こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windowsの消去について。

Windowsの消去について。
Windows10をインストールして、他の人にあげたいのですが、いくら信用できると言ってもデータは消して渡さねばと思いディスクを入れました。しかしハードディスクから起動したので、BIOSを立ち上げねばならんな!と思いBIOSを立ち上げたら、知らなかったけどWindows8から変わってるのですね?普通にdvdドライブえらべるだろうと思っていたら、UEFIとか言うのが出てきて、どうやら弄らなければいけないところが他にあるようだと思ったのですが、今のパソコンは全部こうなってるのですか?
解りづらく申し訳ありません
BIOSの弄り方が難しくなってると言いたいわけです。
パソコン工房で購入したWindows8.1のイイヤマのパソコンです。一年半ほど前に購入しました。

解りづらく申し訳ありませんが、BIOSの設定をかんたんにすることってできないんですかね?

一 USBメモリ優先

ニ dvdドライブ

三  ハードディスク


にしたいのですが

投稿日時 - 2017-10-22 18:24:27

QNo.9388728

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

?何か違うものBIOS(UEFI)と勘違いしてるんじゃないかなと思います・・・
自分のPCならF2(かDel)で起動、F10で起動ドライブ選択です。
起動ドライブ選択画面?なのかも・・・

ちなみにBIOS(CSM)があとからUEFIに代わることはないので
イイヤマのPCは元からUEFIだったのかと。。
しかし、古いOS(10以前の)でも使えるように、
CSM(レガシーモード、旧BIOS)があります。

自分の予測ですが、
CSMがAUTOになっており、未対応のWindows8は有効になりレガシーモード、
Windows10でそれが無効になり本来のUEFI画面になったのかもしれません。。
UEFIの時は古いMBRのパーティションは起動ディスク一覧(起動時のF10キーで表示される)に出てきません。。
BIOS起動してCSMをEnableにして強制してやればOKかと・・・

あと、Windows10に初期化が搭載されたので、それを使うのも
良いかもしれません。
設定>更新・回復で初期化があります

投稿日時 - 2017-10-22 22:05:38

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

起動順は「BOOT」という項目で選択します
http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

System情報で表示される場合もあります

UEFIでも参考ページの表示と以前の表示を切り替えできるものもあります

パソコン情報不明ですし 使用経験が少ないと設定項目が少なくても簡単では無いかも知れません
ハイスペックPCでなければ 一般的だと思います それ以上簡単にはならない

投稿日時 - 2017-10-23 00:14:50

ANo.2

今のパソコンはBIOSではありません。UEFIです。UEFIはBIOSの進化形で、目的と機能は同じです。操作法が違いますが、BIOSより操作しやすくなっているはずです。キーボードだけでなくマウスも使える。めげずにやってみて下さい。ブートプライオリティの変更はBIOSと同じです。

投稿日時 - 2017-10-22 20:56:57

ANo.1

BIOS/UEFIの設定変更画面の表示方法 (Windows 8の場合)
http://www.disksh.com/ds/reboot_win8.html

設定変更画面の表示方法ですが、参考になりませんか?。

投稿日時 - 2017-10-22 20:03:54

お礼

ありがとうございます。自分は一応BIOSには入れます

投稿日時 - 2017-10-22 20:47:37

あなたにオススメの質問