こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhoneからXperiaへ機変すると

現在iPhone7を使っているのですが、ずっとiPhoneばかりを使っているので、次はandroid端末にしようかと思っています。
店舗に行くのも面倒なので、ドコモオンラインショップで機変しようとしたところ、おサイフケータイになるのでSIMカードが変わるらしく、その場合現在使っている機種が使えなくなる可能性があると表示されました。
ちなみに機変は、Xperiaの「XZ Premium」「XZ1」「XZ1 Compact」のどれかにしようと思っています。

iPhoneとXperiaでSIMを入れ替えながら使いたいな~と思っていたのですが、おサイフケータイ付きの機種にすると、今使っているiPhoneにSIMカードを入れて使う事は出来なくなってしまうのでしょうか??

また、iPhoneからandroid端末へ機変するにあたってのメリットやデメリットなど、いろんな意見が聞けたらな~と思っています。
よろしくおねがいします!

投稿日時 - 2018-04-18 11:03:51

QNo.9489797

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

個人的な考えですが、
◆Android=カスタマイズなど「自由」が多くあるので玄人向き(便利に使うにはスキル必要) アプリは多様なストアや直接インストールが可能→リスク高め、見極めるにはスキル必要
◆iPhone=説明書なしでもざっと使えるなどスキルなしで使用できる(75歳の母も使えています) しかし「自由」が制限されているのでカスタマイズは最小限。アプリはiTunes Storeのみ→その分リスクは低い

iPhoneはスペックが同価格帯のAndroidより低いというのは事実ですが、チューニングがよくできているのでストレスが少ないです。これはOS(基本プログラム)とハード(端末=iPhoneのこと)が同じメーカーだからこそ。
当然競合がないので価格はメーカーの言い値なので高め。

iPhone→Androidに乗り換えると細かいところで違和感を覚えるかと思います。
例えばキーボードでの文字入力時や一番下にスクロールした時。Android端末には細かなチューニングがない(もしくは良くない)ので「おやおや?」と。その辺りの恩恵は日々使っている時には感じないので、Androidを使用するといろんな意味で新鮮さを感じるはずです。

私はiPhone/iPad派で、Androidはdocomo初代のHT-01Aから何機種も利用するものの挫折・・未だに使いこなせていません。相性ですかね・・

投稿日時 - 2018-04-26 10:15:01

ANo.6

動機としては、androidだと好きなようにカスタマイズ等もできるし、おサイフケータイも使えるし、Xperiaのデザイン・カラーがいいなーと思ったからです!
>>>自分も そう思います けど??
iPhoneはたしかに扱いやすいとは思っています。
>>分かってるじゃないですか(OK)
特に何も考えず、直感的に操作できますし。
>>>ちゃんと分かってるじゃないですか(OK)
ただ、ずっとiPhoneばかり使っていて何か物足りなさを感じてきたので、どうせ機変するならandroidにしようかな?と言う感じでした!
>>>それも良~く分かります(OK)
ただ、やはりiPhoneの使いやすさを言われるかたも多いようだし、このままiPhone使っていた方がいいかもしれませんね
>>>だって使い易いですから実際ね(笑顔) 使い易さを言う人も多いって
事は実はみなそう思ってるのですよ だってジョブスさんが考え貫き
工場長を泣かせてまで作らせた端末ですよ
自分がお勧めしても 何にも無いけど 良い端末でしょう
愛して上げて下さいよ

投稿日時 - 2018-04-20 12:42:09

ANo.5

デメリットばかりですか?
>>>自分はそう思いますけどね スマフォを苦労しながら何年か使って
やっとiphoneですよガラケイ スマフォ iphoneですね
だから 相談されればiphoneて言いますよ迷う事無く
何人も紹介してますしね(金貰える訳じゃないけど(笑))
iphoneにしてからもう楽で楽でだから大事に使ってますよ
と 言いつつ 壊しちゃったけど(泣きながら次のiphone用意しましたけど引越し中)2度とスマフォには成らないですね
android端末だとおサイフケータイ等使えるので、便利かな~と思って
>>>それは至極そう思います そうなんだよね~
でも ケースに入れて同じ感じで使ってるのでそれに7はお財布でしょう
ただnanacoは非対応ですけど でももうappleペイが有るからね 
android端末持ってる人って、やっぱり扱いにくいとか思いながらも使ってるんでしょうか?
>>と言うかアンドロイドしか知らないでしょう だから違和感と言うか
扱い難いと思ってるかは分かんないけど?でも思ってるかも?
ちなみに昨年の販売半数はiphoneだそうですから如何にiphoneが売れてるか ですよ
だって おいちゃんおばちゃんが使ってるくらいですから
面倒くせいって文句言いそうな おばちゃんおいちゃんが ですよ

やはりiPhoneのままの方がいいのかな
>>でも 迷ってる と言う事は あなたも 理解出来てないから
ですよね 使い始めがiphoneだと違いが分かんないものね
ショップとかのものを いじってみるのも有るけど
iphoneの扱い易さが理解出来ると スマフォに変える気は無いよね
言い方悪いけど 浮気しちゃうと 戻り難いよね
でも 使って見たいかなって 分からなくは無い
けど スマフォにしてしまったら 戻るエネルギーは無いよね~
良いかどうかは あなた次第ですけど 変えちゃったよ~って
後悔するかどうか …
例えば スマフォは同じ2台有っても でも画面は違うんですよ~
iphoneはシリーズは更新しても同じ画面ですよね
なので 古い人が新しい他人にお手伝い出来ます
スマフォは無理です
新しい人が古い他人にお手伝い出来ます
スマフォは無理です
などなど??

投稿日時 - 2018-04-20 12:27:13

ANo.4

現在iPhone7を使っているのですが、ずっとiPhoneばかりを使っているので、次はandroid端末にしようかと思っています。
>>>変更する動機が理解出来ません
使い方が全く違うので andoroidからiphoneで使い易い話は
有りますが わざわざ使い難くってどうなんでしょう
アンドロイドはメーカーの同じ型式で2台有る場合でも全く違うので
まぁ自由なので良いのですが 
apple製品は皆同じ画面なのでとても扱い易いと言われれます
でも 変え様と思うと言う事は 扱い易いとは思えないのか??
スマフォで一色単に成ってるのか 分かりませんが
それぞれの良さは有るのだとは 思いますけど??
アンドロイドの方が金掛かるしね
まぁ人それぞれ 理解力は違うので 難しいとこですね

投稿日時 - 2018-04-19 14:56:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
動機としては、androidだと好きなようにカスタマイズ等もできるし、おサイフケータイも使えるし、Xperiaのデザイン・カラーがいいなーと思ったからです!
iPhoneはたしかに扱いやすいとは思っています。
特に何も考えず、直感的に操作できますし。
ただ、ずっとiPhoneばかり使っていて何か物足りなさを感じてきたので、どうせ機変するならandroidにしようかな?と言う感じでした!
ただ、やはりiPhoneの使いやすさを言われるかたも多いようだし、このままiPhone使っていた方がいいかもしれませんね

投稿日時 - 2018-04-20 00:48:37

ANo.3

また、iPhoneからandroid端末へ機変するにあたってのメリットやデメリットなど、いろんな意見が聞けたらな~と思っています
>>>デメリットばかり 難しい質問ですけどね
操作はめんどくさくなります
ん~ ショップに行っていじってからの方が良いですよ
(あのショップの言う事は説明はまともに聞かない方が良いと思います)
変えてから じゃ 遅いので
でも え~って?? 感じ??

投稿日時 - 2018-04-19 14:17:06

お礼

デメリットばかりですか💦
android端末だとおサイフケータイ等使えるので、便利かな~と思って…
android端末持ってる人って、やっぱり扱いにくいとか思いながらも使ってるんでしょうか?
やはりiPhoneのままの方がいいのかな…

投稿日時 - 2018-04-20 00:44:30

ANo.2

>アプリはほとんど無料のものしか使っていないのと、iPhoneとXperiaで使い分けようと思っているので、それならデメリットはほとんどないですよね?

そうですね、それであれば問題は無いかと思います。
ただしSIMの入れ替えの度にiPhone側、Xperia側共にキャリアの設定が標準に戻るのでその辺の再設定は必要ですね。
例)
iPhoneなら0001docomo等のフリーWi-Fiの自動接続設定
Xperia(Android)ならキャリアサービスアプリのログイン設定等

価格に関しては発売前に下がる可能性は高いですね。

投稿日時 - 2018-04-18 15:34:21

お礼

再度ご回答ありがとうございます。
SIMの入れ替えの度にですか!?
入れ替えれば、そのまま使えると思っていました・・・
標準設定というのがいまいち分からないので、調べてみます!

やはり下がる可能性は高いですか~…
だとすれば、あと1~2ヶ月待ってみるのもアリですね((+_+))

投稿日時 - 2018-04-19 00:07:33

ANo.1

まず上記XperiaのSIMカードをiPhone7に入れても使えます。(サイズもnanoサイズ同士なので)
バージョンの違うSIMになるのでキャリア側はそういう回答をするとは思いますが、下位互換はしてるので使えます。
ただし逆は一部機能がない場合があってXperia等最新のAndroidではおサイフケータイなので使えない物はあります。

iPhoneからAndroidへの機種変更によるデメリットは、アプリを新たに買う必要があるのと、まれにゲーム等であるのですがiOSからAndroidへ出来ない物もあったかと思います。
新しいAndroid端末ですので動作的に明らかに遅いとかは感じないとは思いますが、アプリの最適化によってはiPhone7のが良かったりするものは少しはあるかと思います。

※ただし、もうすぐ各キャリアで夏モデルが発表される気はするので待ってもいいかもしれないですね。(例年なら5月発表5月後半から販売開始)

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2018-04-18 11:16:05

お礼

入れ替えて使えるのですね★
気分で入れ替えて使いたいと思っていたので良かったです!
アプリはほとんど無料のものしか使っていないのと、iPhoneとXperiaで使い分けようと思っているので、それならデメリットはほとんどないですよね?(´・ω・`)

夏モデル・・・悩みますね・・・
夏モデルが出て、新機種の方がいいならそっちにしたいし、今の3機種のどれかにするにしても新機種が出れば価格も下がる可能性がありますかね?
もう少し待ってみるべきかな・・・

投稿日時 - 2018-04-18 11:32:36

あなたにオススメの質問