こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キーの割り当てパターンがいろいろあって理解できない

iPhone8を手に入れて初日、日常使うキーボードを3つ選びました。
日本語ーかな、 絵文字、 英語(日本語)、 です。設定のノウハウをネットで検索して、設定後の一例の画像をいくつか見たのですがそれらは「英語」となっているだけですがわたくしのiPhoneはなぜ英語(日本語)なのでしょうか。

もう一点、入力の事で教えていただきたいのですが、一つのキーにABC,DEF,GHI.....と割り当てられているパターンはどのような入力の時に使うのですか。数字においても1と☆と🎵と→  6と<と=と> が一つのキーになっていたりするパターンはどのような時に使うのですか。

投稿日時 - 2017-12-04 17:45:09

QNo.9404366

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

○回答1
iPhoneの主要言語を日本語に設定しているため、デフォルトで表示されたキーボードが下記だっただけです。
[設定]-[一般]-[キーボード]-[キーボード]で、現在設定しているキーボードを確認し、[新しいキーボードを追加]で好みのキーボードを追加しましょう!!

・英語(日本)
・日本語
・ローマ字
・絵文字

補足..
iOS11では、下記キーボードは変更されています。
「英語」    →「英語(アメリカ合衆国)」
「英語(日本語)」→「ローマ字」

因みに、英語(日本)と英語(アメリカ合衆国)の違いはありません。
(iPhoneでは違いを確認出来ません。)
※噂では、iPadでキー配列が若干違うとか....

○回答2
日本語キーボードで、入力中にキーボードを切換えずに英数字を入力する為に使います。
仮名めくり(携帯入力)と同様の操作かキー長押しで上下左右に表示された文字を選択しますが、
自分は面倒なので、キーボードを英語に変えてしまいます。
唯一使用するのが、「」と〒マーク位です。

投稿日時 - 2017-12-04 23:28:28

お礼

ありがとうございました。(2)の質問のキーボードは必要に応じて、という感じですね。

投稿日時 - 2017-12-06 11:48:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問