こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カメラ性能の良いスマートフォン

ご覧頂きありがとうございます。
主に動画の品質が良いスマートフォンうぃ探しています。
電車の車窓を撮影するのに、カクつきや不自然な動きがないものを希望しています。歩いて撮影の際に、手ブレも強力に効くとなお嬉しいです。
自分で調べたところ、Galaxy Note8が良さそうかなと思っています。
これ以外におすすめの端末がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-01-11 12:37:43

QNo.9417254

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あるきながらの撮影ではどんなに優れたカメラでもブレは防げないですよ。

でも、あるきながらの撮影でもブレを防ぐ補助器具はあります。
一般的に「スタビライザー」と呼ばれる器具です。
水平を保つだけの簡易的で安価なものから、水平を保つだけでなくロール軸やピッチ軸の回転(いわゆる手ブレ)を電気制御で相殺してくれる数万円以上するものまで様々なものがあります
ワンハンドグリップタイプのものから両手でホールドするものまで様々な製品があります。
YouTubeで「カメラ スタビライザー」で検索してみましょう。
どういった製品があり、効果がどれほどのものかわかると思います。

カクツキや不自然なものについてはフレームレートが高いカメラを搭載した機種を選ぶといいでしょう。
一般的なビデオカメラでは29.97fpsや30fps、23.976fpsや24fpsです。
これが60fpsや120fpsになると高速で動く物体を撮影してもはっきりと移すことが出来るようになります。
スチルカメラでスポーツ撮影した場合の動きのある写真(顔ははっきり写っているが手足だけは流れて形がわからない)の場合は低速シャッター速度ですが、全身、指先まではっきり形がわかる写真では高速シャッター速度となります。
スチルカメラでのシャッター速度はビデオカメラでのフレームレートとほぼ同義です。
フレームレートが高いとこんにゃく現象も起きにくいかもしれません。

本来ならデジカメのビデオ機能ではなく、ビデオ専用カメラを使用したほうが確実なんですけどね。
ビデオカメラなら2万円前後の安物でも手ブレ以外はご希望の性能を得ることができます。

投稿日時 - 2018-01-11 18:30:18

お礼

ご回答ありがとうございました。
フレームレートが高いものを選べば、満足いくかもしれませんね。

投稿日時 - 2018-01-11 19:37:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

正攻法の回答ではないです。

http://www.sony.jp/lsc/

スマホにお金を払うくらいなら、スマホと連携できるカメラを買うという手もあります。
これ、画面やファインダーよないデジカメで、スマホに物理的に取り付けて(取り付けなくても使える)、BluetoothかWi-Fiでスマホとカメラを連携して写すものです。
スマホは操作に使うだけなので、カメラの品質、写真の品質は、このレンズスタイルカメラ自体によっています。

撮った写真や動画も、この本体内のメモリやSDカードに保管されます。
軽い(粗い)、SNSに上げる用の写真や動画は撮影してすぐにスマホ側に保存することもできます。

そうそう、前提として、キャノンのデジカメの手ぶれ補正の性能は知ってます?
その程度の補正はできます。

ということで、今もしスマホを持ってるなら、こういう選択肢もあります。
ちなみに、YouTuber的な使い方をしたいなら、アクションカメラではないので、衝撃や水中はダメだけど、スマホで撮れないような視点で撮れます。便利ですよ。

あと、レンズの性能だけがほしいなら、MotoZを調べてみてください。オプションのMotoModsを使うとハッセルブラッドのレンズを使えます。
ご質問のタイトルだけに回答すると、カメラとしての最高級の品質が手にはいることになります。
が、正直、私は持て余しています。
https://mobareco.jp/a92113/
このレビューを書いてる人も私同様に持てあましてるんじゃないかと。
ポートレートなどをアプリでではなく、カメラの性能として撮れるはずなんですが、写真の深度についてほとんど語られてないですよね。

どっちも、日本とヨーロッパの最高峰のカメラメーカーがスマホでカメラのような写真を撮れるようにしたものです。
買わないにしても、知っておくといいかもです。

ああ、欠点を挙げておきます。
レンズスタイルカメラは、見た目はスマホの拡張レンズですが、独立したカメラなので、スマホとは別に充電やSDカードの管理をしなくていけません。写真を撮ってもスマホのメモリがほとんど減らないんですが、レンズ側のメモリがいっぱいになると写真が撮れなくなります。
言い替えると、スマホが電池切れでも、画面を見なくても良いならこの製品だけでも写真を撮れます。

ハッセルブラッドのMoto modsは、充電に本体が必要なのと、スマホ本体の電池を使って動かしているので、想像以上に電池を食います。

投稿日時 - 2018-01-11 16:03:53

お礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、このような方法もありますか。参考にさせていただきます!

投稿日時 - 2018-01-11 19:38:15

ANo.1

>電車の車窓を撮影するのに、カクつきや不自然な動きがない

これはカメラの性能の問題というより、コマ数を増やすことではないかなーと思います。
一般的に、動画のコマ数は1秒に30fpsとなっています。1秒間に30コマあると思ってください。でも被写体の動きが早いときはこれだとついていけないことがあるので、1秒を60fpsにするというやり方があります。コマ数が倍に増えるのです。
もちろん、コマ数が増えればデータ量も増えるのでそれは注意する必要があります。

最近のスマホはそれなり以上のメーカーの製品であればそんなに大きな差はないと思います。
でもそれでもおすすめの端末ありますかって聞かれると、やっぱり動画性能がすごいなあと思うのはiPhone(6以降)ですね。iPhoneで不満なら、android端末でも何がしかの不満はあるんじゃないかなと思うくらいです。

投稿日時 - 2018-01-11 15:04:34

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはりiPhoneですか。
不自然な動きというのは、コンニャク現象というのでしょうか、手前奥に動いてしまうのは避けたいと思っています。
もう少し自分でも探してみます。

投稿日時 - 2018-01-11 15:17:50

あなたにオススメの質問