こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ニコニコ動画投稿時の著作権について

ニコニコ動画で動画投稿をする際、BGMとしてサカナクション、ニコカラボカロoff、海外のナイトコア曲などを使いたいのですが、
(1)これらの曲をpcに取り込み、bgmとして使うことは違法ですか?
(2)サカナクション公式が配信している動画など、公式で後悔しているものを取り込みbgmとして使うことは違法ですか?
(3)これらすべてが違法なら、ニコニコ動画のbgm等は動画投稿者はどこから入手しているのですか?
ご教授願いたいです。
サカナクションの新宝島はbgmとして使ってる動画見ましたが…

投稿日時 - 2017-10-31 18:22:14

QNo.9392199

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1
違法です。

2
違法です。

3
どこかから違法に手に入れているか、CDなどを取り込んで勝手に使っているかのどちらかでしょうね。

音楽の著作権に対するスタンスは結構様々です。Facebookは音楽データと連動しているみたいで、著作権がある音楽をBGMに入れるとアップできないようになっていますね。私も昔気がつかなくて、どうしてFacebookに動画がアップできないんだろうと思ったことがありました。Facebookは公式にそのことをアナウンスしていませんが、プログラムでブロックしているのは間違いないです。
YouTubeは、権利者から抗議がなければ放置している感じですね。その代わり、権利者から指摘があれば速やかに削除しているようです。事実上放置されて好き放題にされているミュージシャンもいれば、公式以外に絶対に音源が見つからないミュージシャンもいますね。たぶん「別に好き勝手に使っていいよ。僕の曲を愛してくれるならウェルカムだよ」という人もいれば「私が全身全霊をかけて作り出した作品を勝手に使い回すなど言語道断」という人もいるのだと思います。

ニコニコ動画は、昔からユルいというかヌルいというか放置されてますね。よくドワンゴが訴えられないなと思うのですけれど、そのへんがどうなっているのかはよく分かりません。

投稿日時 - 2017-11-01 12:18:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

全て違法です。
著作権のある音楽を使用するにあたっては、JASRACに許可を得る必要があります。
其れで使用料を払って使います。
音楽を入手するのは誰でも可能です。
配信アプリやサイトで購入できます、ただ、使用については使用許諾が必要になります。

投稿日時 - 2017-10-31 19:47:23

補足

なるほど
しかしニコニコ動画でそれが普通ということはニコニコ動画内では罰せられる心配がないということなのでしょうね…気にするほうがバカなんでしょうか
ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-11-02 22:30:03

あなたにオススメの質問