こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Xperia SO-02F エラー解消について

XperiaZ1(SO-02F)でFacebookをインストールすると
下記エラーが3秒置きくらいにでてきます。
android.process.acore

3か月前くらいにもFacebook Messengerをインストールしたら出てきたので
Messengerだけアンインストールして解消ました。

昨日、試しにもう大丈夫かな~と思って
Messengerインストールしてみたらまた同じエラー出たので
同じくアンインストールしたんですけど、エラー出続けてしまって
Facebookもアンインストールしないとエラーが消えない症状になってしまいました。

この機種に変更して3年くらいですが
1年前くらいに修理してバッテリーと基盤が新しくなっているはずなので
内部の性能的にはむしろ新品くらいの勢いだと思うんですが・・・

PCでFBすればいい話なのですが
スマホで操作できた方が楽なので、何か解消方法教えていただきたいです。

それとも、機種変更したらすべて問題解決ですかね?

アドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-10-30 11:29:38

QNo.9391648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうも、FaceBookが参照しようとした部分が
エラーだった場合にでるらしいですね。
https://www.iscle.com/web-it/process-acore.html

あと、新しいか古いかはあまり関係ないですよ。
私のほう、相当古い端末もまだ、使ってますし。
Facebook自体、「最新デバイス専用」なんてことはないので。

上のアドレスの、対処法をやってみてもらって、
ダメそうなら、本体の変更もありかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-10-30 12:26:59

お礼

電話帳削除までは怖くてやってないんですが
ストレージの強制終了とか連絡先連系のインスタとかはアンインストールしてみました。
それでもやっぱり治りませんでした(>_<)

電話帳SDカードにバックアップとったから
全部消去しても復元できるから大丈夫ですよね…?
なんか消去するの怖いです!!笑

投稿日時 - 2017-10-30 13:52:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>機種変更もひとつですが、
実際ね。
機種変更を考えてOKな空気なら、
リカバリーモード(スマホを工場出荷時に戻す)でもいいんですよ。
だって、新しい機種買えば、新しい機種は、100%空っぽ!なんですから。
バックアップなど取る物を取り切ったら、後は冒険してもいいですよ~
ただ、アプリ固有のデータが通常はバックアップできないのは痛いですけどね。
たとえばさっきの「Facebookのデータ領域」などは、
消す以外の選択肢は通常ない物で。(Root化してあればこれもバックアップできますが、一般的にやるべきことではないですから)

で、結論としては、修理出そうが、機種変更しようが、
結局は、「全部空っぽの携帯が戻ってくる」わけなので、
バックアップして、リカバリーしても、出るなら。
もう~端末とアプリの相性が悪いとしかいえない?
といっても、Facebook側も、本来は修正を出してくるので、
だまっていても「いつか」直るのかもしれませんし、
直らないのかもという感じで、答えはないので。
次は、質問者さんの、「次のステップ」次第?かな。
ファイト!

投稿日時 - 2017-10-31 15:08:27

あと、設定のアプリから、Facebookを見つけて
設定だけを削除と言う手も、まれに使えますよ。
(これは私が良く使う方法です)
Facebookのデータって日に日に肥大化するので、
定期的にデータを消したほうが安定するんですよね。
#もちろん消した後は、ログインから始まっちゃいますが。
本体内のデータと、Facebookの持ってるデータが不整合の時も、
落ちることがあるので、まれにこれで直ることもあります。
今回はこの方法は、直る可能性は低いですが、覚えておくと
いつか、役に立つ日があると、いいかなと思って、書いておきます。
消すのは「キャッシュ」ではなく「データ」です。
「キャッシュ」も、同時に消しても問題はないですが、
といっても、すぐわかりますよ。「でかいので!」
一応これも、回答しておくので、いつか役立ててみてください。

投稿日時 - 2017-10-30 21:50:14

お礼

「消去」という操作自体が怖くてできないんですけど
たかがアプリですよね…^^;
結局、電話帳削除してインストールしてみても出てきます。
電話帳は復活できましたが、原因がわかりません。。。
機種変更もひとつですが、それでも出るなら意味ないし、お手上げです!笑

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2017-10-31 14:04:38

あなたにオススメの質問