こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AndroidスマホをiPodのように使えるか?

AndroidをiPodのような使用感で携帯音楽プレーヤーとして使えるようにできるでしょうか?

ラジオサーバーで毎日番組を録音して、MP3ファイルとなっている物をiPhoneに移して使っています。
iPodやiPhoneだとiTunesでファイルをドラッグして同期するだけで簡単に移せますよね。

Bluetoothのコントローラーでロックした状態からでも音楽聴けますし。

Androidを使っていたときは音楽の移し方がよく分からずiPodの方が簡単なように思えたのですが、その頃はiPodがメインだったし試しにかってみた安いAndroidスマホだったので、実際にどこまで使えるか分かりません。

AndroidでiPod並みに使いやすくできる物でしょうか?
できるとしたら値段はどれくらいの価格帯を買う必要がありますか?

投稿日時 - 2018-01-30 20:29:40

QNo.9423935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iPod、つまり音楽プレーヤーとしてだけ使うなら、1万代のスマホで十分です。ただしそれ相応にバッテリー容量が少ない場合があるので、連続再生時間は短くなります。
本体ストレージも少ない(安価なものは8GB。これから4~5GB OSがブン取る)場合があるので、最低16GBは欲しいところ。SDカード使えるなら、データはSDに入れておけば良いですから、本体ストレージ容量はそこまで要りません。

Androidのプレーヤー(Playストアの一般的アプリ含む)は、本体内にある対応する音声・音楽ファイルを全て拾い出すので、どこに保存しておいても構いません。

転送は、USBでも、Wi-Fiでも、Bluetoothでも、SDカード経由でもOK。
最近のAndroidスマホは、USBモードにMTPとPTPしかない場合が多く、一昔前のMSCが使えない場合があります。
MTPだと、Windows Vista以降や最近のMac OSなら使えますが、Linuxなどだと標準機能では使えない場合が多いです。
MSCなら、USBメモリーやカードリーダーの様に認識するので、パソコンに限らず、USBメモリーが使える機器(レコーダーなど)なら、ほぼ認識してくれます。

また、USBホスト機能対応のスマホ(大部分のスマホは対応)なら、OTGケーブルでUSBメモリーやHDD繋いでコピーも出来ます。

認識さえすれば、特別なソフトは必要なく、Windowsならエクスプローラーで普通にコピーすれば良いです。

私はアルバム数十枚をmicroSDに入れて、カーオーディオにBluetoothレシーバー経由で接続。ナビアプリのバックでプレーヤー再生しています。プレーヤーのコントロールと音量調整はBluetoothリモコンです。

投稿日時 - 2018-01-30 22:28:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問