こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルで年齢別集計をするには

従業員一覧表が
太郎 男 20
光男 男 35
花子 女 21
彩貴 女 52
   。
のようになっており50名それぞれ各年齢に散らばっております
~20歳 名
~24歳 名
~29歳 名
と年代別に集計するにはどのようにすればよいでしょうか   。

投稿日時 - 2018-06-11 12:29:55

QNo.9507234

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私もエクセルは、早く「エクセル関数的思考」は、卒業し、エクセルの、ピボットテーブルを使うべきですと思います。
解説例として
https://bdastyle.net/tools/histogram/page1.html
などの解説を見てください。
Googleで「ピボット 区間合計」などで照会。
全く知らない人向けに、文章で書くと、しつこいですが、慣れれば数ステップの操作です。

投稿日時 - 2018-06-11 14:32:29

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

添付図参照

投稿日時 - 2018-06-11 15:35:06

ANo.2

太郎という名前がA2セルにある場合は以下の式を使ってみてください。
00を超え~20歳:=COUNTIFS($C$2:$C$51,">00",$C$2:$C$51,"<=20")
20を超え~24歳:=COUNTIFS($C$2:$C$51,">20",$C$2:$C$51,"<=24")
24を超え~29歳:=COUNTIFS($C$2:$C$51,">24",$C$2:$C$51,"<=29")

投稿日時 - 2018-06-11 13:17:32

ANo.1

 
ピポットテーブルが便利です
 

投稿日時 - 2018-06-11 13:10:44

あなたにオススメの質問