こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

@nifty光 引越しに伴う回線タイプの変更

長文です。失礼します。

ありがちな質問で大変恐縮なのですが、価格COM経由でプロバイダ契約した場合のキャッシュバックについてとプロバイダ契約を移転した場合の回線タイプの変更についての2点に関して質問させたください。

価格COM経由で@NIFTY光とプロバイダ契約し、キャッシュバックを受け取ろうとしたところ、キャッシュバックが無効になっているとプロバイダ側から言われ困っています。
キャッシュバックが無効となった理由がキャッシュバック適用期間内の住所の移転に伴い、回線のタイプがマンションタイプからホームタイプに変更されたこためということでした。

引越し前の住居:マンション
引越し前の回線タイプ:マンションタイプ
回線休止:2017/7月末日

引越し先の住所:マンション
引越し先の回線タイプ:ホームタイプ
回線再開:2017/9月~

*引越し前と引越し先の住所は同一市内です。

@niftyに問い合わせたところ、「上記のようになってしまったためキャンペーンの適用外になってしまった」との回答をいただきました。
私としてはキャンペーン適用外になってしまった理由が移転手続きが同月内に終わらなかったためだと思っていたので、回線タイプが変更になってしまったためだったというのは驚きでした。(移転手続きが同月内に終わらなかった理由も現地調査を行い、インターネットが使用できるかどうかを調べるため時間がかかるという@nifty側の問題だったので納得はいっていませんが・・・)

ちなみに@niftyのHPのQ&Aに
「移転手続きが同月内に完了すれば予定日に受け取れます。」、「移転先での開通工事が移転元の手続きの翌月以降になる場合、キャッシュバック特典の適用が外れる場合があります。」
という内容が明記されており、開通月について質問したら回線タイプが変わっているからと返事が返ってきた次第であります。

今回何に一番驚いているかというと、回線タイプが私の知らないところで変更になっていたことでして、「7月にプロバイダ契約の移転を申し込んだ際にも8月末に現地調査で新住所側の環境を調べた際にも以前のマンションタイプからホームタイプに変更になる。」という話は一切されず、「そのまま@niftyでインターネットを使っていただけます。」と言われただけでした。
(この部分に関しては録音や書面を残しているわけではないので言った・言わなかったの水掛け論になると思います)

マンションの形状によっては戸建てと同じ契約になることもあるということは知ってはいましたが、現地調査や工事の際に「共用部の調査や工事も行わないといけない。」とおっしゃられていて勝手にマンションタイプのままだと思い込んでしまっていたという落ち度もありますね。

さて、前置きが非常に長くなってしまったのですが、回線タイプがマンションタイプからホームタイプに変更になれば月額料金も変わってきます。
そのことについて事前説明は一切何もなく、変更後に書面やWEB上で回線タイプが変更になっているということについて抗議できる正当性はあるのでしょうか?
私としては週明けに消費者センターに相談したうえで@niftyに抗議したいと今のところ考えています。

私にも落ち度はあるのですが、今回の件はさすがに理不尽すぎて納得がいっておりません。
キャッシュバックについてはもらえようがもらえなかろうが正直どっちでもよいと思っております。
それよりも可能であるならば7月末日の時点に遡って、違約金が発生してもいいから契約の解消を行いたいというのが本音です。

不信感と不快感でなんとも言えない気分なのですが、できるだけ冷静に対処したいと考えております。
今後どのように行動するのがベストなのか?
アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

~追伸~
今回が初めての相談です。マナー・モラル違反があれば申し訳ございません。
また、提示している情報に不足がございましたら可能な限り追記させていただきますので何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-10-22 02:52:36

QNo.9388507

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

》キャッシュバックが無効となった理由がキャッシュバック適用期間内の住所の移転に伴い、回線のタイプがマンションタイプからホームタイプに変更されたこためということでした。
・これの解釈ですが、後半(タイプの変更)に意味があるのではなくて前半(適用期間内の住所の移転)が原因だと思います。
・価格COM経由のキャッシュバックは8ヶ月先に確認メールが送られてきてこれに応答することにより実施されるものです。タイプの変更は関係ないでしょう。

投稿日時 - 2017-10-22 14:50:13

お礼

返事が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2017-11-03 22:06:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問