こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BDZ-ZW500の録画再生、動作速度について

ソニーさんや他のメーカーさんのブルーレイレコーダー使ってきて以下の2点ような症状はなかったので困っています。

購入した時から起動、起動後の操作すべてが遅すぎることで困っています。コンセントを抜いて放電を行えば、ある程度快適にはなりますが数時間後にはかなり遅くなります。毎回放電しないと使えないのは少し不便なのでほかの方法があれば知りたいです。

そして最近、録画したものを見ているとき突然画面が切れるようになりました。毎回同じ場所で途切れるわけではなく巻き戻すと途切れたところが見れますが、頻度はかなり高く見れないに等しいです。こちらも放電を行えば少しの間はまともに見れるのですが、やがて同じ現象に戻ります。こちらも放電以外の方法があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-03-22 18:13:47

QNo.9480628

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

このブルーレイレコーダーの内臓HDDは500GBの様です。

動作が遅くなる要因として、録画内容の書き込みと、削除が多くなると、ディスク内に保存するデータの連続性が損なわれます。すると、読み出しの際に綱らるデータの読み出し自体が時間が掛かってしまう。
 なお、HDD搭載の機器で電源のオン/オフを頻繁に繰り返すと、HDD内に書き込まれたデータやヘッダー情報が壊れてしまう事もありますので、注意が必要です。

HDDの書き込み/読み出しの時間を早くするディスク最適化を行えるといいのですが、その手順は操作説明書に無いのでしょうか。この最適化というものは、動画の読み出し速度を早くなりスムーズな動作を得られるのです。
 もし、機器内にその様な機能がないのなら、内臓分のHDDはずっとアクセスが改善されませんので、保存しておきたい録画データはBDやDVDに書き出してから、ブルーレイレコーダーでフォーマットすることでディスクアクセスは改善されます。

再び、書き込み、削除が頻繁になれば、再び動作は遅いという状態に陥ってしまう。

外付けに大容量のHDD(1TB以上)程度のディスクを接続しますと録画データの数を増やすことも可能でしょうし、その外付けをパソコンに接続してディスクの最適化を行えば、ディスクからの読み出し時間が改善されます。

投稿日時 - 2018-03-23 00:59:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問