こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯からスマホへ

携帯について。ドコモを長年使用しています。通話は殆どなくパケ放題です。無料通話が最小のプランで月5000円かかっています。ドコモにこだわる必要はないのですが、他社のスマホに移行できずにいます。やはり、スマホ代金2万はかかっても2年縛りで元がとれて、月々が安い他社へ移行した方が良いですよね!?詳しい方、お願いします。

投稿日時 - 2018-02-13 11:07:12

QNo.9428605

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ドコモにこだわる必要はないのですが、他社のスマホに移行できずにいます。やはり、スマホ代金2万はかかっても2年縛りで元がとれて、月々が安い他社へ移行した方が良いですよね!?
>>>2年縛りで元は取れません方式が変わったので
拘る意味は十分有るよね まして長期利用だし
現状で割引等が十分可能なので他社って事は今までの苦労が吹っ飛んじゃう
恩恵が有るのにわざわざ無駄にする事無いでしょう
利息を捨てる様なもの
今時通話2200円だよ5000円てその昔だよね数万捨ててる事に成るよね
ドコモでメリット大きいのに移行する意味無いしドコモで安く買えるでしょう
ドコモ嫌いなんですね  何でだろう何でだろう

投稿日時 - 2018-02-14 07:09:49

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

>通話は殆どなくパケ放題です。無料通話が最小のプランで月5000円かかっています。
通話がほとんど無いのにも係わらず、無料通話が特徴のプランにしておく必要性は薄いですね。かといって、「格安スマホ」と呼ばれるMVNOに移行するのは不安があると思います。

私が考える「格安スマホ」に移行する注意点です。
1.実店舗が無い事業者がほとんどで、ある程度自分で設定する必要がある。
2.手続きは基本的にインターネットを介して行われる。
3.故障時に代替機の貸出しが無く、携帯無しの期間ができてしまう。
4.クレジットカードでないと契約できない事業者がある。
5.キャリアメール(~@docomo.ne.jp)が使えなくなる。
6.通話し放題プランが無くなるか、時間限定になる。

1.2.は実店舗の有無がカギになります。「格安スマホ」は基本的に実店舗が無い事業者がほとんどです。東京や大阪の大都市や、一部の家電量販店に限り、サービスを受けられることがあります。この点、「Y!mobile」や「UQ Mobile」は実店舗数が多く、お住まいの地域で店舗を見つけやすいかと思います。
慣れない方には実店舗が多い事業者がお勧めです。

3.「格安スマホ」の故障対応として、端末故障時にサポートセンターに連絡→宅配便で故障端末を送付→サポートセンターで確認→交換端末を送付という何段階かある手順を踏みます。すると、この例であれば、携帯が故障して交換端末が送付されるまで期間が開くことになります。私が確認したところでは、実店舗で代替機の貸出しを受けられる「格安スマホ」事業者はありません(そもそも実店舗が無い事業者がほとんどなので)。端末故障は滅多にあることではありませんが、万が一の際に困る可能性もあります。

5.これはグーグル(Google)が提供しているGmailや、ヤフー(Yahoo!)が提供しているYahoo!メールで代替が可能です。Androidスマホを購入すると、Googleアカウントを作成する必要があり、その際に自分のGmailアドレスを持つようになります。
これに関しては、例えば質問者様のご家族やお友達などにメールアドレスが変わる旨を一々伝える必要があるという手間が大きいと思います。また、何かのサイトにキャリアメール(@docomo.ne.jp)で登録しているのであれば、これも変える必要があるでしょう。たかが一時の手間ですが、されど手間、です。

6.「格安スマホ」ではオプションとして、「〇分以内の通話であればかけ放題」というプランや「一律10円/30秒」というプランがあります。もっとも、LINEやSkypeといったメッセージアプリを利用される方であれば、電話の代替としてこれらを使うこともできます。
通話がほとんどないのであれば、「一律10円/30秒」のアプリを使用して、利用した分だけ料金がかかるようにすることが良いと思います。

スマホに移行するにあたって、現在の月間の通信量を把握しておくのが良いと思います。これはおそらくドコモの会員サイトや、ショップで確認することができると思います。月間の通信量が確認できれば、「格安スマホ」のプランを選ぶ際に便利です。「格安スマホ」のプランは月間通信量別となることが多いので。

可能であれば、大きい本屋があれば、格安スマホについてまとめた雑誌を立ち読みすると理解度が深まると思います。

投稿日時 - 2018-02-13 16:53:20

ANo.5

スマホはパソコンと同じです。
もし、中のデータを盗まれたり、パスワードを利用されて困るような使い方をされるのなら、格安キャリアを使うならご自身で防衛するような知識が必要です。
世の中のパソコンユーザーはふつうにやってることなので、特別なことではありません。

あと、ドコモは非常識なほどユーザーをサポートするので、スマホに限らず、ケータイも、使ってる限り、セキュリティパッチの配布が行われてませんでした?
世の中のAndroidのほとんどはセキュリティサポートは30ヶ月で打ち切られます。
ちなみにどことは言いませんが中古を平気で売ってる格安キャリアもあって、セキュリティアプリまで売りつけているところもあります。
OSにセキュリティホールがあるのに対策アプリを入れても意味がないことを知ってるはずなのにね。

ご質問者さんが、守るべきものが無い人なら、ご質問に書かれた対応で問題ないかと。
ドコモで買う機種と同等のモノを自力でサポートするので場合、たいがいはドコモより高くつくはずなので、物持ちがいい人が格安キャリアに換わってもあまりメリットはない気がしています。
自己責任で最新機種にパカパカ乗り換えるような人向けなんじゃないかなぁ。

あと、ホントに通信だけしかいないなら、格安キャリアのモバイルルーター+iPodtouchなども考えてみたら?
モバイルルーターのメリットのひとつに、ルーターの通信を切ると端末にいたずらされないことが挙げられます。

https://wifi.yahoo.co.jp/basic/pointcp

月4000~5000円払えるなら、高速通信を使い放題にできます。

投稿日時 - 2018-02-13 13:35:13

ANo.4

通話をほとんど使用しない、かつ、月額を下げたいなら格安SIM(MVNO)の方が断然安くなるでしょう。2年縛りとか考えなくても良いです。下記をよーく見直して、本当に必要なプランに絞り込めば半額以下には出来るでしょう。

・090番号の通話は必要か? ⇒ Lineなどの無料通話で事足りるなら、そもそも通話は不要。これで一気に安くなります。

・キャリアメール(~@docomo など)は絶対に必要か?⇒2年ごとのキャリア乗り換えとか言っておられるので、過去にキャリアメールを大手間で乗り換えて来られらたのでしょう。この機に、いっそキャリアメールから離れてみては?選択肢が格段に広がりますよ。

・SMSが絶対に必要か? ⇒ MVNOでも月額いくらかで使える様にはなりますが、そもそも、これもLineやE-mailに置き換えられれば不要ですよね。

・データ量無制限が本当に必要か?今実際どれくらい使ってますか? ⇒ PCのデザリングとか使わないなら5~7Gとかでも良いのでは?制限を超えても、多少通信スピードが落ちるだけで、使えなくなる訳ではないです。

本気で安くしたいのであれば、上記を見直すことでいくらでも安くする方法はあります。
見直すのが面倒くさい、もしくは今の使い方から変えたくない、ということであれば、2年ごとに大手キャリア巡りをするしかないですが、今といくらも変わらないと思いますよ。

https://simchange.jp/try/input/
https://smappy-if.com/articles/carrier-vs-kakuyasu/7

投稿日時 - 2018-02-13 13:14:36

ANo.3

無料通話が最小のプランで月5000円かかっています>会社は自分達が儲かるプランしか用意していませんので仕方が無いです。
だから何々と何々の組み合わせでないと出来ないようにしているのです。
月々いくらぐらいが良いのでしょうか?
参考までに私は月々税込み¥1100程度で(端末代は別、違約金無し、通話はしただけの支払いで2017年1年間の通話料金は¥100未満でした)利用をしています。

投稿日時 - 2018-02-13 13:10:09

ANo.2

移行するのが良いですね。
Y!mobileがお勧めです。
10分いないの通話なら月に何回でも無料です。
実店舗もあるので相談してみてください。
Y!mobile回線 4回線使ってます。

投稿日時 - 2018-02-13 11:59:33

ANo.1

「長年」なら「ずっとドコモ割」で新料金プランのパケットパックが安くなってるんでは?
他社に移るとその分無くなりますから却って高くなると思いますけど。

その「5000円」の詳しい中身を聞かないと何とも言えませんが、シンプルプランのウルトラデータパックLにずっとドコモ割10年でも付けば5400円ですか、他社でそれはまず無理では?

投稿日時 - 2018-02-13 11:47:12

あなたにオススメの質問