こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずア

チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずアドバイス下さい。

私は半年程前に異動願いを出して営業課長から、お客様からの注文を受ける部門の課長になりました。
この部署が社内で過去から中々上手くいかず、自分で行って変えようと思って異動願いを出しました。
行きたい部署に行けた事で自分のモチベーションも上がり、色々な改善に動けたので、結果として会社全体での業務効率が上がり、営業からも部署の評価は上がりました。
何より部署の雰囲気も良くなり、部下のモチベーションが上がった事が嬉しく思っていました。

部署に来てまだ半年超ですが、今回異動を命ぜられました。
今回の改善を評価貰って、会社として別部門の改善が急務な部門への異動で、チャンスを貰った悪い人事ではないと言われました。(実際、その部門の上司Aは私の師匠であり、今回Aさんがその部署に異動になるために、私を引っ張ってくれたとの事です)

嬉しい事ですが、まだ今の部署で半年なのでやりたい事や進めている事が沢山あります。
希望部署だったから前向きに進めて来られた事もあります。
何よりも部下からも残念がられて、部門のモチベーションが今は下がっています。
自分を過大評価するつもりはありません。

会社の辞令なので受けるしかありませんし、組織人である以上は納得の行く人事ばかりではありませんが、正直なぜこのタイミングなのか、悔しくて仕方ありません。
次の部署は行きたいと思った事はない部署です。
この気持ちの切り替えをどう持って行けばいいか、アドバイスをお願い致します。

真剣に悩んでいますので「会社だから理由はない」とか「茶化す」ような回答についてはお礼等は控えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-07-07 21:39:42

QNo.9516167

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご自身で仰っていらっしゃる通り、師匠となる上司に引っ張られての名誉ある異動だという事にフォーカスされた方が良いです。

今の部署より改善を急ぐ必要がある部署なんですよね?
スゴイじゃないですか!それだけ期待されてるんですよ。

私は好きな事を仕事にできる人はごく一握りのラッキーな人達だけ、仕事は嫌な事の連続で当たり前だと思っています。お給料は我慢料だと思ってます。
会社の為に嫌な事を我慢して、見返りとして給料を貰っていると割り切っています。
私の考え方が正しいとは思いませんが、自分を納得させるには、こう思うしかないんです。

ご参考まで。

投稿日時 - 2018-07-07 21:55:51

お礼

ありがとうございました。
自分で納得してないので、誰かに背中を押して貰いたい気もありました。
スッキリしました。
前を向いて進みます。

投稿日時 - 2018-07-08 08:22:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問