こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いた

彼の両親へ結婚の挨拶をした場合
その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いたのですが
電話番号はどのように入手すれば良いのでしょうか?

お会いした際に
「後でお礼の電話をしたいので
連絡先を教えて頂けますか?」
と直接彼の両親へ私から聞くべきですか?

それともその場で履き数彼に
彼の実家の電話番号を聞き
「彼から番号を教えて頂きました」と伝え
御礼の電話をすればいいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-10-30 22:51:12

QNo.9391911

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

あらかじめ聞いておくのがいいんじゃない?
お互い結婚の意志があるなら
両家の実家の電話番号交換は当たり前でしょ。

っていうかまずは彼があなたの家に来るでしょうから
その時までにお互いの電話番号を交換よ。

彼があなたの親に会った後、どうするかもよく見ておいてね。
あなたのように事前に想像して準備できるタイプか行き当たりばったりかが分かるからね。

投稿日時 - 2017-11-01 23:36:48

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-27 09:24:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

大丈夫かな?

もっとしっかりしないと

結婚生活うまく、出来ないよ。

投稿日時 - 2017-10-31 06:32:35

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-27 09:24:34

ANo.2

本来お礼は文章にするべき。
取り敢えず電話で挨拶し、後日に丁寧なお礼を書いて送る。時の電話番号は彼に聞きましたで別におかしくないでしょう。
私は電話はしないで、お礼状を書きます。
普段から何でもそうしています。
以前の上司が、その上の上司に教わった事で、電話口にこちらの都合で呼び出してお礼を言うのは失礼にあたるという考えだそうです。
葉書1枚書いた方が良いという指導でした。
件の方は沢山の葉書を持っていて、すぐにお礼状や挨拶文を書いているそうです。お陰で官僚でもかなり上にいっています。
速やかに書けば現代なら翌日には届くので、電話なしでも良いと思います。

投稿日時 - 2017-10-31 01:14:50

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-27 09:24:37

ANo.1

うっとうしい個人情報バカ過保護の時代だからかもしれないけど、「お礼の電話したいから番号教えて」は・・・さすがに『ない』なぁ。
気が利く、できるお嬢さんを装う演出が台無し。

個人的には、直接会った日にお礼の電話はちょっとあざとい、手紙だけでいいんじゃないかと思うけどね。
もちろんご両親のご住所やお名前の感じは彼に聞くんだよ。

投稿日時 - 2017-10-31 01:14:37

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-27 09:24:39

あなたにオススメの質問