こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCがハッキング。パスワードが書き換えられる

PCで海外のとあるURLにアクセスしました。
いきなり
「ハッキングされました。マイクロソフトまで連絡ください。電源を切ると~」
と日本女性の音声警告が始まり、マイクロソフトの電話番号等の連絡先が
画面表示されました。
が、パニックっていたので電源を落としてしまいました。

その後立ち上げ直すと、Windowsパスワードが書き換えられてました。
Windowsパスワード用にマイクロソフトユーザーアカウント登録している
メールアドレスのパスワードも書き換えられてました。

その他フリーメールアドレスのパスワードも書き換えられていた様です。

それ以外の被害は今の所確認していません。

変更してもネットにつなぎ直す度にWindowsパスワードは書き換えられて
しまう様です。
システムの復元で復元ポイントまで戻っても、
ネットにつなぐと、また書き換えられてしまいます。

Win10の設定→更新とセキュリティ→回復 で、PCを初期状態に戻しました。
初期状態迄の過程の中で、よりセキュリティを高める為に、PINでログイン
する様にしています。

今のところ、スリープ回復、再起動後のWindowsログインで問題は起きてません。

ただしWin10の回復機能はユーザーデータやアプリを削除させますが、
リカバリディスクなど使ってデータをまっさらにしている訳では無いので
不安が残ります。

8割くらい、新しいPCに買い替えるつもりですが、この辺に詳しい方に
ご意見頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-03-26 00:18:51

QNo.9481740

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

実際にパスワードは書き換えられてしまったのでしょうか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_other-protect_scanning/%E8%AD%A6%E5%91%8A%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%AA/a768c0c3-46e0-45c0-bd44-8f5e1390f86d

偽の警告を出してキーボード操作を受け付けなくする(押したキーの通りではなく入力される)マルウェアもあります。
ブラウザ等によってはクッキーなどの拡張情報設定や自動入力内容を変更されてしまったりして自動でログインが出来なくなるなどの場合もあります。

勿論、キーロガー等が仕込まれて実際に打ってるパスワードが抜かれたり、ブラウザ等が記憶している自動入力の情報が盗まれたりしている可能性もあります。

書き換え後はどうやってパスワードを変更したのですか?

他のPC等でログインしてみたり、スクリーンキーボードで操作してみるとかでもログイン出来ないなら変更されてる可能性が高いですが、ほとんどの場合は警告のみで電話を要求してるだけのマルウェアが多いはず。
(実際に電話にて本当の情報を聞き出すため)

クリーンインストールが一番効果的ですが、個人的にはなんらかのマルウェアが作動して警告を出しているだけではないかと推測します。

セキュリティソフトをでPCを検査(複数のソフトが望ましいでしょう)してみてマルウェアがないか確認、除去して動作に異常がなければそのままでも大丈夫かも。
検査で見つからなければ念のためにパスワードを変更。クリーンインストールがベストかと思います。

投稿日時 - 2018-03-26 07:34:49

補足

早々に回答有難うございます。

いきなり、
マイクロソフトの連絡先から音声警告と連絡先通知があるのは
変だと思いましたが、
そのような情報搾取する詐欺が横行していることは
知りませんでした。 勉強になりました。

まずWindowsパスワードは3,4回入力して通らなかったので、
「パスワードを忘れた時はこちらか」で変更しました。
その後は該当PCの有線/無線LANを無効にしネットワークから外し
ました。

メールのパスワードについては、別のPCで入力しましたが、
通らないモノが2つ程あり、別のPCで変更作業をしました。

ちなみに、システムの復元を実行した後に、無線LANの設定が勝手に
ONになってしまった事に気づかず、Windowsパスワードがまた
書き換えられてしまった様です。
再度、「パスワードを忘れた時はこちらから」で変更しました。

Windowsパスワードに直結したマイクロソフトユーザーアカウント
に登録しているメールのパスワードも再度書き換えられてました。
別のPCで再度変更しました。

ウィルスソフトは
ウィルスバスタークラウドの最新版(12.0)を入れてます。
「ハッキングされました」警告の時から特にウィルスを検出してません。

Windows Defender も反応しませんでした。

Microsoft Security Scanner をダウンロードしてスキャン
(クイック、フル両方)しましたが、
問題を検出しませんでした。

パスワード系は全て別PCで書き換えてます。

東芝製PCなので東芝サポートセンターに同じ内容のメールを
問い合わせしてます。

購入時の取説、メディア等一切合切無くしてしまったので、
クリーンインストール用のサポートをして貰えるか問い合わせて
みたいと思います。

投稿日時 - 2018-03-26 10:04:35

お礼

お世話になります。

まず最初に初期化として、Windows10の回復機能を実施しました。

クリーンインストールの準備も粛々と進めながら、
東芝に問い合わせをした所、
東芝準拠のシステムのリカバリを実施しろとの事で、
リカバリディスクを作成し、実施しました。

念の為、クリーンインストールの準備ができたので
実施しようとした所、Win10インストールメディアを
読み込ませようとした所、メーカー側の仕組みで
排他制御をかけてる様で、BIOSの起動優先順位を変えても
ダメでした。

メーカーPCはクリーンインストールしない方がいいという
意見のサイトもあったので、クリーンインストールは断念
してます。

セキュリティソフトはAvast無料版を入れました。
ウィルスバスターともにフルスキャンさせて今の所問題ないです。

しばらくは様子見しつつ、バックアップHDDから少しずつデータを戻して
いきます。

投稿日時 - 2018-04-01 21:26:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問