こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excelでファイル名を変えるとリンクが切れる

Excelでマクロ付きの.xlsmのファイルを作成しているのですが、
ファイル名を変えてから開こうとすると、

「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。
 このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」

と問われ、マクロを実行しようとすると

「(ファイル名).xlsmは既に開いています。
 二重に開くと、これまでの変更内容は破棄されます。(ファイル名).xlsmを開きますか?」

と表示され、マクロを実行することができません。
そして何より奇妙な話として、この現象はファイル名に特定の文字を入れた場合にのみ発生し、恐らく濁音・半濁音が禁句らしく、例えば

「ファイルのコピー」や「ふぁいるのこぴー」だと駄目なのですが、
「ファイルのコヒー」や「ふぁいるのこひー」なら何の問題もなく開けてマクロを実行できてしまいます。

「.」や「/」がファイル名に入っているなら分かりますが、何故このような現象が発生するのでしょうか?
また、どのように対応・対策すれば良いのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

Excel for Mac 2011

投稿日時 - 2018-01-24 15:08:33

QNo.9421778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1です。
推測も交えてもう少し説明します。

UTF-8-MAC の場合、濁音・半濁音は(例えば「ぷ」の場合「ふ」「° 」の)2文字になります。
#MACの半濁点は正しく表示できないので角度の記号で代用しています。

しかし、WindowsやLinuxでは「ぷ」はあくまでも1文字の「ぷ」です。
ここからは推測です。
例えばMACでExcelブックを「ふ°りん.xlsm」と言うファイル名に変更し開くと、Windows版が基準のExcel内部では「ぷりん.xlsm」と言うブックのマクロがリンクされていると思い込んでいるので、『開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています……』と警告がでる。

マクロを実行しようとすると「ぷりん.xlsm」は開かれていないのでExcelはそのファイルを開こうとする。
で、ファイルを開く部分はOS依存なので「ぷりん.xlsm」を開けというExcelからの指示をうけて「ふ°りん.xlsm」を開こうとしますが、既に開かれているので『 ふ°りん.xlsmは既に開かれています……』とメッセージが出る。

対策としてはファイル名に濁音、半濁音は使用しない。
これに尽きると思います。

投稿日時 - 2018-01-25 11:27:56

お礼

推測とのことですが、確かにそうであると仮定すれば得心が行きます。

因みに、念のためWindowsで確かめてみた所、ファイル名に濁音,半濁音を使用しても問題なかったので、やはりMacの文字コードが原因のようです。
マクロでの改行コードも厳密にはWindowsとMacで異なる訳ですし、もっと警戒すべきでした。
この度は誠に有り難う御座いました。

投稿日時 - 2018-01-25 21:39:58

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

リンクを設定したら、元も先も変更できませんし。

予約語ってあって、PRN COM LST とか使うことができません。
大文字と小文字が同一視するのは、Windowsだけだし。

webの写真も gh001.jpg って小文字に統一してます。

OSによってフォルダの使い方、書式が違うので bunsyo1.txt のようにすると、Macintoshだろーが、Windowsだろーがリンクし、カレント(同じフォルダ)に置くと良いと思います。

記号には意味があって、国際的に使うルールと、OSごとのローカルルールがあるので、使わないようにしてます。

投稿日時 - 2018-01-24 16:02:36

補足

回答有り難う御座います。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、リンクを設定しないマクロの作成方法ってあるのでしょうか?
また、マクロの保存先は「作業中のブック」ではカレントへの保存設定にならないのでしょうか?

投稿日時 - 2018-01-24 19:11:32

ANo.1

MACの場合、文字コードが「UTF-8-MAC」と言うコードで、濁音・半濁音の扱いが特殊です。
少なくともWindows版が基準のExcel、Word等ではファイル名には使用しない方が良いでしょう。

投稿日時 - 2018-01-24 15:39:59

あなたにオススメの質問