こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EXCEL ドロップダウンリストの連動について

EXCELの質問です。

シートXの行1の、列Aに「チームA」、列Bに「チームB」、列Cに「チームC」と入力し、
この3つに「名前の定義」で「チーム名」と付けました。

続けて、
シートXの列Aの行2~行10まで、チームAのメンバーの名前を入力しました。
同じく、
シートXの列Bの行2~行10まで、チームBのメンバーの名前を入力しました。
同じく、
シートXの列Cの行2~行10まで、チームCのメンバーの名前を入力しました。

次に、シートYの行1の列Aに、入力規則で「リスト」として、「元の値」に「=チーム名」としました。
次に、シートYの行2の列Aに、入力規則で「リスト」として、「元の値」に「=INDIRECT(A1)」としました。

こうして、ドロップダウンリストを連動させました。

ここで、
シートYの行1の列Aで「チームB」を選択すると、
シートYの行2の列Aのドロップダウンリストには「チームB」のメンバーの「名前が出てきますよね。

ここで、「チームB」の3番目の選手(名前を「日本 太郎」とします)を選択した後で、
シートXの列Bの行2~行10まで入力した、チームBのメンバーの名前が全員間違っていたため入力し直した時に(例えば「日本 太郎」を「世界 太郎」に変更したとします)、

選択済みの「日本 太郎」を、自動連動で「世界 太郎」に変更されるようにしたいのですが、方法はあるでしょうか?

ドロップダウンリストが連動して、かつ元データを変更したら自動で反映されれば「INDIRECT関数」以外の方法でも構わないです。何か良い方法はないでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-22 12:55:08

QNo.9400062

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>次に、シートYの行2の列Aに、入力規則で「リスト」として、「元の値」に「=INDIRECT(A1)」としました。
手順に説明漏れがあるようです。
名前の定義で「チームA」、「チームB」、「チームC」を忘れています。
また、数式が間違ってます。
「=INDIRECT(A$1)」にしないと下へコピーしたときに行番号が変化してドロップダウンリストが表示されないでしょう。

>選択済みの「日本 太郎」を、自動連動で「世界 太郎」に変更されるようにしたいのですが、方法はあるでしょうか?
無いみたいです。
データの入力規則でリストから選択した時点でそのセルの値が確定されますのでリストの元データが変更されても連動して変化しません。(再入力が必要)

>ドロップダウンリストが連動して、かつ元データを変更したら自動で反映されれば「INDIRECT関数」以外の方法でも構わないです。
リストの内容を変更すればその後のドロップダウンリストは変更されますが、既に入力された値はリストに無くても再入力の操作をしなければ変化しません。

投稿日時 - 2017-11-22 16:40:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問