こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mac無線WifiへWindows10を接続したい

iMac(10.6)を有線でネット接続しており、
そのiMacを無線親機として、MacのAirやスマホなどをWi-fi接続しております。

今度、練習用に「初めてのWindows」を購入しまして、
同じように無線接続しようとしたところ、
何度やっても「接続できません」となりトホーに暮れています。

<環境>
iMac:10.6(設定AirMac WEP 40ビット)
Windows:中古で機体は古いけどOSはWindows10+無線LANアダプタ

<試したこと>
・スマホをテザリング設定し、Windows10からアクセスしたらあっさり繋がった
 >Win本体や無線LANアダプタには問題がない、ワイヤレススイッチもON
 >但しスマホは格安なので、その回線でWinをずっと使うわけにはいかない
・40ビットじゃなく128ビットにMacの設定を変えたら?
 >128ビットにして13桁の数字をパスワードに設定してみたがダメだった
・時々Wi-fi設定が切れていることがあるので、
 他の端末で接続確認しつつやってもWinだけがダメ

何がいけないのか分かる方、どうかご教示くださいませ...。

親機にするMacが10.6じゃあ古すぎて、win10と合わない、とか、
多分、この辺の設定をミスしてる、とか、
推測して、アドバイスをいただけると助かります。
ソフトはともかくハードに弱く、ましてやWinは初なので、
ささいなことでけつまづいてる可能性もあります。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-20 00:29:03

QNo.9479658

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 何度やっても「接続できません」となり
これは、Win10の無線AP選択一覧に、MacのSSIDが表示されており、そこへの接続で失敗しているということでしょうか。それとも接続はするがインターネットにつなげないということでしょうか。

もしかしてWindows側で間違ったパスワードが記憶されている可能性がありますので、設定->ネットワークとインターネット->Wi-Fiにある「既知のネットワークの管理」のなかに、Macのアクセスポイントが入っていないか確認し、あれば削除してから、もう一度接続してみてください。

----
暗号化方式がWEPとのことですが、特段の問題がなければ、WPA2を選択することをお勧めします。ちなみに、HighSierraでは、なしかWPA2しか設定できませんでした。

投稿日時 - 2018-03-21 09:42:09

お礼

解決しました!!

> 特段の問題がなければ、WPA2を選択することをお勧めします。
このアドバイスをいただき、ふと思いつきまして、
試しに、LANを差し替えて構築し直し、Airでネット接続し、
Wi-fi(WPA2パーソナルを選択)設定してみましたら、
「あの長い戦いは何だったのか」というくらい、あっさり接続しました。
(3日くらい頭抱えてから投稿しました…)
詳しくないため想像ですが、
10.6のAirMac(新しいOSで言うところのWi-fi)の
セキュリティとか設定が古すぎてダメだったのかと思います。
選択肢が40ビット/128ビットしか、なかったんです...。

> SSIDが表示されており、そこへの接続で失敗しているということでしょうか。
ちなみにこちらの方でした。
なので「回線は見つかってるけど、パスワード入れても何故か接続できない」
という感じでした。

ご親切なアドバイス、ありがとうございました!

投稿日時 - 2018-03-22 11:25:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問