こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomo foma端末貸し出しサービス

docomoショップで端末貸し出しはないでしょうか?
現在fomaを使ってますがガラケーなので滅多に壊れないと思いつつも故障時の対策についてかんがえてます
修理しても保証期間が過ぎてるとむしろ高くつきそうですよね

通話できればいいだけなので中古端末を買って済まそうとは思うのですが端末選びに時間がかかったりばあい仕事で使いますので、繋ぎとしてガラケー端末を買しだして貰えませんでしょうか?

あっちも商売ですのでショップ受付で修理のケースじゃないと無理ですかね?

投稿日時 - 2017-11-12 01:36:53

QNo.9396366

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>シンプル系はニューヨーカーみたいでカッコいいですよね
>でも折り畳みより壊れやすいという噂もチラホラと聞きますが
シンプルというか、ストレート形状かな?
たしかに、ボタンなどが、露出している関係で、
ごみも入ったり、ボタンなどが何かに引っかかって剥離状態になったりは
ありますね。が、折りたたみ私のほうでは、あまり好きじゃないんですよね。
なんか最近、折りたたみスマホなんて販売してる会社さんがありましたが。
http://japanese.engadget.com/2017/10/24/2-m-1/
私のほうでは、あんまり、興味わかないな~。

https://www.banggood.com/LONG-CZ-J8-0_66-inch-300mAh-Single-Micro-SIM-Bluetooth-Headset-Mini-Cellphone-p-1072156.html
(GSMモデルなので、日本では動かないが)
こういう、BTヘッドセットと思わせてそれ自体がSIMつかえるほうが、
かわいいかな~と。
これ、日本ではBTのダイヤラーとしては使えるので、
一応動くが、この手のものが、技的があることはまずないので。
日本においては、コレクションにしかなりませんが^^。
おもちゃとしては、最高じゃないかな~(あくまでおもちゃとしてね)

投稿日時 - 2017-11-12 16:12:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

>U11に買い換えるのはhtc爆熱モデル
>の 端末修理完了後に買い換える感じですか?
おwわかってるんだね!そのつもりっす!。

修理は保証サービス入ってるので、実質ただです。
ポイントやらで、毎月相当たまるので
(こちら20年オーバーなので、長期優待ポイントが毎月つくので、ほっとくと万単位でポイントたまるんで)
かみさんの、IPHONEが今月で支払い終わるんで、次は自分のを!と
計画してるところですよ。

っていうか、1年で電池まったく充電できなくなった。
モバイル充電器つけているときだけ、起動できて、
1回でも電話かかってくると、その着信自体で電源が切れる状態で^^
1年でそれかい!ってな。。
(他の人も似たような状態らしいので、正直設計不良的な。といっても、
 俺のほうはHTCは好きなので、こいつがおかしかろうが、何だろうが、
 コレクションにしますがね。)

そんなわけで、修理なので、貸出機借りてますわ!。
多分、修理以外で、正当な貸し出しは、
 前の機種(今使っている物)が、壊れた。
 新しい物を買う。。が!在庫がない時だけ、
 取り寄せ期間の間、貸出機。。
が限界じゃないかな~。
(キャリアも、じゃ~他のキャリア行きます!って回答が嫌でしょうから)
結局、相手が得になるような、手続きの為の、貸出機の貸し出しにならないと
動かないでしょうね。
とはいえ、貸出機なので、永遠に自分の物にはならず、
所詮借り物ですから、そこ自体をあまり強く考えても無意味ですがね。

ただ、俺もでかい携帯(スマホ)は、そろそろ飽きてきた!
前みたいにとにかく小さい端末のかわいさを
また、つかいたいな~と。PHS時代みたいな、これ本当に動くの?って
心配になるような、そういうガジェットをまた、使ってみたいですね。

投稿日時 - 2017-11-12 15:17:17

補足

シンプル系はニューヨーカーみたいでカッコいいですよね
でも折り畳みより壊れやすいという噂もチラホラと聞きますが

投稿日時 - 2017-11-12 15:35:43

ANo.8

docomo店に行ってきましたけどドリンクサービスは対応してくれませんでした😱
世の中甘くは無かったです💦
スマートフォンやらタブレット端末で一時間程度遊んできました💦
まあキャリアのボッタクリの契約をする意思は全く無いけど(^o^)

投稿日時 - 2017-11-12 15:16:35

補足

無駄な時間使わせてすいません!
おそらく窓口で何か作業する人じゃないとサービス
はないとおもいます
例えばスマホ購入の窓口相談の予約入れて順番待ちとか
たぶんショップ内うろうろするだけじゃだめじゃないかなと思いますが

投稿日時 - 2017-11-12 15:38:18

ANo.7

端末貸出は修理時の代替品貸与のみでが、古い機種は貸与できる在庫がありません。ガラケーは無理でしょう。

修理可能なのは製造終了から約5年で、水濡れや全損は修理不可です。部品在庫が切れている場合も修理不可となります。このため修理可能なガラケーは限られています。仮に可能であったとしても、保険未加入時の修理は高額で、2~5万円以上かかります。

一度修理に出すと理由の如何を問わずキャンセルはできません。修理に出して代替端末の貸与を受け、その間に安く中古端末を入手してキャンセルし無料で端末だけ借りるという、制度を悪用したただ乗りはできないようになっています。

あらかじめ中古端末を入手しておきましょう。

投稿日時 - 2017-11-12 07:24:32

補足

たしか
見積もりが出て一度連絡があってから修理するかどうかの確認ができたはずなんですよね
その場合
端末を借りながら
修理しないという道もあるはずです
修理期間が終わってるとだめですけどね

投稿日時 - 2017-11-12 07:46:19

ANo.6

凄いマナーですね💦
キャリアは高額ボッタクリですので当然とは思いますけど💦
今日は無料で飲んでみます💦

投稿日時 - 2017-11-12 07:15:10

ANo.5

頑張ってみて下さい💦僕は三年ぐらいdocomoショップへ行ってないのでそんなサービスは知らなかったです💦
今日暇つぶしに行ってみようかなあ💦

投稿日時 - 2017-11-12 04:06:21

補足

ただといあわせで行っただけなのに
ひざまづいて
飲み物いかがですか?
とか言われて
ココアかコーヒー飲めますよ
全国すべてかわかりませんけど

働いてる人は大変でしょうね
部屋の移動するときも
野球選手がグラウンドはいる前みたいな感じで頭下げてからしてますし

接客を徹底してる印象です

投稿日時 - 2017-11-12 04:19:49

ANo.4

docomoショップはガラケーの端末は人の足元見て四万数千円!
って販売してますね😨
自分で出来ないお年寄りなんかボッタクリ被害のようなものです😨
ここまでボッタクリするのか!?ってな感じですね💦

投稿日時 - 2017-11-12 03:53:50

補足

売ろうとすればスマホが1万以下で売れるのにひどいもんですよね

その利益で
サービスがいいわけですから、
やはりDOCOMOが一番接客がいいイメージあります
無料ドリンクも豪華だし
ソフトバンクは水とお湯だけw
朝になったら数店舗といあわせてみますが無理かな

投稿日時 - 2017-11-12 03:59:49

ANo.3

俗に言う 修理対応期間を過ぎてますので不可能です!
と断られて終わりですね💦

投稿日時 - 2017-11-12 03:41:34

ANo.2

中古予備機を買うのも良いだろうし?
修理期間は代替機を提供してくれますよ。
それが高額ボッタクリショップのフルサービスですので💦

投稿日時 - 2017-11-12 03:03:30

補足

そうですね
ですが
修理対応できない古い端末が故障したとき
「次スマホにするかまたガラケーにするか悩んでます。とりあえず仕事で電話回線が必要なので決断できるまで1・2週間くらい端末かしてくれ」
と頼んで
「結局知り合いからお下がりの端末ゆずることになりました」
とかで貸し出し端末だけ返却という具合にできないかなと
修理はしない
新品端末は高いから買わずして
貸し出し端末を使いたい

投稿日時 - 2017-11-12 03:19:15

>修理しても保証期間が過ぎてるとむしろ高くつきそうですよね
ふむ

>あっちも商売ですのでショップ受付で修理のケースじゃないと無理ですかね?
え?

修理以外での貸し出しを考えてるの??
それだと、貸し出す理由がないでしょ。どのベンダーでも
ちなみいま、こちら、AUですが、
貸出機です(w)
運悪く、HTCの爆熱モデル使ってたもんで。
U11にでもしようか、考え中ですよ。
(なお、こちらは、意図的にワンセグつきモデルを避けてるので、U11には、
 ありませんがね。正直、ワンセグなどのテレビチューナーを入れるのは
 やめてほしいですがね。)

それで、回答ですが、あなたの性格から言って、
たとえば、予備機を買った場合、確実にそれも使うと思いますよ。
また、何度も言うように、1つの端末にあれこれ入ってるのは、
1台で便利な反面、あなたの使い方では、
それでは、足りないんですよ。それらが同時に動かなければ
満足しない人でしょうから。
なので、回答としては、素直に、予備機を買うほうが、
あなたにとって、確実にプラスじゃないかと。
#実際、自分でもそう思うでしょ?もし、金銭などの問題が一切なく、
 新しい端末が手元にあったら、結構幸せな気分で、しかも、予備機かどうか
 じゃなくて、使いたいとも思うかと。
そう言うもんですよ!。

投稿日時 - 2017-11-12 01:52:00

補足

修理申し込んだのでしょうか?
U11に買い換えるのはhtc爆熱モデル
の 端末修理完了後に買い換える感じですか?

修理代も出して
買い換えも考えるとはリッチマンですね

修理対応期間内機種だったら
メーカー見積もりに発送して修理するか判断して貰ってから修理が始まるはずだったので
見積もりを見て修理したくないとお願いも可能だと思うんですけどね
古い機種だと修理自体拒否されちゃうのでむずかしいかな

明日DOCOMOやショップに問い合わせたいのですが
こういう疑問って深夜にふと思いつくのが困ったもんです・・・

あと7時間以上ありますのでそれまでモヤモヤ

投稿日時 - 2017-11-12 02:21:15

あなたにオススメの質問