こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone6sからSIMの切り替えはどこがいい?

あと少しで2年の契約期間がおわるdocomoのiPhone6sを使っています。
そこで最初は機種変を考えていたのですが、SIMだけ別の格安SIMに切り替えて本体を使えるという方法を最近知りました。
できるだけスマホの毎月の料金を抑えたいので、いいなと思っています。
また今使っているiPhone6sは、2年経ってはいるもののまだまだ普通に使えると思うので機種変ではなくSIM替えでもいいのかな?と思っています。

そこで教えて欲しいのですが。
今って色々な格安SIMの会社があると思うのですが、みなさんのオススメの格安SIM会社ってありますか?
今までdocomoしか使ってこなかったので格安SIM会社の違いがあまりわかりません。
なのでオススメの格安SIMがあれば教えて欲しいです。
あとそのSIMの特徴とか気を付けなきゃいけない点などもあればぜひ教えてください。

投稿日時 - 2017-10-19 14:37:24

QNo.9387561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず、docomoの契約を切る前にMy docomoから6sのSIMロックを解除しておきましょう。いわゆる格安SIMの選択肢が増えます(au系、(一応)SoftBank系の業者も選べるようになる)。

>気をつけなきゃいけない点
たとえdocomoから回線を借りてる事業者でも、個々の事業者はあくまでdocomoとは別の会社なのでdocomoが提供しているサービスはそのままでは利用できません。
docomoはわりとキャリアフリーなサービスに熱心なのでdアカウントを持っていればそのまま使えるサービスもありますが、たとえばdocomoのメールアドレスはdocomo回線を持ってなければ維持ができません。
サードパーティのサービスでも、たとえばLINEで年齢認証ができない(結果としてユーザーID検索(だったかな)ができなくなる)など制限が掛かるものもあります。一度、利用中のサービスの棚卸しをしておいた方が良いでしょう。

>お勧め
安全牌を挙げるならUQ mobile(au子会社)とY!mobile(SoftBankの別ブランド)の二択かなと。特にY!mobileは扱い的にはSoftBank直営ですから、上記サードパーティのサービス制限はほとんど掛からないはず。速度面でも親会社の直営回線にほとんど見劣りしません。料金プランの選択肢はそれぞれ3つくらいしかないですけど、そこに嵌まるのなら「選んで失敗した!」と思うことはないでしょう。

ただまあ、個人的な意見でいうとこいつらが幅をきかせると全然面白くないんですよね。2年契約の自動更新という人を舐めた仕様も健在ですし。
この辺除いての話をするなら、IIJmio、mineo、楽天モバイル、OCNモバイルOne辺りが大手として名前の挙がるところでしょうか。音声回線でも最低契約期間は1年(自動更新なし)なところが大半ですし、事業者によっては多少の追加料金だけで2枚目・3枚目のSIMカードを発行してくれるところもあります。docomoでいうシェアパックみたいなものですが、元が安いので使い勝手が良い。

投稿日時 - 2017-10-19 15:24:25

お礼

細かく色々と教えてくださりありがとうございます!
知らない事ばかりでとても参考になりました。

UQやYモバはよく目にしていたので気になっていましたが、
確かに手堅いところでまず間違えないかなと自分でも実感してます。
でもmineoとか楽天も気になっていましたのでもう少し比較してみます。
追加料金でSIMを発行してくれるところもあるんですね!
詳しくご説明して頂いてとても助かりました!

投稿日時 - 2017-10-24 12:22:54

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

私が使っているのは最近かなりCMでもやっているBIGLOBE SIMです。
BIGLOBE SIMの特徴は公式サイトを見てもらうとわかり易いかなと思います。
公式→http://join.biglobe.ne.jp/mobile/special/
SIMの切り替えの方法とかも書いてありますよ。

ちなみに私がBIGLOBE SIMを使っている理由としては、
エンタメフリープランというものがあり、
指定の動画サイト(YoutubeとかAbemaTVとか)の動画を
パケットを気にせず見放題になるというプランがあり、
家にwifiがなくて動画をあんまり見れなかったのを解消したくて
このプランにして使っています。

なので、質問者様が家にwifiの環境がないとか、
外でもいっぱい動画を見るというスマホのスタイルであれば
BIGLOBE SIMも候補に入れてもいいかもです。

投稿日時 - 2017-10-20 11:14:28

お礼

BIGLOBEのSIMも最近電車の中刷りでよく見ていて気になっていました。
なるほど、独自のプランがあって面白いですね!
私も通勤中によく動画をみたりするので結構惹かれます。
参考にしてみます。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-24 12:24:24

ANo.1

自分が使っているのはLINEモバイルです。
https://mobile.line.me/
普通の格安SIMだと、LINEの年齢認証で引っかかるのですが、LINEモバイルだけは引っかかりません。通信速度もまずまずなので、おすすめです。

以前使っていたのですが、改悪されてやめたところとして、FREETELがあります。
スピードテストアプリだけ通信速度がちゃんと出るような細工をしていて、実際の使用感は今ひとつになってしまったので、やめました。(昔は普通だったのに)
あと、楽天モバイルもあまりいい噂は聞かないですね。こちらもスピードテストの細工をしているみたい。

投稿日時 - 2017-10-19 14:50:57

お礼

LINEモバイルもあるんですね。
確かにLINEも結構使いますので年齢認証が楽なのはいいですね。

あーFREETELもよく見ますね。
なるほどそんなこともあるんですね。
もう少し比較をしてどれにするか決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-24 12:26:02

あなたにオススメの質問