こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

SC-PX7V2の印刷について

前機種はPX-5600です。
表記プリンターに買い替えたのですが、以前と同じカラー設定では、全く異なる色となります。設定方法等ご教示ください。
以下環境です。
モニター EIZO CX240 カラーマネジメント実行済み。
プリンター設定 写真用紙 色補正なし でプリント。
アプリケーション キャノン DPP4.0 プリンタープロファイルはPhoto PaperG
(フォトショップでもほぼ同様な発色傾向です)

以前はほぼモニターと同じ発色でプリントできましたが、表記プリンターに変更した結果、赤の発色が全く正確でなくカラーチャートではオレンジ色、黄色も緑被りしている状態です。なお、ノズルは正常です。
ある程度想定はしていましたが色味が全く合わず、最適な設定がわからない状況となりました。どなたか、ご存知の方がおりましたが、ぜひ、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-03-19 23:30:00

QNo.9479639

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

インク構成も違うのだから合わないのは当然です。
プリンタ添付の「ユーザーズガイド」71ページからの
「カラーマネジメント印刷」の項を参照してください。

投稿日時 - 2018-03-20 00:54:19

お礼

ご回答ありがとうございました。
しかしながら、ユーザーズガイドだけでは解決することが難しい問題でした。理由を申し上げますと、本プリンターに搭載されているレッドインク等が全く使用された形跡がなく、キャノンのDPP4並びにフォトショップの古いバージョンでは、本プリンターの色再現には対応していないようでした。仕方なく、RAWデーターをJpgに現像したうえで、エプソンから提供されている、イメージングワークショップというアプリで諸設定を正確に行ったうえでプリントした結果、レッド並びにイエローの再現は申し分なく発揮され、濃度の若干の違いは見られるものの、ほぼモニターに近い色再現となりました。
本問題は、明らかにメーカーにあるものと考えられます。メーカーホームページなどで提供されている情報は、プロによる、あたかも簡単に色のマッチングが簡単に行えるような記事が多すぎることであると痛感しました。また、Web上にもそのような情報が多すぎると考えられます。
本来プリンターとは、販売されている価格に関係なく、モニターに表示されている色が、「ほぼ」同じに再現されるべきものであり、それがプリンターの最重要な役割と考えます。機体が変わったからと言って色再現性が異なることには、様々な原因があるのだと考えさせられました。
色再現性で困惑されている方は、ネットの情報だけに頼らず、出力するアプリに一因があると考えていいと思われる事象ではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-03-21 00:14:00

あなたにオススメの質問