に街乗り、ちょい乗りは燃費悪化。
渋滞もさほどなく遠出しても、この燃費ならメーカーに問題ありかもですが。

投稿日時 - 2018-08-04 20:24:16

お礼

早速のご回答ありがとうございます
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本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:14:01

ANo.2

タイプC23 C24 レギュラーガソリン車だとその位の燃費ですね。
みんカラ メーカー別車種別の投稿サイトに投稿があります。
「運転の仕方については何度もカタログを見ているので」
アクセルワーク・発進時のアクセルの踏み込み方・エアコン使用時の運転は自然に身についている物ですが?
車両に不具合な点があればリコール等で対応します。
エアコンの作動で燃費が悪くなるのは仕方無い事です。

投稿日時 - 2018-08-04 19:37:01

お礼

早速のご回答ありがとうございます
頂いた内容を確認し
ディーラーとよく話し合います
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:14:16

ANo.1

単に燃費が悪いだけだと色々な原因が考えられるので分かりません。
ただ、購入直後は良かったのですから、購入時に故障は無かったのであろうと思えます。購入直後ならともかく、保証期間を過ぎてからの故障は自己責任でしょう。
不良にしても、具体的に何がどう不良なのか突き止めない限り、どうしようもありません。
他の専門工場へ持ち込んで検査でもしてもらうしかないと思います。

運転の仕方をカタログ?
カタログって何ですか?耳学問だとちょっと怪しい気もします。

投稿日時 - 2018-08-04 18:33:42

お礼

早速のご回答ありがとうございます
頂いた内容を確認し
ディーラーとよく話し合います
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2018-08-05 10:14:31

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