こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ipod shuffleとitunesの同期

win7sp1です。第4世代のipos shuffleをUSBでつなげてます。
itunesでマイライブラリ-の同期すると~ (ここに曲名)がはいるなどitunesライブラリ-の一部の項目はみつからずipodにコピ-できませんでした。のメッセ-ジがでてコピ-できません。以前はできてました。機器の故障ですか。このモデルは製造中止ですがそれとも関係あるのですか。同期という項目で検索するとたくさんの項目がでてきます。どなたか詳しいかた同期できる方法教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-12-12 11:06:46

QNo.9406955

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

パソコンに保存されている音楽ファイル(*.mp3 *.wma 等々…)を、勝手に移動・削除しなかったでしょうか。

例えば、デスクトップ上に仮に置いたmp3データを、iTunesに登録すると、iTunesは「C:\ユーザー\デスクトップ\xxxxx.mp3」と言うようなパス名で、ライブラリに登録するわけです。

しかしその後、その音楽ファイルをデスクトップから C:\Music とかに勝手に移動すると、iTunesはその移動を知らず、「ライブラリの一部の項目が見つかりません」となってしまいます。

あるいは、音楽ファイルをUSB接続の外付けHDDなどに保管していた場合。
何かのタイミングで外付けHDDのドライブ名が変わり、E:\Music~ に保管・iTunes登録していたものが F:\Music~ という事になってしまったりすると、やはりiTunesは音楽ファイルを見つけられなくなり、iPodにコピーする元が見つからない、ということになってしまいます。

見つからなかった曲は、iTunes上でも再生できません。
その見つからないと言われた曲をダブルクリックして再生しようとすると、「元のファイルが見つからなかったため、曲『xxxxx』は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出てくると思います。
そこで[曲を確認]ボタンを押して、元の音楽ファイルを指定し直せば、再生できるようになり、iPodにも同期できるでしょう。

しかしそうなっている曲の数が多い場合には、一旦iTunes上の登録を削除し、新しい場所の曲データを「フォルダーをライブラリに追加」から、まとめて登録し直してしまうのが早いでしょう。

----

もし、iPodにだけ入っていて、PC上からは削除してしまった、と言う場合、その曲は同期できません。
iTunesにおいて、iPodに入れる曲はiTunesの登録にある曲の全部または一部、というルールになっていて、すでにiPod上にあるものとマージすることはできないため、iPodだけに入っている曲があった場合、同期すると消えてしまいます。

もしそのような曲がある場合、まずiTunes以外のiPod管理ソフトにて、iPodから曲データを取り出しましょう。

例) 「iTunes」なしでも動作する軽快な“iPod”管理ソフト「SharePod」
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/11/26/sharepod.html

そうして取り出した曲データをiTunesライブラリに登録し、改めてiPodと同期するわけです。

--

まあ、iPodの曲管理自体を、そういうソフトでやるようにしてもいいんですけどね。
iTunesも曲管理以外の機能がいろいろあって重いので…。

投稿日時 - 2017-12-12 18:11:45

お礼

本当にありがとうございました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2017-12-13 12:20:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問