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解決済みの質問

軽自動車のインチアップ時タイヤの適合サイズが無い!

現在の純正タイヤが165/55R15インチのタイヤと45のホイール組み合わせ
なのですが、
これを16インチにインチアップした際に
外径の誤差が少ないタイヤがありません!

16インチ6.0Jホイールで165/50Rを引っ張ろうかと思いましたが、
外径はあまり相違がない事が判明!

ではピッタリくるサイズというのは175/16R45というサイズ。

このサイズのタイヤは売られていません!

ではサイズダウンして同じ幅で、45に幅を狭くすると、

今度は適合内ながらタイヤ外径が小さくなってしまいます!


では17インチならいけるのか?

165/45R17ならピッタリ!

でも、車体やサスペンションやショックへのダメージと

乗り心地がすこぶる悪くなりそうです!

おまけにタイヤの選択肢も激減します。



街では16インチらしきアルトを良く見かけますが、

実際はどうなのでしょう。

というわけで15インチのままでホイール幅を換えるか、

17インチで見た目重視にするか?・・・・・

投稿日時 - 2018-04-14 00:39:53

QNo.9488350

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 外径が丁度同じであることは期待できないのが普通です。今履いているタイヤだって少しずつ摩耗してきて外径が小さくなりつつあるのですから。
 運転席のドアを開けると見える辺りに,変更可能なタイヤサイズを記したシールが貼ってあるはずです。
 車種が何であるかはわかりませんが,タイヤの幅を変えずに,オフセットの同じホイールを選ぶのなら大丈夫でしょう。

サイズについては次のサイトをみて下さい。
 https://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15_r16/

これを参考にして,自分ならばタイヤの幅を同じくしてこのサイズを選ぶでしょう。
165/45R16(39.4km/h,直径 555mm,径差 -8mm,車高 -4mm)
165/50R16(40.6km/h,直径 571mm,径差 +8mm,車高 +4mm)

 カッコ内は,順にタイヤサイズ・メーター読み40km/hの時の実速度・タイヤ外径の差・車高の変化を表しています。

 もしかして,カーショップの店頭には置いてないかもしれませんが,タイヤ専門店で注文すれば取り寄せてくれます。

 ただし,このサイトで表しているのはスピードメータへの影響で車検をパスできるか否かについてだけです。実際の車に装着してみて,サスペンションやフェンダーとの干渉については触れていませんので,実際にタイヤサイズを決める際には車の取説かドア横のシールに従ってください。
 なお,インチアップ=扁平率を上げる(平べったいタイヤを選ぶ)となりますが,タイヤが重くなり,燃費や乗り心地では若干不利になることも覚悟してください。

参考URL:https://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15_r16/

投稿日時 - 2018-04-14 08:39:18

補足

参考URLで以前にも確認していました。
175は国内では入手できそうに無いので諦めます。
外国のサイトでスピード誤差計算のサイトがありました。
https://www.tacomaworld.com/tirecalc?tires=165-55r15-165-45r16

これによると100km/hでも大差は無いようです。
17インチはメリットがまったく無いのでやめます。

投稿日時 - 2018-04-14 13:51:13

お礼

ありがとうございます。
16インチが一番しっくりくるのですが、
タイヤが大きすぎるか、小さすぎるかのどちらかなのです。
おそらく、巷で見かけるアルトの16インチはほとんどローダウンなので、
タイヤが車体に干渉しないよう、小さめだと思います。
タイヤ専門店で相談してみるのもいい案かと思います。
オフセットとホイール幅のかみ合いではみ出し干渉しないように、
かなり調べています。

投稿日時 - 2018-04-14 13:09:45

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回答(3)

ANo.3

どうしても45扁平のタイヤにしたいなら、
165/45R17のペコペコタイヤ(しかもまともなメーカーのものはなし)
にするしかないです。
ロードインデックス値も165/55R15と同じですし。

ただしこういう場合、ローダウンしないと
純正サスペンション高だとタイヤハウスとの隙間が
広く見えて、とてつもなくカッコ悪いです。

2インチアップともなれば車体へのダメージと乗り心地は
極悪になると思います。最低限、インチアップ時は
純正オプションのスポーツサスか、サスペンションメーカーの
ものに変えないと、見た目・乗り心地ともに純正のままじゃ
最悪です。

本来、軽自動車に165/55R15なんてオーバースペックで、
そこからさらに低扁平化、インチアップ(16インチ化)っていうのは
ほとんど意味のないものです。従いまして、2インチアップの
17インチ化は見た目以外の性能アップはないですから、交換は
覚悟を決めてやるしかないですね。45扁平にしたらたぶん後悔すると
思いますよ。

アルト(ワークスですか?)の16インチは、
おそらく165/50R16でしょう。外形が大きくなっても
履かせているんだと思いますよ。純正比2%弱の拡大なので
まあ、許容範囲でしょうし、16インチ化するにはタイヤ幅同じで
55から50・・までが現実的でしょうね。タイヤの選択肢も多いし。

投稿日時 - 2018-04-16 10:11:29

補足

もうバレ始めてますので・・・
車種はアルトターボRSです。

ワークスならキワモノかサーキット仕様でもいいですが、
そこまでヤル気はないオートマ車です。
そこそこのドレスアップで十分ですが、
純正ホイールが4.5Jで貧弱過ぎます(タイヤのみがかなり広がってます。)

16インチは見栄えいいですが、
ホイールが0.5~1.0kgは重くなってしまいます。
その上0.9mm外径が大小してしまうので、
走行やメーター誤差、乗り味の変化が気にならないかなと、
これからの改造以前に真面目に考えて悩んでしまいます。
軽とはいえ、
80kmまで加速4~5秒程度なので幅165は最低限と思います。

投稿日時 - 2018-04-17 00:08:01

お礼

ありがとうございました。
17インチで装着した他オーナーの同型車の写真を見て、
17インチの選択肢は無くなりました。
異様にホイールだけが大きく実用性が見受けられませんでした。
15インチセットを保存しながら16インチで冒険してみて、
結果が伴わない見た目だけでマイナスなら戻そうかと考えるように
なり始めました。

投稿日時 - 2018-04-16 23:57:19

ANo.2

> 街では16インチらしきアルトを良く見かけますが
アルトワークス又は、アルトターボですね?
軽自動車の化物車の定番ですね…

本当は、15インチアルミホイール+165/55R15 ラジアルタイヤ
の組み合わせですが?(何れも標準搭載)
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/
アルトワークス
(5AGS、5MT)
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_turbo_rs/
アルトターボ
(5AGS)

投稿日時 - 2018-04-14 09:38:20

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-14 13:05:34

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