こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットサービスなどでの「ご意見ご要望」に関して

端的に言えば「本当に内容は参考に位でもされてるの?」というようなことです。
例えば、意見をズラズラ書きなぐっても
「ご意見を受付ました。ありがとうございました。」
系のダイアログのページだけ見せられて終わりとか、返信が来るにしても定形文が自動か手動かで送信されたものだったり(似た意見要望を出した人から訊いたら一語一句全く同じ返信内容だったりで発覚する)するサイトは多いです。

上記なんかだと、ああまたきたよ無視無視とか、プログラムが自動で返信してくれるから一つ一つの蓄積内容は誰も知らない確認もしないとか、そういう状況に持ってかれてるんじゃないかと疑ったりするのです。
勿論全部の声に目を通し応えていく所も小規模な場でない限り有り得ないでしょうが、ネット上で意見要望を出した人達の声は、どういうプロセスでどういった処理がされてるのか全部機械任せなのか、憶測じゃなく知っている方がいるんなら教えて欲しいです。

投稿日時 - 2018-03-13 12:10:19

QNo.9477527

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

そののあたりは企業によると思います。

以前に仕事で関わっていた某企業では電話でのご意見ご要望やホームページ上にあるご意見ご要望を書き込むフォームの内容はすべてお客様の対応を統括する部署にすべて上げるようにはなってました。その先はその部署が意見・要望の内容を纏めてさらに上へって報告となってました。

投稿日時 - 2018-03-13 13:22:41

お礼

企業による
確かに当たり前のことなのですがどうもすっきりしなかったので質問しました。
処理の一例を聞かせていただいたので「全く無視されているわけではない」ととりあえずは思っておこうと思います。

投稿日時 - 2018-03-31 18:33:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問