こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

YouTubeなど動画再生不具合

WEBの動画再生中、止まってしまいます。
暫くすると、また再生を始め、止まったり再生したりを繰り返します。

ブラウザはInternet Explorer11でもCromeでも同じ現象です。
OSはWindows8.1です。
Windows Media Playerはインストールされています。(2014/10/29)
setup-wm(1,799kB)をクリックすると「予期しないエラーが発生しました。
Windows Media の更新プログラムを検出できませんでした。」と出てきます。

尚、YouTubeで画質のデフォルトが240Pとなっており、→360P→480Pと上げると
止まったり再生したりの頻度が多くなり、止まっている時間も長くなります。

投稿日時 - 2018-04-15 16:23:44

QNo.9488868

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>YouTubeで画質のデフォルトが240Pとなっており、→360P→480Pと上げると

インターネット回線 auひかり1GB で
YouTube 4k映像をノートPCで試しました。
Windows732bit
CPU:Core 2.30Gnz
メモリ:2GB
モニター解像度:1366x768
YouTube 4k映像
https://www.youtube.com/watch?v=I7MhU-H_S2A
Crome利用 画質デフォルト720p
無線LANだと画質720pで時々止まり、1080pでは止まる頻度が高くなります。
有線LANだと1080pで時々止まります。720pは良好です。

同じ映像を
Windows10 54bit  デスクトップ
CPU:Celeron 2.60Gnz
メモリ:8GB
モニター解像度:1920x1080
有線LANのみ
YouTubeで画質のデフォルトが1080P60は良好です。
1440p60にすると頻繁に止まります。

インターネット回線の速度とパソコンの能力が関係するようです。
CPUの差は0.6GHzですからメモリの差は大きいかもしれません。
メモリを増設すると改善する可能性はありそうです。
デフォルトの画質はモニターの解像度と関係しているように思えます。

タスクマネジャーのパフォーマンス を見ると
1440p60と1080p60でのCPU、メモリ、ディスクC、イーサネットで
明らかに差があることが分かります。
添付画像参考

PCの基本情報の確認方法
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010853
モニター解像度確認
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013999
タスク・マネージャのパフォーマンス・タブの見方
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/15/news092.html

投稿日時 - 2018-04-15 18:20:14

補足

早速のご丁寧なご返信有り難う御座いました。
ご指摘の項目チェックしてみます。
尚、ADSL・有線接続ですが、1ヶ月前位には全く問題なかったのですが、最近おかしくなりました。

投稿日時 - 2018-04-16 00:35:20

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:08:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

回答No.5のURLで測定していれば、

> 1.NTTPC(WebARENA)1: 3.87Mbps (483.33KB/sec)
> 2.NTTPC(WebARENA)2: 7.88Mbps (984.28KB/sec)
> 推定転送速度: 7.88Mbps (984.28KB/sec)
こうしたデータを貼り付けると正確かも知れません。
技術的なやり取りをする場合、一番大切なことは、相手に正確な測定結果を伝えなくては意味がないということです。
これで、当方は筆置くかも知れません。

投稿日時 - 2018-04-18 14:06:27

ANo.11

1バイトは、8ビットで構成されています。
パリティビットを含めると9ビットです。
よって、1バイトは、約10ビットで構成されているとみてよいと思います。
> ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。遅いのでしょうか?
もし、これをタスクマネージャのイーサネットの受信蘭からとすると、
350KB/sは、350キロバイト/秒 です。
これをビット変換すれば、約10倍して、3.50メガビット/秒です。
書き直すと、350キロバイト/秒は、3.50メガビット/秒です。
書き直すと、350KB/sは、3.50Mb/sとなります。
ADSLでこれくらい出ていればおかしくないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-04-18 13:24:40

ANo.10

> ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。遅いのでしょうか?

何度測りましたか。
一度の測定値でしようか。
当方の測定値は、1回目、2.97Mbps 7.89Mbps
2回目、5.55Mbps 7.50Mbps
3回目、7.85Mbps 7.86Mbps
こんなばらつきがあります。
どんな方法で測定したのかです。
回答欄の方法の「測定」をクリックして測定したかです。
まさか、タスクマネージャのパフォーマンスタブの、イーサネットの送信、受信を記載したのではないでしょうね。
350KB/sという記載内容からすると、どうも信じられない値です。
それをそのまま鵜呑みにするのもおかしな話です。
Mと、 Kの単位が違いすぎますよ。
Mの方は、「ビット」であり、Kの方は、「バイト」という単位が違うのですが。
同じ「bps」という記号を使用していますけど。

ちょっとやり取りで気になったまでです。
しかし、当方の提案を信じて貰えないのは残念です。
まぁ信頼関係か成り立っていないのでしょうね。
でわでわ。

投稿日時 - 2018-04-18 12:36:46

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:11:11

ANo.9

当方もADSLですが、回線が遅いと感じたことはないですね。
たまたま読み書きする量が小さい時に測ったものを信じて遅いと判断するのもいかがなものかと思います。
大きなダウンロードファイルを読ませたときに測らないと意味はないのでは。
統計の値を信じるか、信じないかと同じ考えです。

投稿日時 - 2018-04-18 12:04:09

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:10:55

ANo.8

> 光回線に替えれば、すべて解決するでしょうか?
記載するとすれば、もう一行付け加えなければ不公平かと思います。

今すぐ無料で試してみることができる、当方のやり方を試してみるべきでしょうか。

これで平等になるかと思いますがいかがでしょうか。

投稿日時 - 2018-04-18 00:06:41

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:10:39

ANo.7

ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。
ということで、遅すぎます。
これでは、止まったり再生したりします。

光回線に替えることをお勧めします。

投稿日時 - 2018-04-17 12:39:56

補足

お忙しいところ、ご教示 有難うございます。

yakan9さん
> メモリ:4GB 使用率51%
そろそろスワップイン/スワップアウトが始まってもおかしくないですね。
これから処理速度がだんだんと遅くなるはずです。

tuiteru7さん
>ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。
ということで、遅すぎます。
これでは、止まったり再生したりします。
光回線に替えることをお勧めします。

光回線に替えれば、すべて解決するでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-17 23:38:46

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:10:18

ANo.6

> メモリ:4GB 使用率51%
そろそろスワップイン/スワップアウトが始まってもおかしくないですね。
これから処理速度がだんだんと遅くなるはずです。
貴殿の下記の質問にも記載しましたが、メモリの虫食い状態で運用しますので、搭載メモリが少ない4GBでは、50%以下でもメモリネックが発生してもおかしくないです。

Q動画再生
https://okwave.jp/qa/q9487988.html

投稿日時 - 2018-04-17 06:12:59

補足

お忙しいところ、ご教示 有難うございます。

yakan9さん
> メモリ:4GB 使用率51%
そろそろスワップイン/スワップアウトが始まってもおかしくないですね。
これから処理速度がだんだんと遅くなるはずです。

tuiteru7さん
>ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。
ということで、遅すぎます。
これでは、止まったり再生したりします。
光回線に替えることをお勧めします。

光回線に替えれば、すべて解決するでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-17 23:42:04

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:09:58

ANo.5

ADSLの通信速度が2MB以上なら、普通に見れると思います。
私は、ADSLの通信速度が1、8MBぐらいで普通に見れました。

回線速度を測って確認したらいいと思います。
下記URLから測れます。
回線速度測定
http://www.musen-lan.com/speed/

投稿日時 - 2018-04-16 11:55:05

補足

ADSL回線速度測定の結果350KB/sでした。遅いのでしょうか?

投稿日時 - 2018-04-17 00:30:32

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:09:42

ANo.4

> 「予期しないエラーが発生しました。
> Windows Media の更新プログラムを検出できませんでした。」と出てきます。
これ全て、メモリネックかと思われます。
搭載メモリ、仮想メモリ設定値の見直し、タスクマネージャによる、パフォーマンスのメモリ使用率、コミット済みの値、これらによる考察で解決できないか。

Qwindows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html
4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。

投稿日時 - 2018-04-16 06:40:08

補足

いろいろご教示 有難うございます。

CPU:i3 3.40GHZ 使用率0%
メモリ:4GB 使用率51%(殆どがGoogle Chromeです。)
Disc:1TB 転送速度 100KB/sec
モニター解像度:1280x1024(推奨)

問題なさそうです。原因が特定できません。

Windows Media Playerに起因するのでしょうか?
【Windows Media Playerはインストールされています。(2014/10/29)
setup-wm(1,799kB)をクリックすると「予期しないエラーが発生しました。
Windows Media の更新プログラムを検出できませんでした。」
と出てきます。】

尚、(YouTubeで)画質のデフォルトを480Pにすることはできるでしょうか?

OSはWindows8.1です。internetはYahoo!BB ADSLです。

投稿日時 - 2018-04-17 00:16:13

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:09:14

ANo.2

回線渋滞のようです。
時間帯を変えて試してみて下さい。

投稿日時 - 2018-04-15 17:18:18

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:07:56

ANo.1

ネット環境(契約)はADSLでしょうか?
光でしょうか?
また、有線接続ですか、WiFiでしょうか?
>画質のデフォルトが240Pとなっており、→360P→480Pと上げると
>止まったり再生したりの頻度が多くなり
データ量が大きくなりますから当然そうなります。

おそらく、ネット環境に問題があるかもしれません。
特にWiFi、有線接続でどうなるかを確認して下さい。
その他、
・ネット利用者集中によるもの
・通信事業者側の一時的な問題
・ルーターのファームウェア更新中
・PCのWin自動アップデート中
など。

投稿日時 - 2018-04-15 16:42:50

補足

早速のアドヴァイス有り難う御座いました。
ADSL・有線接続です。
1ヶ月前位には全く問題なかったのですが、最近おかしくなりました。

投稿日時 - 2018-04-16 00:28:55

お礼

いろいろお手数おかけし、アドヴァイス戴き有難うございました。
プロバイダー(softbank)に相談したところ、NTTに回線調整を依頼してくれ、
その結果YouTube他の動画再生が正常に作動するようになりました。
私としても、いろいろ勉強になりました。
改めてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2018-04-19 17:07:31

あなたにオススメの質問