こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

社会人入試

社会人入試を受けるつもりで準備を進めていますが、
1,2年でかよう予定のキャンパスが自宅から一時間半かかります。
(3年からはキャンパスが近くなります。)
通学に一時間半というのは、遠いですよね・・・。
私が現役のころは経済的な理由で進学をあきらめました。
40代になって学びたいことができ
学費などはこれまでパートをして貯めてきましたが、
私は家庭の主婦なので、長期で家をあけないでほしいと
夫に言われています。
ここにきてあきらめるべきか、迷っています。
みなさんだったらどうされますか?

投稿日時 - 2017-10-19 11:11:29

QNo.9387497

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

spinach3333 さん、こんばんは。

卒業単位位なら、必修科目だけ取るだけですから、それほど苦労はないですけど、資格単位まで取ると、少なくとも30単位以上増えますので、家を長期に開けるのと同じになります。ここは旦那さんと相談ですね。

投稿日時 - 2017-10-19 18:36:41

お礼

こんばんは。
2年くらい一人で寮に入るか大学の近所に部屋を借りるつもりでしたが
夫と話し合って家から通学することにしました。
車で行くと1時間なので・・・。それでも遠いですが。
数年先に海外に行くことになっているので、夫は応援してくれています。
これが日本から持って行くお土産になると思います・・・。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 20:51:15

ANo.2

うちのおふくろも40歳のころ2年のあいだ短期大学に通いました。おおむかしには社会人入試の制度はなかったはずであり,理事推薦みたいな形だったんだろうと思います。ある資格をとるほどがんばりましたが,家事の面では家族もだいぶ影響を受けました。そういうサポートが必須ですので,よく話し合ってください。最終的には「なにがあろうとやる」と強くでることです。がんばってください。

投稿日時 - 2017-10-19 15:03:22

お礼

こんばんは。
2年くらい一人で寮に入るか大学の近所に部屋を借りるつもりでしたが
夫と話し合って通学することにしました。
車で行くと1時間なので・・・。それでも遠いですが。
お母さん、がんばったんですね。お母さんのがんばりもすごいですが、
回答者さんたちご家族の支えが一番の励みになったのではないでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 20:48:31

ANo.1

 
夫と相談しましょう
通学時間が問題なのか、長期で家をあける事が問題なのか?
日本語では「長期」とは1週間とか1ヶ月とか連続する日数を言います
 

投稿日時 - 2017-10-19 11:44:25

お礼

こんばんは。
2年くらい一人で寮に入るか大学の近所に部屋を借りるつもりでしたが
夫と話し合って通学することにしました。
車で行くと1時間なので・・・。それでも遠いですが。
いずれにしても合格したらですけどね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-19 20:46:45

あなたにオススメの質問