こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

仕事への取り組み方について

社会人4年目 25歳 男です。
新卒で現在の会社に入社しました。
職種は営業職です。

休みが少ない事に対して非常に不満です。
土日は基本的には休みですが取引先から連絡が来る事もあり、時には休日出勤もあります。(だからといって休日出勤手当などは出ません。)
更にGWやお盆など長期休暇は会社のイベントなどで取れません。
年間通して90日程度です。

だからといって平日に定時で早く帰ろうものなら小言を言われます。
馬鹿馬鹿しくなり、ここ何年かは惰性でしか仕事をしていません。

しかし、上場企業で安定はしています。
福利厚生も充実しており潰れる心配もありませんし、毎年僅かではありますが昇給もあります。
この環境を捨てるのも勿体ないと思う反面、休みが少ない事にはどうにも折り合いがつけられません。

休日出勤をしている日や、長期休暇に仕事で友人などと都合がつかない時、祝日に家族が楽しんでいる姿を見た時など強く劣等感を感じます。
なので、仕事の生産性も上がらず、やる気も専らありません。

現在は独身ですが、いずれ家庭を持った時の事を考えると悩みどころです。

安定を捨てて、休日ややりがいを求めるべきか。
それとも現在の会社で耐えるべきなのか、どちらが正しいのでしょうか。

投稿日時 - 2018-03-17 23:47:20

QNo.9478994

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

正しいか、間違いかは、あなたが決めること。
私から見れば、楽な仕事場だなと思う。
不満なら、辞めると良い。
多分後悔すると思う。
それも人生。

後悔したくないのなら。
他の職場、じぶんが雇ってもらえる職場が、どんな状況なのか調べればよい。
横着そうだから、調べないだろう。

投稿日時 - 2018-03-18 07:32:14

ANo.2

私は耐えませんね。
自営業のものです。安定しているとおっしゃっていますが会社が安定しているだけであなたメンタルは安定しないでしょう。
現実今そうじゃないですか。給与が安定していると言う事だけでこの人生を生きていけるのでしょうか。
大半の人はそうなのかもしれませんがそれが自分にはできませんでしたね。
やはりやりたい事をやりながら生活をしたいものです。やりたい事を仕事にもしましたが仕事にするとなぜか面白くなくなりもしましたし結局自分の領域を仕事にして人に理解してもらうのは難しいと思ったりもしました。
自分は気分によりますが週3か4くらい仕事しつつパチンコしたりスロットをほとんど毎日してます。
お金は安定はしていませんがおそらくあなたの安定している給与では払えない額を毎月支払っています。大体下限60万くらい
たまに年末年始などになるとカードの引き落としが毎年100万から150万くらいになります。
もう自分の生活水準では賃金センサスや一般的に会社に雇用された場合の給与では生活できません。大手の役員や
社長はたまた政治家にしてくれなくては無理になりました。

営業をされていると言う事なのでわかると思いますが会社として営業しているから固定給か歩合給だと思いますが
本当に営業ができるなら自分でやった方がいいと思いますよ。
自分の目標はブラックカードまで持ちたいと思っていますが人生半分まできてしまい宝くじでも当てなければ程遠いなと実感しています。生まれた時点で大地主や貴族でもない限りは難しいくホリエモンや孫さんなど本物の実業家になる人は本当にすごいですねん。資産を0から億にする事すら人一人の人生で難しいのにあの人らは億どころじゃないとんでもないです。憧れますね。
ちなみに
正しいかどうかはわかりませんが耐えるだけの人生ならあまり面白い人生になるとは思えませんね

投稿日時 - 2018-03-18 02:04:21

>どちらが正しいのでしょうか。
どっちだっていいです。

基本的な認識とアプローチが間違っていると思います。
まず第一に理想的なパラダイスな職場と言うのは存在しません。ただ、マシな職場があるだけです。
ですから、"どちらが正しい"というのはないです。どちらが自分にとってより都合がいいかと言うだけです。

しかもさらに間違っているのは、たぶん転職先を探そうというアクションを何もしてないんでしょ?
比較の対象もなく「~べきなのか」とか寝言を言っても無意味です。
自分の能力、経験、思い描くキャリアバスに照らし合わせ、どのような可能性があるのかを具体的に調査し、それで初めて「現在の会社で耐えるべきなのか」という検討ができるのです。

日本の習慣では、何の経験も実績もない学生上がりを「新卒」とかありがたがって雇い入れます。数年たって、実はスカだったということも充分あり得るわけです。
あなたが今勤めている会社・ポジションに対して過ぎた人材なのか、荷の重すぎる人材なのか、適当な人材なのかは知りません。まずそれを自己評価するのが先でしょ?
「安定を捨てて、休日ややりがいを求めるべきか」なんて考えたところで、それを求めることが現実的でなければ、検討すること自体が無意味です。

投稿日時 - 2018-03-18 01:01:06

あなたにオススメの質問