こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

AndroidとiPhoneのカメラについて

よくandroidのカメラではXperiaが一番と言われているのを聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。
現在私はXperiaZ3を使用しており、以前もXperiaシリーズを使用していたのですが、Xperiaのカメラはいまいちなように感じます。
友人がiPhoneで写真を撮っているのを見ていると、XperiaよりもiPhoneの方がきれいに撮れていますし、特に夜景などではその差は顕著です。自身もiPadを所有しておりますが、やっぱりXperiaよりもキレイで、iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。
また、Xperiaを使ってるとカメラの起動が遅い時やそもそもカメラが起動しないこともあり、どうしてもXperiaのカメラがandroidで一番と言われていることに疑問を感じます。

個人的に、xperiaはカメラに慣れた人がカメラ設定をいじりつつある程度きちんとした環境で撮るのに向いていて、iphoneは素人がパシャパシャと撮るのに向いているように思います(自分も素人側の人間です)。

そのため、次機種変更するときはiPhoneにしようかとも考えたのですが、長年androidを使用していたのもあり、やはり出来ればandroidにしたいです。
androidで、iphoneに近いカメラ性能を持った機種はありますか?また、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-22 11:42:58

QNo.9400043

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

Q、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?
A、進化はしていますよ。

1、Xperia XZ Premiam
2、タブレット(d-01j)
3、デジカメ(Lumix)
4、ニコン(一眼レフ)

の4つを使っています。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10528

 ここで、書かれていることは、まんざら嘘ではありません。確かに、その画像は、d-01j よりは鮮明で美しいですよ。

>やっぱりXperiaよりもキレイで、
>iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。

 これは、水掛け論ですね。(質問者自身が)実際に、Xperia XZ Premiam を使ってみる以外には・・・。と、思います。

投稿日時 - 2017-11-22 14:21:23

お礼

回答ありがとうございます。xperia以外のAndroidに傾いていたのですが、リンク先の記事を読んでいるとxperiaも捨てたものではないような気がしてきました。店内での試し撮りだと限界があるので、中々難しいですね…。

投稿日時 - 2017-11-22 16:41:52

ANo.5

画素数が少なめなカメラで探していたら、AQUOS sense も良さそうですね。
カメラ以外のスペックが抑えられ気味ですが、派手派手なグラフィックのゲームをやるとかでなければ、問題ない性能ですし、いい感じじゃないかなと。
ドコモ・au・ソフトバンクのいずれも取扱があるし。

投稿日時 - 2017-11-22 13:44:46

お礼

二度目の回答ありがとうございます。AQUOSもまた見てみます。ただ店内でカメラの試し撮りをしてもあんまり差が分からなさそうなのが問題ですね…(^^;

投稿日時 - 2017-11-22 13:58:35

ANo.4

画像処理ソフトのメーカー・DxOが各機種のカメラを性能評価してます。DxOMark mobileっていうんですが。
https://en.wikipedia.org/wiki/DxOMark
https://sites.google.com/site/gofinch/link/dxomark

その基準によれば、現行スマホのカメラで最良のものはGoogle Pixel 2に搭載されているもの、2位がHuaweiのMate 10 Pro/iPhone Xのそれ、だそうです。
https://www.dxomark.com/category/mobile-reviews/
Pixel 2は日本での発売が予定されていませんから、入手性からするとMate 10 Proを待つかiPhoneに乗り換えるか、でしょうか。
なおZ3のスコアは79点だそうです。(おそらく評価基準が古いので、現行スコアだと2~3点ほどは変動しそう)
※とは言えざっと調べた限りではこれはあくまで撮って出しな画質の評価で、カメラアプリの操作性などの周辺事情は考慮されてなさそうなのは注意点かも。

投稿日時 - 2017-11-22 13:44:28

お礼

回答ありがとうございます。URL先のランキング、とても興味深いものでした。googleもhuawaiも馴染みがなく候補に入ってなかったのですが、前者はともかく後者は日本でも発売される(?)らしいので、また見かけたらぜひ触ってみたいと思います。

投稿日時 - 2017-11-22 13:53:31

ANo.3

以前は、ASUS が Android 5 までは、カメラにニコンを使用して
いて?高画質だったが Android 6 以降にニコンを不採用にしたので?
今は、Xperia が最高画質に成っています。

投稿日時 - 2017-11-22 13:31:12

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-22 13:45:55

ANo.2

Xperiaは高画素機です。
iPhone、iPadは詳しい情報が開示されていないと思いましたが800万画素程度だったと思います。

これは、デジタルカメラの画素数が300万画素を超え、デジタル一眼レフのNikon D100やCanon EOS 10Dが出たあたりから画素数と画質の議論が活発になってきました。

結論から言うと、高画素のデジタルカメラは高精細の画像が得られるが、好感度ではデジタルノイズが目立つ。
感度を上げるとラチチュードが狭くなり色合いが不自然になることが多い。

また、同じ画素数でもイメージセンサーの面積が大きい方が1画素の面積も大きくなり、1画素あたりの面積が大きいということはフォトダイオードの感度が良くなるということ。
フォトダイオードの感度が良いということは、繊細の光の強弱を識別できるようになるため画像としてみた場合、高画質化に大きな影響を与える。

だから、高精細で高画質のデジタル写真が必要な場合は135フルサイズ以上のイメージセンサーを搭載したデジタルカメラが断然有利。
印刷物として求められるデジカメ画像の場合はデジタル一眼の画像なら多少画素数が足りなくても喜んで受け取ってもらえる。
スマホやコンデジの写真だと2千万画素だったとしても渋々…といった感じ。

他の方の質問でも回答しているのですが、スマホのカメラって決して高画質ではないです。
XperiaでもiPhoneでもAPS-Cのデジタル一眼と比べると、どうしてもデータとしての素性が悪すぎて…
スマホの画面で見る限りはすごくきれいに見えるのですが、それはスマホの表示機能がきれいに見えるように加工しているから。
それ以前に、カメラアプリの方でもきれいに見えるように派手目の発色、シャープネスがかかっています。
また、夜景の場合はISO感度を上げたときのノイズリダクション処理があからさま過ぎて私は嫌いです。
iPhoneの場合、隣接したドットを合成してノイズのザラザラ感を低減しているのですが、その手法だとディテールがなくなってしまうんです。
おまけに、油絵の具などの描画手法にもある点描みたいな感じになってしまうので「標準でアートフィルターがかかってるよww」と、どうしても思えてなりません。


ということで、高画質の写真を求めるのならばスマホではなくデジカメを使用してください。
スマホ以外は候補にない、というのであれば色々と諦めてください。
Xperiaのカメラは、フラッグシップモデルだとSONYのデジタル一眼であるαシリーズの画像処理エンジン開発スタッフが手伝った機種があったはずです。
※2つか3つほど前のフラッグシップ機種だったと思います。

投稿日時 - 2017-11-22 13:18:26

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。ただ、自分は高画質のカメラを求めているわけではないんです…。日常や旅行などの記録をサッと撮ってスマホで見返して素人目にきれいに見えたら十分だと思っているので、そういう意味で「良い」カメラを持ったスマホを探しています。

投稿日時 - 2017-11-22 13:45:23

ANo.1

Xperiaのカメラは、画素数が多すぎですね。
詳しい説明は省きますが、画素数は多すぎると色の再現性が落ちます。
カメラの開発者はそのことをわかってはいるのですが、画素数を多くしたほうが派手な宣伝をしやすくなり、実際に売れてしまうことから、画素数が多いカメラがはびこっているのですよね。

ドコモのAndroid機で、比較的画素数が少ないものというと、SC-02J、SC-03J が良さそうですね。

投稿日時 - 2017-11-22 12:00:45

お礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。SC-02J、SC-03JというとGalaxyですね。また今度店頭ででも試してみます。m(_ _)m

投稿日時 - 2017-11-22 13:44:22

あなたにオススメの質問