こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

Windows7でのパワーポイントでの疑問です。

Windows7の「Power point」で
表を挿入する場合・・。
最初から描かれている四角のなかの
ここに文字を入れる・・と言うところを全て削除し空白にします。
さらに「デザイン」と言うところから向きを「縦」にしました。
●挿入・・というところをクリック
●表を挿入して「行」と「段数」を決める場合。
32人分の名簿的なものを作りたいので・・。
「段数」の数値を「32」にすると、確かに32段の表になります。
でも、最初から描かれている「四角の中」からはみ出てしまいます。
32段ですから当然かとは思ったのですが、この空白の四角からはみ出ている場合は
Q1)1ページに収まっていないのでしょうか?
もしそうだとしたら・・。
Q2)1つ1つの段の隙間を狭めれば良いのか?・・と思いました。
この場合はどうしたら良いのでしょうか?
Q3)もし、ダメそうでしたら「16人(16段)」のものを2ページに渡って作るしかないのでしょうか?

そのあたりの事を是非アドバイスやお答えをお願い致します。

投稿日時 - 2017-11-14 07:45:32

QNo.9397166

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

Windows7が特には関係しません。
Windows7でもPowerPoint(2000、2003、XP、2007、2010、2013、2016、365)は動きますが、バージョンによって使い方、機能等は大きく違います、そのバージョンを書かないと、答え用もありませんし、PowerPointで表の挿入??表を作れないことは無いですが、表だけの話ならEXCELを使えば良いです、PowerPointはプレゼンテーションを目的としたソフトで、POPやポスターやプロジェクター資料等を作るのに適しています。
数段程度の表ならまだしも、多段の表ならEXCELで作り、リンクしたほうが遥かに楽ですし、あなたの望む形に加工できます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Excel-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92-PowerPoint-%E3%81%AB%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B-0690708a-5ce6-41b4-923f-11d57554138d

投稿日時 - 2017-11-14 10:59:02

お礼

お答えありがとうございます。
確かに表は「エクセル」ですね~。

でも今回は「Powerpoint」でという事なので質問させて頂きました。
Powerpointの中の「表を挿入」からやると・・。
表に色づけなどが最初からできるから・・という理由みたいですね。

頑張ってみます。
URLも参考になりました。
どうも有難うございましたm(__)m

投稿日時 - 2017-11-14 11:10:37

ANo.5

Windows7の「Power point」と書かれていますが、WindowsにOfficeがついているわけではないので、Officeのバージョンを書かれた方がいいでしょう。

投稿日時 - 2017-11-14 10:08:25

お礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。

質問するにも、お答えして頂くかたに少しでもわかるようにこれから気をつけていきます。m(__)m

貴重なアドバイスをありがとうございました!

投稿日時 - 2017-11-14 10:35:17

ANo.4

「Power point」ではなく「PowerPoint」です。間を空けると全然違うものになる。さて、

A1→標準の設定だと1ページに収まっていない。

A2→表を選択した状態で表ツールのレイアウトの中にあるセルの高さを変えればいい。ただしセルのサイズはフォントの大きさプラス余白サイズ以下にすることはできない。ちなみにレイアウトが横向きの場合、文字を8ポイントの設定にしても32行(”段”とは呼ばない)詰め込むのはギリギリ無理だった。縦向きの場合は文字を10ポイントにしてもなんとか収まる。

A3→上記に示したように何とかなることはなるただし、詰め込むにしてもそんなに小さくして詰め込んだら見る人が困ると思いますが。作表ならExcelで表を作っておいて図として貼り込む手もあるし。

要は何のためにその表を作成する必要があって、それを誰が見る(読む)かによってやるべきこと、手を抜いてもいいことが決まってきますから。レイアウトを縦にする時点でPCでプレゼンテーションするための資料にする訳では無いという気もしますし、だとするとパワーポイントでそういう作業をするのは向き、不向きを考えてという事になると思います。

投稿日時 - 2017-11-14 09:04:53

お礼

沢山の回答をありがとうございました。

向き、不向き・・という事が問題でなく、
私も頼まれてしまった為試行錯誤しています。

私も「エクセル」でやれば良いのだと思います。
ただ、カラーのおしゃれな表にしたいとは言っていましたね。
だからパワーポイントなのではないでしょうか?

あと・・「Power point」ではなく。
書き方として「Powerpoint」ということで大変失礼いたしました。
修正をして頂き有難うございました~m(__)m

投稿日時 - 2017-11-14 10:07:14

ANo.3

エクセルも使ってますか?
表はエクセルで作成し、パワーポイントに挿入するほうが早いよ。
挿入後大きさ調整してください。リンク式にすればエクセル修正でいいし。

投稿日時 - 2017-11-14 08:53:51

お礼

エクセル・・使いたいのですが。
頼まれた人にパワーポイントだけで・・と言われたので。
申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-14 10:02:43

ANo.2

印刷プレビューで確かめればわかるのでは。
もともと、Power pointの使い方がわかっていないだけなんでは。テキストを買ってきて勉強しましょうよ。

投稿日時 - 2017-11-14 08:18:03

補足

印刷プレビューには全部入っています。
・・というか
2ページ目には突入していないみたいなので・・。

頼まれたことなので・・自分ではプリントアウトしないためでした。

投稿日時 - 2017-11-14 09:05:28

お礼

テキストを買ってみたいですが・・。
ちょっと頑張ってみます。

投稿日時 - 2017-11-14 09:03:44

ANo.1

段数?

投稿日時 - 2017-11-14 08:13:11

お礼

説明が不十分(間違い?)で申し訳ありません。
上から順番に・・1列ずつの
横線を引く時(ずらす時)の幅でした。

投稿日時 - 2017-11-14 09:02:37

あなたにオススメの質問